Yokoの初めての水墨画

2005年6月から水墨画をはじめました。描いた作品を紹介し感じたことを中心に書いていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます

2013-01-01 12:44:11 | 水墨画

2013年がスタートしました。

4月に転職し週6日勤務。祝日も出勤という

今までの生活パターンとは違い、毎日があわただしい時間を

過ごしてしまいました。

11月に年賀状用に描いた水墨画の作品です。

やっぱり、巳年の絵は難しいですね。

もっと本物っぽい、力強いものもあったのですが

女性ばかりのクラスのため、みんなかわいい感じのイラストを

選びました。

今年は、ゆとりをもって過ごしていきたいと思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「葡萄」と「えびす様」

2012-09-09 14:14:28 | 水墨画

久しぶりにブログに作品をアップします。

7月のレッスンを休んでしまい、8月は休講だったので
3か月ぶりに絵を描きました。

何も考えずに、自由に絵を描くと本当に楽しいです

が、こうやって良く見るといい加減に描いているのも
バレてしまいますが・・・

4月から職場が変わり、前職より慌ただしい毎日の時間のなか、
月に1度、のんびり2時間絵を描くにはいいなぁと素直に思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地蔵

2012-04-28 19:45:20 | 水墨画

久しぶりに水墨画をアップします。

地蔵です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近状報告

2012-04-28 19:33:39 | Weblog

ご無沙汰しておりました。

なんと 1年もブログをアップしておらず
申し訳ありませんでした

この4月に職場が変わり、休日も不規則になりました。
まだまだ仕事内容にも不安が多くありますが
なんとか元気に過ごしています

いろいろと皆様からご連絡をいただいておりながら
メールの返事もせずにすみません。

この連休(4日間)のうちに、お返事をいれさせていただく
予定でおります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助け合い、思いやりの心を

2011-03-19 15:33:56 | Weblog

あの地震から1週間が経ちました。

ようやく昨日、福島に住む大学の同級生の無事が確認できました。

まだ茨城の同級生の情報が入ってきませんが・・・

店頭から米、トイレットペーパー、ティッシュペーパーがなくなっています。

自分の生活も大事ですが、必要以上の物を買い込みたくはない。

素直にそう思ってます。

本当に必要な人に物資が届かない。寒かったり、おなかがすいたり、悲しい思いをする人がまた増えてしまいます。

米も備蓄米がたくさん保管されています。

国民が1年間消費する量以上に。物流と精米が追いついていないだけ。

被災地の方々。特に、寝たきり等の高齢者福祉施設にいらっしゃる方、病院に入院している方。

早く安全な暖かい場所に移れることを。今はただただ祈るばかり。

昨日、無事が確認された友人がこう言っていたそう。

「テレビも通常の番組になり、福島のことは忘れられてしまうのかなぁ」と・・

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アロマテラピー&手作りコスメ講座

2011-02-06 18:37:26 | Weblog

昨日、2月5日に勤労福祉センターで行われたアロマテラピーの講座に参加しました。

2時間の講座でしたが、アロマテラピーの使い方や精油を使うときの注意事項などのお話を聞きながら、実際にいくつかのコスメを作りました。



まず、最初は「アロマお肌しっとり化粧水」
美容原液の「ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ」の3種類も入り
スプレー容器に順番どおりに材料を入れながら、容器を振り中の材料をよく混ぜます。 
出来上がった化粧水は、本当にしっとり
顔だけでなく、ボディ、髪に使うこともできるそうです。


 美容原液を変えれば、今の自分の肌にあった化粧水を手軽に作れるそう
これはすごい!!
もちろん防腐剤なども入れていないので、肌には安心して使うことができますね。
この化粧水の材料「グリセリン」を「エタノール」に変えることでルームスプレーを作れることも教えていただき、さっそく次のアロマ入浴剤を3種類作りました。


1つ目は、ドライハーブ。
100円ショップの水きりネットに、シナモン、ラベンダー、ローズのハーブを入れるだけ。
あまり好みでないハーブティを入れてもよし。
庭に植えている生のハーブを使ってもよし 

使うときは、一度鍋で3分程、煮出してからそのお湯ごと、湯船に入れるとよいそう。


2つ目は「バスミルク」
材料は、何とスキムミルクと塩、エッセンシャルオイル、はちみつで。
かわいく仕上げたければ、食紅で色をつけたり、ボディペインティング用のラメを入れることも
できるそう。


3つ目は「バスボブ」を2種類。
重曹とクエン酸、グリセリンを使い、「オレンジ・ラベンダー」「ユーカリ・ミント」の
バスボブを作りました。
「ユーカリ・ミント」は食紅で緑色をつけてみました。

あっという間に2時間が過ぎ、先生お手製のハーブケーキとハーブティをいただきながら、
簡単!厚紙で作るトレーですべてのコスメを詰めてみました。

牛乳パックで作ることもでき、シールを貼りラッピングすれば
ちょっとしたプレゼントを作ることができるそう

15年ぐらい前から好きだったアロマのことを、またまた知ることができ、とっても充実した2時間半でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色

2011-02-06 18:08:46 | 水墨画
こんばんは

先週、2月のレッスンに行ってきました。
作品は「雪景色」

まずは、家と木々を描きました。



しばらく待って、紙にスプレーで水を吹き付け、山を描きます。

が・・心配していたことが

水の吹き付けが速すぎ、乾かないうちに水を打ってしまったので
描いた家がにじんでくる・・
悲しいが、もう手立てがない・・

もう割り切って、山を描くことに。


気持ちが乱れたまま描き出してしまったので、山の尾根が
不自然になってしまった

あ~ぁ
こういう思いをして次の作品のときに、ひと呼吸おくことができるようになるかな
なんて、思ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウサギの色紙

2011-01-14 18:22:16 | 水墨画
12月は水墨画用の色紙に「ウサギ」を描きました。

通常の色紙は、にじみがでないのですが、この色紙は
にじみが出やすく、いつもの水墨画用紙に描いているような感じ

安心して描けました。

色紙サイズの額を買うため、有隣堂に寄ったら
何とセールで千円ちょっとで買うことができました。

嬉しくすぐ部屋に飾ってみました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2011-01-02 19:48:03 | 水墨画
1月2日になりました。
皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか

暦の関係で年末年始の休みが短い気がしています。
12月は忘年会も多く、年末の31日まで大掃除などで
バタバタしていたため、ちょっと風邪気味です

さて、今年の年賀状用に「うさぎ」の絵を11月のレッスンで描きました。

動物は何と言っても「目」が難しく、点を打つ場所が変わると
ホントかわいくない「うさぎ」になってしまいます

まず1枚目!


過去の虎よりは難しくない感じ!(?)

勢いで2枚目

お正月らしく梅をつけてみました。

最後の3枚目はうさぎ「う」の文字を使って


合計3枚の絵で3種類の年賀状を作りました。
皆様のお手元には、どのデザインが届きましたでしょうか?

今年もどうぞ良い年になりますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚木産シクラメン

2010-12-18 11:52:08 | Weblog
たった今、JAあつぎの直売所「夢未市」に行ってきました。
1周年記念のフェアが開催中で、なんと2300円のシクラメンが1350円で購入できました。
無料の甘酒を飲みながら、1000円以上で引けるくじ引きに参加して2等のもち米を貰いました。
記念フェアは明日、19日までなので、お近くの方は是非!
厚木産のシクラメンを見に行って見て下さい。
売り場に生産者の方やJAの職員さんも居るので、育て方なども相談できますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加