筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

宮地嶽神社の福豆まき神事

2010年02月01日 | 30.筑紫の国紹介

 宮地嶽神社(福岡県福津市)の節分祭は、1月30日(土)、31日(日)13:00・15:00  2月2日(火)、3日(水)11:00・13:00・15:00に行なわれます。私は昨日(日曜日)に福豆を拾いに行ってきました。

 
 福豆まき神事は、厄年の方や年男・年女が裃(かみしも)という装束を身に着け、「福はうち、鬼はそと」と福豆(福くじ入り)をまき、楽しい祭りですよ。
 
 
神社には、読者の皆さんの招福厄除を祈ってきましたよ。

私の拾えたのは3袋で「福くじ」を1枚ゲットしました。
「福くじ」の賞品は明日のブログで紹介いたします。 
2月2日(火)、3日(水)にも行なわれますので近くの方は行かれたら如何でしょう。
    貴方のポチが日記更新の励みです。

『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から2月 | トップ | 「千支土鈴招き寅」と「ケー... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2010-02-01 20:13:27
豆まきは節分の日だけ行うのかと思ってましたが・・・

福豆の紙包みの中は、何が入っているんでしょう?

福が拾えてよかったですね!

コメントを投稿

30.筑紫の国紹介」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。