筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

福岡は桜が満開ですよ。

2010年03月27日 | 01.自然(草花等)

 昨日の新聞によると、福岡管区気象台は、25日、福岡市で桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表。九州7県で最も早い「満開宣言」で平年より9日早い。日本気象協会によると、各地の満開予想は熊本市、宮崎市27日大分市29日長崎市30日佐賀市4月1日鹿児島市4月2日となっています。
 桜前線は北上するのに九州では福岡市から始まり鹿児島市が遅い順番となっています。これは今年だけの現象ではなく毎年恒例な自然現象ですよ。チョット不思議な気がしますね。
 昨日(26日)の昼休みに会社の近くの公園で満開の桜の写真を撮って来ましたので読者の皆さんも満開の桜を写真でお楽しみ下さい。
場所:福岡市博多区博多駅東二丁目中比恵公園
         (後方のビルは福岡合同庁舎)


公園の昼休みはスポーツで楽しむ人が増えています。

昨日は、花冷えのする気温で昼でもコートが必要でしたよ。

 貴方のポチが日記更新の励みです。  

『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田んぼのあぜ道の花 | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-03-27 08:19:02
あ、満開ですね。^±^ノ
うちは科ゼヒいててお墓参りもサクラも見てないので、今日行ってこようかなと思います。^±^
こんにちは (喜サンタ)
2010-03-27 10:41:26
街は桜が満開になったようですね
すっかり春の装いです
桜は福岡市から始まり鹿児島市が遅いのですね
やはり都市の人口が多いと暖かいのでしょうか
【桜前線】 (ヨッシー)
2010-03-27 21:10:23
ヘェー。九州では桜前線が「南下」するのですね。驚きました。素晴らしいブログを教えて戴きまして有り難う御座います。「桜好き」が集まってサークルを作りましょうか? 
初めて知りました (デジ撮るくん)
2010-03-28 09:58:10
桜前線には北から南へ移動するのもあるのですね。驚きました。福岡はもう満開ですか。当地(奈良)はこの30日前後が満開のようです。
桜? (立佞武多の館)
2010-04-07 10:24:33
訪問、遅くなりすみません。
トラバ、ありがとうございます。
さすが南は早いですネ。3月で桜ですか…
もう今は関東も咲き始めてるとか…
こちら、青森県は「まだ春遅し」です。
雪はもう降ってませんが、暖房は手放せません…。こちらはおそらく、4月末頃が満開のシーズンなので、もしよろしければ遊びに来て下さいネ。その際は立佞武多の館にもお立ち寄りを。

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

桜前線北上中 (桜前線北上中)
桜前線(さくらぜんせん)とは日本各地の桜(主にソメイヨシノ)の開花予想日を結んだ線のことである。
2010 桜 (南房総日記)
南房総も桜が満開の時期。 場所によっては、見頃をすでに過ぎてしまっているものもありますが。 それでもまだまだ、薄桃色の花を大きく張り出した枝一面につけ、 人々の目を和ませてくれています。 ソメイヨシノや、山桜。風景のあらゆるところで今見ることの出来る桜。 ...