筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

福岡から「さくら・桜・櫻」のたより

2008年02月24日 | 01.自然(草花等)

今日も応援お願いします<ブログランキングへ>

本日は、「さくら・桜・櫻」を紹介します。

2月下旬ですが、福岡では、桜が咲いています。
写真のように、三分咲きぐらいでしょうか。
この桜、染井吉野とは違い、河津桜のようです。

今日は一足早い春を  の写真でお楽しみ下さい。
 
 

撮影は、2月23日(土) 福岡にて

今日の福岡は、朝から小雪が舞って屋根は薄っすら雪が積もっています。
冬の寒い日が戻ってきました。
三寒四温とはこの事を言うのでしょうか。 

 【ワンポイント】  
 カワヅザクラ(河津桜)は、日本にあるサクラの一種である。
 オオシマザクラとヒカンザクラの自然交配種であると推定されている。
 1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。
 花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。
 (上記のワンポイントは、インターネット検索によるHPより引用)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると、順位が判ります。
 貴方の一日一回のポチで10点アップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花壇の脇役から主役へ・・・... | トップ | 花づくし [筥崎宮花神苑庭園... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の便り (風)
2008-02-24 08:23:13
桜咲き始めましたね
早咲きの桜、良い色ですね
河津桜 (月イチ)
2008-02-24 08:51:57
河津桜、いいですね!!
一足早いお花見させていただきました。

こちらは2日連続で、台風なみの春一番にみまわれています
河津桜 (hoppu)
2008-02-24 09:42:12
満開になるとすごい美しさになりますよ!
雪で煮えないといいですが・・・。
メジロさんはまだかな?
綺麗な桜 (きんさん)
2008-02-24 10:17:02
一足早くお花見できました
有難う御座います

もう春なんですねぇ、そちらは
Unknown (妙子)
2008-02-24 10:46:40
梅の花も可愛くて大好きだけどさくらはやっぱり可憐ですね~~。

今日は雪がふってるけど・・・大丈夫かな?
春・・・ (姫)
2008-02-24 12:51:19
:..。o○*゜¨゜゜・*:..。o○*゜¨゜゜・*:..。o○*゜¨゜゜・*:..。o○*゜¨゜゜・*:..。o○*゜¨゜゜・*
こんにちは。
桜が咲き始めましたね。
一足早い・・・春の便りにうっとりです。
Unknown (twilight_blue_x)
2008-02-24 13:01:58
流石九州は早いですね~^^
日本海側は寒波の影響で雪だとか…
こちらも今日は積もっていました^^; 久々に滑った(笑  ポチ
Unknown (crara)
2008-02-24 13:37:39
ほんとだぁ!^^
早咲きの桜なんですね~♪

Unknown (美豚ちゃん)
2008-02-24 13:40:53
こんにちは。
寒いですね。
こちらは突風が吹き荒れてます。
さくらは大好きです。
なんか嬉しい気分になります(*^_^*)。
Unknown (茅ヶ崎シトリン)
2008-02-24 14:02:16
今日も大風です~~

河津桜は今が見ごろなんだね。
ピンクが濃いね。

桜の匂い大好きなんだ。

Unknown (the-fuji)
2008-02-24 14:33:16
伊豆半島に河津町と言うところでは、このカワヅザクラが満開です。毎年開花が早いですね。ポチ
寒い中 (さる)
2008-02-24 14:52:32
春爛漫にさく桜とまたちがい
春を呼ぶ桜・暖かな色合いですね

そちらの地域だけに咲くんでしょうか?
河津桜 (ともこ)
2008-02-24 15:00:19
シトリンさん、こんにちは。
the-fujiさんがコメントされています
伊豆半島・河津町の河津桜、見たことあります。
ソメイヨシノとはまたちょっと違って
とってもかわいらしい桜ですよね。
(ここの桜を見て河津桜の存在を知りました)
福岡でも見られるのですね。

東京ではまだ梅が満開前だというのに早いですね。
今日も良いお天気ではありますが、朝から
風が非常に強く吹いています。昨日のうちに
外出して正解でした。
Unknown (RYO)
2008-02-24 16:08:52
きれいな色の桜ですね♪

朝から小雪の舞う季節に良く元気に咲いていますね♪
とても可憐で可愛いです(^^♪

桜拝見させていただきました (ちよりん)
2008-02-24 18:27:57
大好きな色です
はやくも桜咲くですね
良い事がいっぱいあるといいですね
Unknown (カッシー)
2008-02-24 19:22:48
今晩は^^
おお~~!
桜ですか、こちらは昨夜から大荒れです、
寒くて梅もまだですよ、
でももう直ぐ春ですね、
楽しみです。
Unknown ( 雲路)
2008-02-24 19:37:26
梅は~♪咲いた~か~♪

サク~ラ~は~

きれい

関西はやっと梅が咲き始めたところです。
Unknown (machi811)
2008-02-24 20:02:10
桜綺麗~~
いいなあ
こちらはまだまだ雪のお庭です・・・

日本列島は細長い~実感してます
さくらぁ~ (そら)
2008-02-24 20:26:34
ほんと、春が来たような景色です。
こちらは今日粉雪が舞いました。

10年ほど前の今頃、伊豆に出掛けました。暖かいだろうとの予想を裏切って、山道が通行止めになるほどの大雪。
渋滞で車が動かず、予定の新幹線に乗れなかったので、疲れ切っていた私たちはグリーン車に乗って帰る羽目になりました。
後にも先にもたった一度のグリーン車。
・・・を思い出しました。

河津桜が沿道に満開でした。
桜とは (ケロ)
2008-02-24 21:41:19
早いもんですね~
こちらでは、やっと八重の紅梅が咲き始めた
ところです。
もう少し待つと梅のスケッチも出来るのでは
期待しております。
Unknown (ピンク)
2008-02-24 22:16:09
春がもうそこまで・・・
何か嬉しくなりました。
私の心もピンク色に染まりました
ありがとうございました。
サクラ (sadao4432)
2008-02-24 22:42:15
2月に桜が見れるとは・・・ビックリしました。
シトリンさんも、ブログランキング1位ですね。
お互いに良い写真を撮りましょう。
明日の予告 (シトリン(黄水晶))
2008-02-24 23:04:37
本日は、沢山のコメントありがとうございます。

明日は、本日の桜に負けないように「花づくし」です。
今日以上に春を感じると思いますよ。

明日も、よろしくお願い致します。

              
河津桜 (マリ♪)
2008-02-25 19:01:15
染井吉野などとはまた違った色彩と趣が好きで、一年置き位に河津に見に行きます。河沿いに植えてありますその河を少し遡り、街道に出ると、河津桜の原木が見れます。ごく普通の民家の庭先なのですが、突然変異で生まれ、発見されたときの木だそうです。

河津桜の花は色が濃いので、3分咲き程度でも、かなり華やかで見ごたえありますし、染井吉野のようにぱっと咲いてぱっと散るのではなく、長い間咲いているので、観る者を楽しませてくれますよね。

今見ごろなので、行きたいのですが、なかなかスケジュールの折り合いがつかずにいたところ、こうして綺麗な写真で観賞させていただけて嬉しいです。
素敵ですね (薫子)
2008-02-25 21:56:22
こんばんわ、ご無沙汰しています。
最近mixiほったらかし状態です^^;

遊びにこられたかたに、
申し訳ないくらい・・・すみませんね@@;

桜きれいですね、
大阪も少しづつ咲き始めてるところもあります。

でも、最近の寒さで
少し遅れるかもしれませんね。

さくらはすきなんですが、
桜の季節になると、30代の若さで死んだ弟のことを
思い出してしまい、辛いです。

お返事遅くなりました。
お体に気をつけてお過ごしください。

それじゃまた♪
Unknown (ゆきちゃん)
2008-02-26 03:09:50
綺麗~~♡

もう、桜咲いてるんだ、凄い~~

こちら三重県、桃は咲いてますが、桜はまだまだ。笑

早く桜咲いて欲しいわ~

綺麗な画像有難うございました^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。