筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

福岡市植物園の芍薬(しゃくやく)

2010年05月14日 | 01.自然(草花等)

福岡市植物園で写した芍薬(しゃくやく)です。
いろんな品種の 芍薬 に出会えましたよ。
 
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
と言いますが、真に美人の代名詞に似合う花ですよ。
 
 
 
写真だけ見ると、薔薇とカン違いする人もいるかも知れませんね。
 
【ワンポイント】 福岡市動植物園の場所 等 
 ●場所 :福岡市中央区南公園1-1
  ●開園時間:9:00~17:00
 ●休園:月曜日(祝日の時は翌日)、年末年始
 ●入園料:大人/400円
 ●問い合わせ:総合案内所 TEL:092-531-1968

貴方のポチが日記更新の励みです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡市動植物園に行ってきま... | トップ | おはようの花 [番茉莉(ば... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸せ芝居)
2010-05-15 10:21:19
トラックバック有り難うございます。いつもブログを拝見させていただいています。それにしても見事な芍薬ですね。白とピンクのがいいでうすね。それと福岡シトリンさんの博学といいますか花の名前にお詳しいのに関心しています。これからも頑張って続けてください。

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。