筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

8月9日は、長崎原爆の日です。

2009年08月09日 | 30.筑紫の国紹介

本日は、「長崎原爆の日」です。

昭和20年(1945)8月9日に、アメリカ軍は広島に続いて長崎に第二の原爆を投下しました。午前11時2分のことです。この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち7万4千人が死亡、建物の約36%が全焼または全半壊したそうです。

この原爆や戦争で亡くなった全ての人たちの冥福を祈ります。
                                                                      合掌

平和祈念像(へいわきねんぞう)
 
平和公園の平和の泉の噴水
噴水の写真は、クリックすると大きくなります。(少女の手記を読んで下さい。)

 
撮影は、2008年3月 長崎市平和公園にて

平和の泉の噴水の碑には、
下記のような事が書かれています。

のどが乾いてたまりませんでした。
水にはあぶらのようなものが
       一面に浮いていました。

どうしても水が欲しくって
とうとうあぶらの浮いたまま飲みました。

夾竹桃(きょうちくとう) と 青空

64年前の長崎市は、写真のような青空が出ていたと聞いています。長崎にはよく行きますし、知人もおり、今日は特別の日ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気ブログに


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリア | トップ | 鹿の子百合(かのこゆり) »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はしやん)
2009-08-09 07:46:12
 この地球上から、すべての核兵器、殺人道具であるすべての兵器がなくなるように祈りたいですね。
 2度の被爆たいけんをした国だから、3度の被爆を避けるために、日本も核武装すべき」という田母神某なる異常感覚の持ち主やその仲間が、この国を支配しないように、平和の願いをしっかり祈りたいです。
Unknown (Step)
2009-08-09 09:01:11
過ちは2度とおかしません。
でもおかすんですよね~。
広島市長の平和宣言はよく分かりました。
長崎市長のお話が聞きたいです。
Unknown (yah)
2009-08-09 09:06:23
少女の手記に胸が詰まります。。。
二度とあってはならないことです。
すべての国から核兵器が消えることを
願うばかりです。。。
おこんにちわ (おりがみ)
2009-08-09 11:27:17
平和記念式典をみながらこちらにお邪魔しました。
私の辺境ブログへトラックバックしていただいてありがとうです。
九州は未踏の地です。

綺麗な花のお写真のブログですね。
また参ります。

ではまたー。
Unknown (真夜中親父)
2009-08-09 13:51:14
小生のブログにトラックバック、ありがとうございます。
全ての世界の人々が、みな被爆者だったら、という意識を持って核拡散問題や原発問題を考えられる世の中になるといいのですが…。
被爆2世として、母の被爆地のことを余りにも知りなさ過ぎたことを反省し、遅まきながら出来ることを少しづつでもやっていこうと思っています。
トラックバックありがとうございます (nonbiry)
2009-08-09 14:07:18
綺麗な写真がたくさんで、癒されます。
ブログ全体もとっても楽しくて、時々、お邪魔させてもらいます。
私も、トラックバックさせてもらいました。
Unknown (万葉樹)
2009-08-09 14:56:19
陽出る処の書紀の万葉樹です。
TBありがとうございます。こちらにどうしても送れないので、直接コメントさせていただきました。

原爆の日、あの惨禍を繰り返さないために決して忘れてはいけない日だと思います。
こんにちは (myth)
2009-08-09 17:15:54
 トラックバックありがとうございます。
 私は戦後16年生まれですが、戦争の匂いがまだ残っている時代でした。
 戦争中の話しも数多く聞きましたが、それらの人の胸の奥にある語りたくない戦争の記憶は、聞こえてきません。
 風化する前に、なんとか次の時代に引き継ぎたいものです。
孫と黙祷! (igokiti)
2009-08-09 17:44:59
夏休み中の孫たちと日光に来ていました。市内の有線放送で11時02分、1分間の黙祷の呼びかけがありました。日光植物園の中で、家族全員で黙祷しました。
核廃絶に向けて日本はもっと力を注ぐべきだと思います。
Unknown (沙悟浄)
2009-08-09 21:12:08
TBして頂き、ありがとうございました。
今日の長崎市長の平和宣言もよかったです。

コメントを投稿

30.筑紫の国紹介」カテゴリの最新記事