自然派かあちゃんパラディーソー

Think Globally, Act Locally 自然世界調和のために

おいすぃ~ スピルリナパンケーキ レシピ

2011-10-20 11:20:07 | 自然食/レシピ
スピルリナは、中南米やアフリカ大陸の砂漠の中の淡水湖で35億年も前から自生している「藻」の一種。何世紀にも渡って人間に食べられてきたそうな。
今は、乾燥粉末にしたものや、それを錠剤にしたものが健康食品として売られている。 

5大栄養素をバランス良く含み、吸収率が格段に良く、強アルカリ性食品、しかもお値段お手頃という、魅力的な藻なのだが、

スピルリナは、放射能を体外に排出させる事が分かっている。

ベラルーシで1日に5グラムのスピルリナを接種した子供の尿中の「セシウム137」量が50%も減ったという結果が発表されており、

スピルリナは免疫システムを調節し、抗酸化、抗炎症、抗ガンの作用も持ってとかで、更に水銀、鉛、およびカドミウムの毒性、砒素の毒性をそれぞれ減少させることが発見されています。

へ~~~!



だけどね・・・あれですよ・・・


恐らくすべての人があのかほりを嗅いでホハッと来るでしょう。いわゆる「藻」そのまんまのあのかほりに。


我が家はそういう味も大丈夫な鉄人揃いなので、ドリンクとしてガンガン飲んでいるが、おそらくほとんどの人が苦手と思われる。

スムージーにしたり、味噌汁や野菜ジュースに入れたりするとまあまあ採りやすいと思うのだが・・・。

苦手な人は、お菓子やパン作りの際に色付けとして加えると良いだろう。

家はオーブンもトースターも無いもんで、作れるのはパンケーキくらい。



って事で、子ども達も美味しく食べられるパンケーキレシピをご紹介~♪



「スピルリナバナナパンケーキ」

材料:小麦粉100g、水90cc、バナナ1本、スピルリナパウダー小さじ1/2、塩ほんのひとつまみ、重曹小さじ1/2、酢(できればりんご酢などクセの少ないもの)大さじ1

①小麦粉・塩・重曹・スピルリナをボールに入れて泡だて器で良く混ぜ合わせる。



左にあるのがスピルリナパウダー@スピルリナ普及会。アースライズ社のものが一番質が良いと聞く。

②水と酢を加えて混ぜる。(柔らかくなりすぎないように水の分量を加減してください)



重曹を使っているので、えぐみをお酢が中和してくれます。えぐみが残ると嫌なので、私は酢を多めに入れる。りんご酢なら全く気にならない。たぶん、米酢でも大丈夫と思う。

ベーキングパウダーを使えば酢は要らないと思うので、お酢の分量を水に代えてください。

③小さくちぎったバナナを加えてつぶすようにして混ぜ合わせる。



⑤フライパンを熱して薄く油をひき、フタをして弱火で焼く。
片面3分づつくらい。表面が乾いた感じになったら裏返す。フタしてね。






裏面は、フタに水蒸気の水がたまってフライパンへジューっと流れるくらいになればもう焼けている。



ポイント:
この分量でパンケーキ2枚できます。
酢を結構沢山入れるので、水で柔らかくしすぎないように調節。
重曹ではなくベーキングパウダーを使う場合は酢は要らないと思います。

小麦粉に全粒粉や玄米粉を加えたり、くるみ・レーズン・シナモンなどを加えるとまたおいしくなります♪そっちのが断然おすすめ。



ついでに、「炭パンケーキ」も。

活性炭は、放射性物質を吸収してくれる効果があり、パウダーを接種する事で、食品中や体内に取り込んでしまった放射性物質を体外に排出してくれる効果もある!という事です。
私は、竹炭を使用しています。


材料:小麦粉100g、水90cc、生のニンジン2~3cm、レーズン・くるみ適量、塩ほんのひとつまみ、竹炭パウダー小さじ1/2、重曹小さじ1/2、酢(できればりんご酢などクセの少ないもの)大さじ1

①小麦粉・塩・重曹・竹炭パウダーをボールに入れて泡だて器で良く混ぜ合わせる。



左に竹炭パウダーを並べて見ました。大きいサイズを買いすぎてなかなか減りません(笑)

②水と酢を加えて混ぜる。(柔らかくなりすぎないように分量を調整)

③すりおろした人参と、レーズン、小さく切ったくるみを加え混ぜ合わせる。



もうちょっと人参が多い方が甘みが出て良いかな。



最後はこんな感じ。もうちょっとゆるくても全然大丈夫。


⑤フライパンに油をひき、フタをして弱火で3分づつくらい両面を焼く。
2枚にわけて焼いてね。


ポイントは上記スピルリナパンケーキと同じだが、ニンジンが甘みを出してくれるのでポイント!その他、煮た野菜や小さく切ったリンゴなどを混ぜてもおいしいです。

アイディアでいろいろ~♪

パンやクッキーづくりに、ちょこっとスピルリナや炭を入れると楽しいですよん。



ちなみに私は竹炭パンケーキのが好みです☆

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ! (ハッシー)
2011-10-20 18:59:28
お~写真つきレシピありがとう!
スピルリナって売ってるんやね~
匂いがすごそうやけど(笑)
うちはテレビも新聞もないから放射能のことを時々忘れそうになるけど、思い出させてくれて感謝!
返信する
これはいい! (nana)
2011-10-21 06:51:02
これは、なかなか良いねえ、簡単だし
さっそくtryしてみます
スピルリナパウダーと竹炭パウダー、買わなくちゃ、HPで買えるんだよね、
成功を祈ってください・・・・
返信する
Unknown (かあちゃん)
2011-10-21 10:05:51
ハッシーちゃん

元気しとるー?こんど原発勉強会でパンケーキを出すので、自分ひとりでは焼き切れないから皆に覚えてもらおうと写真付きで載せて見ました。
放射能の事、忘れそうになるなんてうらやましいゎ(^^)

nanaさん

うちはもっぱら娘のおやつに作っています。
市販のお菓子から気を紛らわす事もできるパワーを持ています(笑)
健歩の活性炭パウダーとか、スピルリナ普及会が利用しやすいかな。竹炭は赤峰さんが一押しだから買ったんだけど、日本エイムというところから買いました。いずれもネットです。
返信する
もっぴぃCOOK (もっぴぃCOOK)
2011-10-28 15:24:29
検索から来ました。
美味しそうですね!
スピルリナ料理のコンテストを開催しています。
ぜひご覧になって頂ければ幸いです!
「もっぴぃCOOK」
http://www.moppii.com/
返信する
Unknown (かあちゃん)
2011-10-28 19:28:34
もっぴぃCOOKさん

おいしそうな写真がズラリですね!私も応募しようかな!
お味噌汁にスピルリナってすごく簡単そうなんですが、なんとなくまだ試せずにいます。。(味噌汁大好きなもので)
うーん・・・今度挑戦してみます。
返信する

コメントを投稿