プランターでガーデニング

ベランダガーデニング計画スタートしました!

日本橋三越本店チェルシーガーデン

2010-04-08 00:36:18 | 日記
苗も園芸ツールもここに来れば欲しいものはきっと見つかるはず!と多くのガーデニングファンのお墨付きがある日本橋三越本店のチェルシーガーデン。


電話・03-3274-8546 営業時間・10時~19時

ナスタチウム・バジル・オレガノが勢いづいてきました!

2010-04-06 07:18:31 | 日記
ベランダガーデンのハーブたちが悪天候をものともせず、元気よく育っています。

窓をあけるとバジルの香りが漂ってきます。
ナスタチウムはオレンジ色の花がつき、しぼみました。
種がつけば、また土に落ちて新しい芽が芽吹く事でしょう。
可憐なエディブルフラワー「ナスタチウム」いっぱい花が咲いたら、どんな料理にしましょうか。

携帯からの画像アップ方法がわからずじまいでテキストだけの味気ないブログですが、
いつかアップしますので楽しみにしていてください!

カタクリの花

2010-04-06 04:31:26 | 日記
先日、八百屋さんで薄紫色のカタクリを目にしました。
今はジャガイモのでんぷんでつくられている片栗粉ですが、以前はこのカタクリの根が片栗粉の原料として使われていました。そのカタクリ、今は人工的に育てられ、春の野草としてこの時期で廻るようですね。おひたしに、というお話で早速頂いちゃいました。


ところでかつては早春の野を彩る花として親しまれてきたカタクリですが、高度成長の開発の波にのまれ、又乱獲などの影響から姿を消したともまで。。。

しかし東京の、それも23区でカタクリ群生地があるそうです。

場所は練馬区大泉町の清水山憩いの森。

今カタクリの花の見頃を迎えているそうです!

森の北側斜面に広がる雑木林で20万~30万株のカタクリが咲き誇っているそう。

カタクリについての情報はこちらから

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AA

突風と虫のたまご

2010-04-05 14:51:53 | 日記
先日突風が吹き荒れた横浜。

最大風速25mを記録したといいます。


その際、なんと植え付けたばかりのローズマリーが根こそぎ飛ばされました


見つけ出されたローズマリーは間もなく元の場所へと戻されました。ホッ


コモンマーロウの葉裏には黄色いたまごがビッシリ


アップルミントにはアブラ虫が・・・



天候不純も続きそうですし、まだまだ気が抜けませんね。

プランター野菜づくり初心者むけの野菜とは?

2010-04-01 21:50:34 | 日記
収穫したらどうやって食べようかしら・・・。考えただけでもワクワクしてきますね。



初心者でも失敗がないといわれている野菜は何でしょうか?以前聞かれたことがあります。



そんな時にオススメしているのが「小松菜」です。

種まきしてから2週間ほどで間引き、ふた月たたないほどで初回の収穫。プランターひとつで300グラムほど育てることができるといわれてます。

若芽はフワッと柔らかく、サラダでもいただけます。