明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

お通しから全部ウマイ穴場の名店 荻窪『ガロネロ』

2016年10月02日 | 居酒屋・バー
最近通ってるバーで、店主といい飲み屋の条件について語っていたとき、
「ちゃんとしたお通しを出す店にハズレはない」「だよね~」と意見が一致。

実は私、人生最初の就職が、今は滅亡した某居酒屋チェーンだったのだが、
それまで包丁を握ったことのなかった私が、入社2ヶ月で料理長みたいな職に就かされ、
余った食材でお通しを作って出せ、と店長に指示されたので、
冷凍庫の奥で眠っていた、冷凍たこ焼きをチンして、小鉢に盛り付けて出したところ、
従業員たちにめちゃくちゃバカにされた。
そんな、ちゃんとしていないお通しを出す店は、確かにハズレかもしれない。
ところで…お通しにたこ焼きって、やっぱりダメかね? 個人的にはOKなんだけど。 

閑話休題。初訪問時、ちゃんとしたお通しが出てきて驚き、当然ツマミも美味しくて、
以後通いまくっているお店が、荻窪の『串焼酒肴 ガロネロ』さん。
場所は駅近くの有名ラーメン店『春木屋』に隣接するビルの2階だ。

ある日、荻窪在住の先輩と訪問したときに、出てきたお通しがコレ。


どうよ。まさにちゃんとしたお通しでしょ。
ひとりに2品で計4種のお通し。人数×2種が基本らしい。
これでひとり310円。店によっては、倍以上取られそうだよね。

寡黙な夫妻が営むお店で、注文と「ごちそうさまでした」以外は、会話をしたことがない。
なので、店主の前歴などは知らないのだが、お通しを見れば、本格的な板前修行をしたのがわかる。
そして当然ながら、店名にある「串焼」も「酒肴」にも期待ができる。
まずは、先輩が頼んだ「鶏刺し」。


盛り付けの美しさ、そして味の良さ、共に文句なし。
続いては串焼から「レバ」と「つくね」。


さらには「ねぎま」と「せせり」。


味の淡白な鶏を、タレや塩でごまかす店は意外と多いが、ここの鶏は肉自体にしっかりと味がある。
先輩がハシゴ酒好きなので、すぐに退散し他の店に移動したが、お会計も安かった。
他にも気になる一品料理がいくつかあったので、後日、ひとりで再訪した。

まずはビールとお通し。


メニューには「瓶ビール」としか記されてないが、日によって銘柄が異なり、この日はハートランドだった(値段は一緒)。
お通しはツナと貝と白菜のサラダ、ローストビーフの千切り野菜巻きと、この日は洋風。
後述するが、店主は中華料理も得意らしく、和洋中なんでも来い、の達人だ。

串焼きは「ねぎま」「ハツモト」「豚バラ」をオーダー。


豚バラの間に、きざみ大葉が挟んであったり、芸が細かい。あと、ここのハツモトは明らかに他店とは違うウマさ。
さらに季節のメニュー・おでんから、珍しい「にら卵」と「ソーセージ」を注文。


薄味のおでん出汁との組み合わせが絶妙。
なお、こちらのお店はグランドメニュー以外にも、手書きメニューが充実しているが、


これが、日替わりかと思うくらい、しょっちゅう入れ替わっている。
例えば、かつて頼んだ私の大好きな「きくらげ卵炒め」は、


以降はメニューから消えて、一期一会のまま。
美味しかったので、また食べたいのだが、頼んだら作ってくれるだろうか。
以前は「牛肉ピーマン細切り炒め」という、青椒肉絲らしきメニューもあった。

この日のシメは、やはり中華料理の人気メニュー「あんかけ塩焼ソバ」を。


おお、具だくさんで麺の焼き加減も味も申し分なし。シメどころか、さらにホッピーセットをお替りだ。

串焼きは120円~、瓶ビール500円、サワー類も380円~と値段は手頃。
しかも駅から近いのに、さほど混雑もしておらず、最高の穴場店だよ

混雑しない理由は、ネット検索しても情報が少ないのと、やや入りづらい店構えが原因かも。
先述した、店舗がある春木屋近くのビルが、これがいかにも雑居ビル、といいたくなる古めかしさで、
エレベーターは古く狭く、そして遅いので、階段を利用すると、写真のような入口が待っている。


右の薄茶色した、重そうなドアの横には


「扉を開けるとのれんがあり、その奥が店内」とあるけど、
ビル自体が危険な雰囲気に満ちている(失礼)ので、この扉を開けるのは、ちょっと勇気いるよね(笑)

というワケで、店名もちょっと変わってるし、入るのは怖いかもしれないけど、
実際は素晴らしいお店ですので、ぜひみなさんも行ってみてください。



串焼酒肴 ガロネロ 
東京都杉並区上荻1-4-7 流動ビル2F
荻窪駅北口から徒歩約2分
営業時間 火~日18時半~24時
定休日 月曜


※残念ながら、2017年1月頃に、閉店なさったようです
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑の季節に最適な? 冷やし... | トップ | おつまみ全品200円 中河原『... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´∀`) (よういち)
2016-10-02 14:38:41
ここは是非行ってみたいです!

でも、どんなにイイ店と聞いていても、一人であの扉を開けるのはムリそうなので、今度連れてってねー♪

これからの時季、おでんで日本酒、なんてのが良さげですなー♪
Unknown (Unknown)
2016-10-02 16:36:44
正ちゃん、ガロネロは止めた方が良いよ!
店主は酒乱ぽくて、夜会った時に挨拶したら殴りかかってきて、嫁さんは俺に何も言わないで行くし、その後旦那は路駐しているチャリを蹴り飛ばしてたよ(・・;)
絡まれた事を後日言ったら覚えてないとの事で、謝りもしないしね(-""-;)
サービス業として失格だと思うよ
Unknown (日が沈む~(略))
2016-10-03 13:35:00
よういちさん、
荻窪・西荻窪には、紹介したい店がいっぱいあります。
ぜひ近いうちに飲みましょう。
Unknown (日が沈む~(略))
2016-10-03 13:39:55
Unknownさん、
どうもどうも。初コメントありがとうございます。
やっぱりこのお店、知ってましたか。
店主は、営業中は真面目なんですけどねえ…。
Unknown (まっちゃん)
2016-10-03 18:35:44
名前入れてなかった(--;)
色々な料理があるけど、違う種類の料理を4~5品頼むと店主がテンパるよね(^-^)
Unknown (日が沈む~(略))
2016-10-03 18:53:50
まっちゃんさん、
無記名でしたけど、まっちゃんさんってわかりましたよ。
以前から計画している、「秋津昼酒ツアー」、
近いうちに実現させたいですね。
良さそうな店と思ったけど。 (多摩)
2016-10-20 20:15:37
荻窪に良い店があるんだな。ハシゴ酒が好きな先輩というと一人しか思い当たらないし、今度一緒に行きたいと思いました。開店してすぐなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
Unknown (日が沈む~(略))
2016-10-21 02:39:41
多摩さん、初コメントありがとうございます。
荻窪は、ガロネロがある側とは反対の、
南口の方はあまりくわしくないので、
今度はそっちも探索してみたいと思ってます。
行ってみました (多摩)
2016-11-18 17:32:33
高校時代の友人達と先日行きました。沢山、食べたので、そんなに安いとは感じ無かったけど、鳥刺しは美味しかったです。かかった曲が80年代パンクばかりだったのが印象に残ってます。
Unknown (日が沈む~(略))
2016-11-19 00:43:30
多摩さん、
こちらのお店、行ってくださいましたか。
私も、毎回そこそこ飲み食いしますので、
意外と御会計は安くはないですが、
値段分の価値はあると思いますけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・バー」カテゴリの最新記事