日が沈む前に飲む酒はウマい

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす、そんな人生を歩みたいです。

大人気の庶民派天ぷら店 高円寺『天すけ』

2017年04月28日 | 丼もの
好きな食べ物はカレー、ハンバーグ、スパゲティ、ラーメン、餃子、玉子…と、
いいトシこいて、子供の嗜好とかなり似通っている私が好む、数少ない大人の食べ物(?)、
それが天ぷらである。

天ぷらは、そのままでも美味しいが、やっぱり丼のご飯に乗せて、江戸前風のクドく甘辛いタレをかけて、
一気にかきこむ、天丼の方が好きだ。なので、たまにチェーンの『てんや』を利用する。
味については、500円で食べられるのだから、文句はいえまい。
ただし、以前やってた限定メニューのハンバーグ天丼、あれには参った。


冒頭で書いた通り、ハンバーグ好きなのでうっかり注文してしまったが、
天ぷらもご飯も、バーベキューソースの味しかせず、あまり気に入らなかった。

とはいえ、本格的な天ぷら専門店だと、バカみたいな価格を取られるのが難点。
天ぷらも寿司も、江戸時代は庶民が手軽につまむ、軽食のような存在と価格だったのにね。
職人が揚げた美味しい天ぷらを、リーズナブルに食べたいという、双方の条件を満たす貴重なお店、
それが今回紹介する『天すけ』さんだ。


場所は、高円寺駅北口からほど近い商業ビル内。青い看板が目印だ。

TVやマスコミにもしょっちゅう取り上げられているため、普段は行列ができているのだが、
私が訪れた日の夜20時半頃は、たまたま空いていた。
店内はカウンター席のみ。愛想のいい店主に案内され、奥の席へ。
まずはビールと、おつまみに穴子天ぷらを注文。私は、天ぷらでは穴子が一番好きなので。
びんビールとお通し替わりのお新香が提供され、しばらくして穴子天がやってきた。


おお、なんて麗しいビジュアル!
「中央のはカルシウム、穴子の骨です。一緒にお召し上がりください」
という店主の説明に従い、骨をポリポリかじり、穴子の身を頬張る。
肉厚で脂ののった身は、天つゆもいいけど、塩の方がより美味しく感じる。

ビールを飲み干し、もう1本頼むタイミングで、お目当ての玉子天丼も追加。
まずは店主が卵を割って油鍋に投入。割ったカラを、正面の鍋を見たまま、背面のトレイに投げ捨てるのが見せ場だ。
玉子に衣をまとわせ、その他の天ダネを揚げていき…数分後、しじみの味噌汁と共に玉子天丼が到着。


具はエビ、イカ、キス、なす、かぼちゃ、ししとう、かき揚げ、そして玉子。
全8種類と盛りだくさんでご飯が足りない! ビールを頼んで正解だったよ。
上から天ぷらを食べ進んでいくと、ようやく玉子天がお目見え。


箸でやさしく割ってみると、中からエロいほどに美しい(?)黄身がとろ~りと。


告白しよう! オレは黄身が好きだ!
その昔、女性と飲んでいて、玉子料理を食べながら上記のセリフを発したところ、
「冗談でもそういうこと言うのはやめて!」と叱られたのを思い出す(涙)

私のどうでもいい思い出バナシはさておき。さすがは専門店。天ぷらはどれも美味しい。
個人的には、小エビの入ったかき揚げが良かったかな。また、ここの丼タレは、それほどクドくないのがありがたい。
ビールで各種天ぷらをたいらげ、ご飯と玉子はわざと残す。
すると丼には、タレと黄身が混ざった、最高の卵かけご飯が!
一気にかきこみ、味噌汁も飲み干し、最後にお茶までいただき、ごちそうさま。
すっかり満足させられた、玉子天丼の価格は1300円。
てんやほど安くはないが、値段以上の価値がある。そもそも、てんやと比較するのは失礼か。

天ぷらも素晴らしかったが、最も気に入ったのは、店主の人柄だ。
人気店にありがちな、乱雑な客扱いや言葉遣い、部下の店員に対しての叱咤などは皆無で、
温厚そうな店主は、客にも店員にも、常に優しい口調で話しかけていた。
以前も書いたけど、部下や客に対してエラそうにしている、ラーメン屋のバカ店主は、
こちらの店主・栗原さんのツメのアカを煎じて飲むべきだね。


天すけ 東京都杉並区高円寺北3-22-7
高円寺駅北口から徒歩約2分
営業時間 12~14時、18~22時まで
定休日 月曜
※昼は大行列なのでご注意を
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怪しくも美味しい中華食堂 ... | トップ | 揚げ物天国の満腹食堂 高円... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレは黄身が好きだ! いいですね〜 (ポンタ)
2017-04-29 07:10:23
いつも素晴らしい文章とリアルなレポート楽しんでおります。
巻末のまとめ最近良く感じる事が多く全く同意見でございます!
Unknown (日が沈む~(略))
2017-04-29 15:27:30
ポンタ様、
どうもはじめまして…でしょうか?
メッセージありがとうございます。

素晴らしい文章かはさておき、
なるべく楽しんでもらえるよう、努力いたしますので、
今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丼もの」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。