日が沈む前に飲む酒はウマい

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす、そんな人生を歩みたいです。

餃子とビールと六甲山 三宮『餃子専門店イチロー』

2017年03月21日 | 餃子
先日、甲子園に出場した母校野球部を応援するため、2泊3日で関西を旅行してきた。
なお今回の日記では、試合については一切触れないからそのつもりで
初日は神戸三宮にて、餃子を食べることに。
目的のお店は、駅近くの施設「さんプラザ」内にある、『餃子専門店イチロー』
お店はカウンター席のみで、主なメニューは餃子とドリンク類に、キムチや蒸し鶏などのおつまみ、
そして餃子専門店にしては珍しく、ハンバーグもあったりする
しかし、この日のハンバーグは18時以降でないと出せないとのこと。残念ながら入店時は16時台だったので、
とりあえずは「焼餃子」2人前を、びんビールで流し込んだ。


1人前7個で280円で、注文は2人前から。中身の野菜が粗目に刻んであるのが特徴。
写真を撮り忘れたが、味噌ダレを付けるのが前提なので、餃子自体の味付けはやや薄目で食べやすかった。
気さくな店員さんと少しだけ会話し、「ハンバーグを食べにまた来ます」と告げて御会計。
「また来る」の言葉通り、周辺探索などで時間をつぶし、ハンバーグが食べられる18時台に再訪
さきほどの店員さんも「今日中に来るとは思わんかった」と驚きつつも歓迎してくれた様子。

2度目もまずはびんビール、そして今度は「スープ餃子」を。


スープ餃子は10個で600円。自家製ラー油を垂らして食べた。
ビールをお替りしたところで、お目当ての「ハンバーグ」が登場。


表示されていなかったが、定食も単品も750円と同料金らしい。
付け合わせの人参とブロッコリーが固ゆでだったのはともかく、ハンバーグ自体は美味しかった。
普段から餃子の具を手で練り混ぜているうちに、肉を練る技術が向上したらしい。本当?
ハンバーグは、上質の肉を使ったプレミアム版もあるそうで、
店員さんに「そっちも食べてみてや」とおススメされたが、さすがにお腹が苦しくなってきたので、
「次回関西を訪れた際は、またこちらのお店に来ますよ」と約束し、この日は退散した。

三宮は餃子専門店が多いのだが、イチローだけでなく他のお店も、注文は2人前からなのと、
酢、醤油、ラー油に、味噌ダレを混ぜて食べるのが主流らしい。
たとえば、以前訪問した『ひょうたん』や、


さきほどのハンバーグ待ちの時間つぶしで訪れた『ぼんてん』もそう。


ひょうたんはこげ茶色で、ぼんてんはピーナッツ色と、味噌ダレがお店によって異なるのも面白い。

さらにもう一軒、忘れてはいけないお店が『赤萬』


この日も、長い行列ができるほどの人気で、個人的には、三宮の餃子ではここが一番好き。
赤萬については、東京の高円寺にある某餃子店と絡めて、拙ブログで改めて紹介する。

先述のように、ハンバーグを待つ間に、三宮駅周辺を軽く散歩したところ、
東京の人気焼きトングループ『四文屋』の支店を発見したり、


かつての人気映画(?)女優と同名の居酒屋を発見してビビったり。


他にも、入ってみたくなる居酒屋や飲食店を多数見かけた。1日では巡りきれないね。
なにより、三宮で一番気に入ったのが、ふと見上げればそこには、
街を見守る六甲山の存在


都会のざわめきのすぐそばに、目に鮮やかな緑の六甲山。三宮は本当にいい街だね。
吹きおろす六甲おろしに優しく包まれ、心地良い気分で三宮をあとにした。
※↑ウマく締めたつもりだったが、六甲おろしは冷たい風なので、心地良いわけがない…


餃子専門店イチロー 兵庫県神戸市中央区三宮町1-8 さんプラザB1F
JR三ノ宮駅西口から徒歩約3分 私鉄・地下鉄三宮駅からも約3分らしい
営業時間11時半~21時 ハンバーグはランチタイムと夜18時以降のみ?
定休日 特になし
※大阪心斎橋にも支店あり
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まもなくセンバツ高校野球が... | トップ | 濃い~エリアの激安立ち飲み... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末行って来ます。 (多摩)
2017-05-16 22:46:25
週末、神戸に行って来ます。今回は初めて三宮に泊まりますので、高架下の餃子屋にでも行ってみようと思ってます。
Unknown (日が沈む~(略))
2017-05-16 23:04:00
多摩さん、
おお、三宮宿泊ですか。うらやましい。
高架下の『ひょうたん』もいいですが、
餃子ならやっぱり『赤萬』がオススメです。
他にもお店がたくさんあるので、開拓したら教えてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。