筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

野の花に触れてみませんか!?

2010年04月19日 | 01.自然(草花等)

昨日、カタクリの写真を撮りに行ったのは大分県玖珠郡九重町の「野の花の郷」です。ここは、無料で野草園に入場出来ます。
天気もよく野の花に囲まれた森林浴が楽しめ、仕事の疲れをリフレッシュ出来た一日でしたよ。

             片栗(かたくり)
 

地面にはいつくばって撮りましたよ。

カタクリの他にも、いろんな野草に出会えました。

             二輪草(にりんそう)

             白根葵(しらねあおい)

初めてシラネアオイの花に出会いましたよ。感激です。

             福寿草(ふくじゅそう)

まだ咲いていました。高原との気温の違いようです。

             姥百合(ウバユリ)

目映い新緑の緑が綺麗です。

             おまけの写真

シラネアオイの花は初めて見ましたが、看板があって助かりました。

 人気ブログにポチ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カタクリの写真を撮りに九重... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなってる? (一雄)
2010-04-19 10:01:46
片栗は3月下旬に満開かと思いましたが、
寒さで遅れているのでしょうか。

白根葵・・・日光白根山に関係があるのでしょうか?
感動しました (みいちゃん)
2010-04-19 10:02:32
はじめまして!ブログ拝見しました。素敵な花の写真ですね!元気を頂きました、私もお花大好き人間です、これかも楽しみにしています
◆一雄さんへ (福岡シトリン)
2010-04-19 19:33:55
カタクリの見頃はやはり3月下旬だと思いますよ。
◆みいちゃんへ (福岡シトリン)
2010-04-19 19:39:12
コメントありがとうございます。
私も花を見ると元気がでますよ。
シラネアオイ (kogamo)
2010-04-19 22:40:58
はじめまして。
山の花がいっぱいですね。
シラネアオイのお花、素敵です!
こちらの中部山岳でも見られますが、気候の温暖なそちらでも育つのですね。( ^^)
野草園に入るのが無料と言うのが楽しそうです。
シラネアオイ (なため)
2010-04-19 22:55:35
はじめまして! 遠く栃木県の人間です。

シラネアオイは栃木県の白根山で最初に発見されたのでシラネアオイと名前が付けられました。
白根山のシラネアオイは鹿害で今は絶滅状態です。保護柵の中で細々と生きているのが現状です、
Unknown (まの)
2010-04-20 07:20:42
片栗。この根っこが本物の片栗粉となるのですね。
花見て、食べ物のことを考えてしまいます。
トラックバック有難うございました (かおり)
2010-04-21 01:05:48
シトリン様~ こんばんは!
大分の九重町まで行かれてカタクリの花
綺麗に撮れていますね!

この花は屈み込まなければ美しく撮れないので
足が痛くなります。
綺麗な写真を見るたびに
ご苦労が偲ばれます。これから新緑と花の
ベストシーズン楽しみです。

トラックパック有難うございました。
初めまして! (rhodo2006)
2010-04-22 11:35:00
カタクリの写真にトラックパックしていただいたので、訪ねてみました。
とても写真が多くて、見応えがあります。
これからも時々訪ねたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
よろしく (mannmo)
2010-04-22 16:26:23
トラックバック、ありがとうございました。

佐渡に住んでいます。
佐渡は山野草の宝庫。いろいろ楽しんでいます。
よろしかったら、またお立ち寄りくださいませ。

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。