ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

【9日目】アッパーヨセミテ滝トレイル

2010-08-22 00:26:08 | アメリカ国立公園の旅
2007年9月15日

Curry Village === Upper Yosemite Fall === Curry Village

明日にはヨセミテを去る。今日はヨセミテ最終日一日前。

一通りヨセミテの見所は廻った?!けれど、
keiがダラダラ一日過ごしたくないということで、
ヨセミテ最古のトレイルの一つへ行くことに。

Upper Yosemite Fall Trail

マカロニチーズとベーグルという
なんともアメリカンな朝食後、
No.7のバスストップから歩きだす。

往復12km、6時間から9時間という長丁場トレイルだけに、
とりあえず歩けるところまで歩こうということに。


コロンビアロックからヨセミテバレー

延々と続くスイッチバック。
高低差は900m近い。

なのに、最初のワンピッチ、keiはものすごいスピードで登ってく。
正直びっくりしたほどのスピード

1マイルほど登ると景色のよいところへ到着。
コロンビアロックという場所。

ここまででも十分かなぁと思うももう少し登ることに。


仰ぐヨセミテ滝

ヨセミテ滝が高い。世界で8番目に高い滝だ。
もう秋間近ということもあり水は涸れていたけれど、
水があるときはさぞ圧巻だったんだろうなと残念。

しかし、キツイ登りだった。


ヒーヒーkei

結局、ヨセミテ滝の上まで頑張って歩くことに。
でも、keiは最後、本当に苦しそうで、
ヒーヒー言いながら死にそうでした(笑)


すっごいオーバーハング


ヨセミテ滝上からシエラネバダ

滝上から見るシエラネバダの山々は美しく。
最後まで登って本当によかったと思う。


滝上のリス


滝上deのんびり

滝上で少しのんびり。
家族と友人に手紙を書いたりした。


下り道

下りは来た道をひたすら戻る。
バレーに着いたのは17時過ぎだった。


マーセド河畔

keiのたっての希望でマーセド川で軽く水遊びをして我が家へ。

ヨセミテ最後の夜。

レストランで食事をと思ってたものの、
20時の閉店に間に合わずに・・・


最後の晩餐 in Yosemite

いつものようにショップで仕入れて食べることに。
ワインも買っちゃたりしてプチ贅沢な晩御飯。

明日でヨセミテともお別れと思うと、
なんだか寂しい夜でした。。。


【10日目】さよならヨセミテ国立公園。こんにちはセコイア国立公園、キングスキャニオン国立公園。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿