筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

くじゅう連山黒岩山の「ミヤマキリシマと蝶」

2009年06月17日 | 01.自然(草花等)

[ミヤマキリシマと蝶]

先週のくじゅう連山黒岩山登山で撮った写真です
(正面左の山は、くじゅう連山三俣山です。)
 
蝶の触角まで撮れた嬉しい写真です。
 
雷鳥岩ミヤマキリシマ
 
(雷鳥岩は、私が付けた名前です。雷鳥のヒナに似ていませんか。)

黒岩山 山頂 (1502m)
 
人気ブログにポチ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (35)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の家庭菜園(ベランダ菜... | トップ | 九重”夢”大吊橋 (その3)“... »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね (tanbono-ta)
2009-06-17 14:16:17
シトリンさん
リタイヤをして10年 朝の散歩の一時間が
私の今の元気の源です

シトリンさんの元気をブログの中から
少し頂きました
憧れ (ekono)
2009-06-17 17:53:40
ミヤマキリシマの咲く季節に
登ってみたい山です。

日本の名峰で先般阿蘇を見ました。

雄大かつ壮大ですねぇ。
ほんにきちょうな・・・ (はしやん)
2009-06-17 18:06:12
 チョウチョの触覚まで・・・、
 ほんに貴重(黄蝶)な写真を有難う。
 (この蝶の名前、本とはなんていうのかな)

 リタイヤして12年、最初の10年ぐらいは張り切っていましたが、
 今はほんとに出かけなくなりました。
 まだ気は若いんですけどね。
 先立つものが乏しくて・・・ネ
こんばんは~ (チーコ)
2009-06-17 19:47:25
黒岩山登ったの?
私は遠くの方から眺めるだけで・・・
雷鳥岩・・・有ったのかと思ったわ~(笑)
うん・・・言われて見れば見えるね?
立て札立てて着ましたか?クス
ミヤマキリシマに・・・ (風)
2009-06-17 21:24:03
モンキチョウ花が透けて見えて美しい写真が撮れましたね。うっとり見てしまいました。
Unknown (みとりん)
2009-06-17 21:33:08
こういう蝶は、初めてみました~

とても、綺麗色合わせですね。
Unknown (みっちゃん☆)
2009-06-17 22:05:09
メッセージありがとうございました。
蝶の写真すばらしいですね。
Unknown (スイトピー)
2009-06-17 22:54:11

 ミヤマキリシマの咲く頃
 綺麗でしょうね。

 蝶とツツジのコントラスト素晴らしいです。
 一眼で撮られたのでしょうか?
良い写真ですね (花のやっさん)
2009-06-17 22:59:42
本当によい写真が取れましたね。

蝶もミヤマキリシマの蜜をたっぷりほうばって
うれしそうですね。

雷鳥岩、そういえば似ているような気がします。

いつもすばらしい写真をありがとうございます。
Unknown (蜜)
2009-06-17 23:10:46
なんだか別世界の様で素敵ですね。
Unknown (ダイヤママ)
2009-06-17 23:14:22
ミヤマキリシマ、見に行ったことはあるんですが、
ちょうちょとのコラボがとってもキレイで素敵ですねー!
私もいつかこんな写真を撮ってみたいです。

Unknown (Etsuko)
2009-06-18 07:33:44
ミヤマキリシマ、初めて見ました♪
動くものを撮るのって本とに難しいですね。
しかも触覚まで写ってさぞ感激されたでしょう。
1500メートルの山に登るのも大変そうですが、こんな感動を味わったら又行きたくなるでしょうね。
Unknown (スプリング)
2009-06-18 09:22:19
花は好きなのですが,虫類は嫌いで、チョウも残念ながら好きではないのです。
珍しいちょうなのですね。
Unknown (遥)
2009-06-18 12:27:37
黒岩山・・登られたのですね。
天気が良さそうで良かったですね。
おまけに素敵な写真も撮れました。
素敵なコラボです。
有難うございました。
◆tanbono-taさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:31:43
>リタイヤをして10年 朝の散歩の一時間が
>私の今の元気の源です
>シトリンさんの元気をブログの中から少し頂きました

今後とも元気の出るブログにしたいと思っています。
元気がなによりですよ。
◆ekonoさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:32:11
>ミヤマキリシマの咲く季節に
>登ってみたい山です。
>日本の名峰で先般阿蘇を見ました。
>雄大かつ壮大ですねぇ。

くじゅう連山は、ミヤマキリシマが咲く時期は最高ですよ。
◆はしやんさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:32:30
>チョウチョの触覚まで・・・、
>ほんに貴重(黄蝶)な写真を有難う。

ミヤマキリシマの写真を写していたら蝶が飛んできました。
思わずシャッターを押して写した偶然の写真です。
触覚まで写っていたなんて私もビックリしましたよ。
◆チーコさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:32:54
>黒岩山登ったの?
>私は遠くの方から眺めるだけで・・・
>雷鳥岩・・・有ったのかと思ったわ~(笑)
>うん・・・言われて見れば見えるね?
>立て札立てて着ましたか?クス

立て札を立ててみたいですね。
笑われちゃうかも知れませんね。
◆風さんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:33:18
>モンキチョウ花が透けて見えて美しい写真が撮れましたね。
>うっとり見てしまいました。

風さんの蝶の写真には、たちうち出来ませんよ。
今年の蝶の写真はこれで終わりかも知れません。
動くものを撮るのは難しいですね。
◆みとりんさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:33:55
>こういう蝶は、初めてみました~
>とても、綺麗色合わせですね。

黄色の蝶が偶然寄って来ましたよ。
良い色の組み合わせになりましたよ。
◆みっちゃん☆さんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:34:33
>蝶の写真すばらしいですね。

蝶も写真を見て頂いて喜んでいますよ。
◆スイトピーさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:34:48
>ミヤマキリシマの咲く頃綺麗でしょうね。
>蝶とツツジのコントラスト素晴らしいです。
>一眼で撮られたのでしょうか?

この時は、一眼レフで撮りました。
山登りには少し重いですが、
後の写真を思って頑張って登りましたよ。
◆花のやっさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:35:21
>本当によい写真が取れましたね。
>蝶もミヤマキリシマの蜜をたっぷりほうばって
>うれしそうですね。

お花畑には高い山でも昆虫がいるのですね。
頂上付近で取りましたのでビックリですよ。
◆蜜さんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:35:34
>なんだか別世界の様で素敵ですね。

ココだけ天国のような世界でしたよ。
◆ダイヤママさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:36:15
>ミヤマキリシマ、見に行ったことはあるんですが、
>ちょうちょとのコラボがとってもキレイで素敵ですねー!
>私もいつかこんな写真を撮ってみたいです。

山に登らないと見えないので
ミヤマキリシマは人気がありますよ。
◆Etsukoさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:36:53
>ミヤマキリシマ、初めて見ました♪
>動くものを撮るのって本とに難しいですね。
>しかも触覚まで写ってさぞ感激されたでしょう。
>1500メートルの山に登るのも大変そうですが、
>こんな感動を味わったら又行きたくなるでしょうね。

海抜0mから登るわけではないので、なんとかなります。
しかしこの日は登山口の駐車場が満杯で登山口までが
2時間くらいかけて登りましたよ。
◆スプリングさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:37:10
>花は好きなのですが,虫類は嫌いで、
>チョウも残念ながら好きではないのです。
>珍しいちょうなのですね。

蝶も苦手な人はいますよ。
こんなときは、好きな写真だけでも見ていただければ嬉しいですよ。
◆遥さんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-18 12:37:37
>黒岩山・・登られたのですね。
>天気が良さそうで良かったですね。
>おまけに素敵な写真も撮れました。
>素敵なコラボです。
>有難うございました。

本当に雨でなく良かったですよ。
雨ですとタダ登るだけになっていたかも知れませんね。

Unknown (まきちゃん)
2009-06-18 20:23:14
蝶にお花は絵になりますね。
きれいです。

毎日更新なさってすごい~
感心してます。
Unknown (つばさ)
2009-06-18 21:33:20
シトリン(黄水晶)さん、遅くなりました~

おお、ミヤマキリシマと美しい蝶ですね。
自然の贈り物は素晴らしいです。
雷鳥岩・・・可愛いですね
綺麗 (トッポ)
2009-06-18 22:46:12
自然が創りだす色は鮮やかで本当にきれいですね。
うっとりします。
こんばんは。 (tasogare_002)
2009-06-19 20:08:00
ミヤマキリシマには美人さんのモンキチョウが
お似合いですね!
雷鳥は実際は見た事がないのですが
シトリンさんが命名されただけあって
何となく、そんなイメージのする岩ですね^^
◆まきちゃんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-20 06:31:27
>蝶にお花は絵になりますね。
>きれいです。
>毎日更新なさってすごい~
>感心してます。

冬場は、花が少ないですが、春から初夏にかけては花が多く
近頃は2回アップする日もありますよ。
◆つばささんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-20 06:31:51
>おお、ミヤマキリシマと美しい蝶ですね。
>自然の贈り物は素晴らしいです。
>雷鳥岩・・・可愛いですね

チョット自慢したくってメールを送りました。

雷鳥岩は、名付け親にでもなりたいですよ。
◆トッポさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-06-20 06:33:05
>自然が創りだす色は鮮やかで本当にきれいですね。
>うっとりします。

自然の花や虫は、良いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
花と蝶 (すぴか逍遥)
散歩をしていると、さかんにモンシロチョウが飛んでいるのに出合います。動いているし なかなか止まってくれないのですが、少しはましなのが撮れたので載せてみました。              モンシロチョウを写真で撮ったのははじめてです。        ...