筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

登録番号第11658号

2012年02月26日 | 03.我が家の草花

昨日は園芸店で「椿」を購入しました。この「椿」なんと
厳めしいラベル(登録番号第11658号)が付いて印鑑まで押しています。

値段は300円でしたので安さに釣られて即購入・・・・
 
訳の判らないままで購入したのでインターネットで調べてみました。
この商品は農水登録品種のため、無断増殖禁止とのことです。
椿の名前は、「カメリア エリナ」育て方などは下記のとおりです。

【椿(ツバキ)】カメリア エリナ
タイプ:ツバキ科ツバキ属の耐寒性常緑低木
学名:Camellia'Elina'
樹高:2~3m
開花期:3月~
植え付け適期:9~10月、2~4月
栽培適地:東北地方南部以南(寒風には弱いので寒い地方は北風が当たらず、日当たりが良い場所か鉢植えで冬季は屋内に取り込んでください)
日照:日向または半日陰(開花するようになると日向のほうが適しています)
栽培方法
日当たり、水はけの良い場所を好みます。酸性土を好むので、植え付けの際に植え穴にピートモス、腐葉土またはブルーベリー栽培用土などを混ぜ込んでください。
2~3月に寒肥として、油粕や骨粉を根元に施します。
剪定は花後すぐに行います。葉芽の先に花がつくので、葉芽を残すように間引き剪定をします。
夏に花芽が分化するので、夏以降は枝を切らないようにしてください。
ツバキには4月と7月頃にチャドクガが発生しやすいので、殺虫剤で駆除してくだい。
     ・・・・・とのことです。   頑張って育ててみますよ。

値段は300円で購入したのはスゴクお得な買い物だったようです。
インターネット販売では数千円の値段が付いていました。ルンルンな気分ですよ。
でも、花を咲かせないと二束三文になりますね。
写真は植木鉢に植え替えてから撮ったものです。植木鉢の方が高かったですよ。
               貴方のポチが日記更新の励みです 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「雪割草展」・・・・・来週... | トップ | 「山野草展」の案内 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2012-02-26 17:37:30
300円は ラッキーでしたね

コメントを投稿

03.我が家の草花」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事