四季を通して釣りざんまい

春の渓流 夏の鮎 秋の烏賊 冬の磯
季節の旬を楽しんでいます 

今朝 目が覚めると肩が痛い

2015年07月20日 21時59分17秒 | 渓流釣り
今朝 目が覚めると右肩が痛い。なぜだろう? 寝違えたか それとも一昨日のボーリングまたは昨日の渓流つり なぜ渓流釣りで肩が痛くなるかって?  それは谷川を案内してくれる松ちゃんが写真の様な谷に連れて行ってくれるものだから、全身全霊を使って登り下りをしているのであります。

急勾配に足元ガクガク


こんな滝もなんのその


そんな訳で本題に入ります。 土曜の夕方 松ちゃんから釣りのお誘いがあった。 台風後の増水で爆釣の予感 2つ返事で同行をお願いしましたが、
日曜の朝 目覚ましが鳴らず20分の遅刻をしてしまいました。 しかし心の広い松ちゃんは快くお許しを頂きました。 (何ともすみませんでした。) そんでもって松ちゃん行きつけの祖谷へGO  道中峠越えなどがありますが、台風の影響も少なく目的地に到着です 
谷では増水プラスささ濁りでコンディション抜群 早速、松ちゃんは良型を釣り上げていました。

しかし入れ食いとはなりません。 餌もぶどう虫が良かったみたいで、ミミズしか持っていなかった私に少し分けて頂きポッリポッリですが、魚を釣る事が出来ました。 そんな中大滝に出くわし先に私が釣らせて貰いましたが、反応なし 松ちゃんも雪アナ釣法で挑んでましたが駄目だったみたいです


この谷もここまで、ぬかるんだ足元で尻餅を付きながら下山しました。 2本目の谷は普段あまり水がないので松ちゃんもあまり期待していなかったみたいですが、餌を入れると爆釣りモード 釣れるは釣れるはです。 ふだん水が少ないからあまり人が入ってなかったのかな?  本日 松ちゃんは50匹を釣る目標を立てていて、最初の谷で30匹釣っていたので目標達成には時間の問題でした。 私は仕掛けが絡まるわ、針がスッポ抜けて枝に引っかかるはで松ちゃんの半分位釣果でしょうか? しかし2本目の谷で調子も上がり少しは巻き返したと思います。 又、生涯3匹目の尺(60㎝笑)アメゴを釣る事も出来ました。


結果的に松ちゃんは50匹以上釣り上げ目標達成です。 私は尺(30㎝)を釣る事が出来大満足で納竿出来ました。
私の釣果


松ちゃん自身が自力で開拓した谷を教えて頂きありがとうございます。 とても感謝しています。険しい谷も嫌いでないのでこれからもよろしくお願いします。

松ちゃんが撮ってくれたお気に入りのショットです


最後に肩の痛みは魚の釣れ過ぎによるものだと判断いたします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーリング | トップ | 鮎釣行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い釣りでした (松ちゃん)
2015-07-21 06:15:48
肩が痛いのは、尺物の祟りです(笑)。

期待していた最初の谷がイマイチで、見込みのない2本目の谷で爆釣とは、意外や意外でした。そんなところが渓流釣りの難しさと面白さなのでしょうね。

それにしても、尺釣り、おめでとうございます。

やはり、体が痛くなるようなきつい谷に行かなければ、大物は釣れないということですね(笑)。
Unknown (ぽんちゃん)
2015-07-21 09:43:40
お疲れさまです。

昌二さん、松ちゃんさん、お二人とも好釣果で何よりです!
尺物GETに50匹オーバーとは、さすがですね。

私の方はと言いますと、台風11号通過後の魚梁瀬へ、一泊釣行を予定していましたが、
600mmを超える雨量と、一度やんだ雨が再び降り出したことによる、土砂災害の危険性を考え、中止としました。

高知は、けさも雨が降っています。
返信 (shilyouzi1121)
2015-07-21 20:28:25
松ちゃん コメントありがとうございます
かろうじて尺が釣れたのも松ちゃんのおかげです。 険しい谷ほど大物を期待しますが、なかなか思い通りにいかないのは自然が相手だからでしょうか? とにかく下手な鉄砲も数打ちゃー当る精神で頑張ります。
返信 (shilyouzi1121)
2015-07-21 20:43:59
ぽんちゃん コメントありがとうございます
梁瀬(ヤナセ)と読むのでしょうか? 以前釣り番組でフライをしているのを見た事がありますが、良い谷でした。 釣りも安全第一 中止の判断は賢明だったと思います
また、ぽんちゃんのブログもたまに覗いていますので、行かれたら更新下さい。
おめでとうございます! (たか)
2015-07-21 22:10:03
尺アマゴおめでとうございます!
僕も釣ってみたいですね~
最後の写真は身震いするような画ですね。
返信 (shiyouzi1121)
2015-07-22 06:31:40
タカさん  コメントありがとうございます松ちゃんから過去の釣行記を見せてもらいましたが。昨年と同じ場所で写真を撮っていました。 これからもお互い大物目指してがんばりましょう

コメントを投稿

渓流釣り」カテゴリの最新記事