筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

「ハマナスの花」と「知床旅情」

2009年11月11日 | 55.ちょっと一言

森繁久弥さんが昨日(11月10日)96年の人生に静かに幕を下ろしました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

森繁さんを偲んで「ハマナスの花」の写真と「知床旅情」の歌詞をアップいたします。ハマナスを見ると知床の風景
を連想いたします。これも森繁さんの歌の影響でしょうか。 

「ハマナスの花」

写真は、5月 海の中道海浜公園にて撮影

「知床旅情」
森繁久弥作詞・作曲

知床の岬に はまなすの咲くころ
思い出しておくれ 俺たちのことを
飲んで騒いで 丘にのぼれば
遥か国後に 白夜は明ける

旅の情か 酔うほどに さまよい
浜に出てみれば 月は照る波の上
君を今宵こそ 抱きしめんと
岩かげに寄れば ピリカが笑う

別れの日は来た ラウスの村にも
君は出て行く 峠を越えて
忘れちゃいやだよ 気まぐれカラスさん
私を泣かすな 白いかもめをと

しみじみと心に残る歌ですよ。

 人気ブログにポチ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懸崖(けんがい)作りの菊 | トップ | 椿 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekono)
2009-11-11 07:41:20
偶然ですね。

森繁久弥さんのこと。
Unknown (咲太郎)
2009-11-11 12:41:44
独特の歌いっぷりが印象的でしたね!
だんだんと昭和が遠のいて行くようで、
寂しい限りですね
ご冥福をお祈りします。 (midopi)
2009-11-11 13:26:00
トラックバックをありがとうございます。

昭和の巨人がまた、ひとり先立ったことを、寂しく思います。

ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福を (はしやん喬木)
2009-11-11 18:20:33
 また巨匠が一人・・・、
 本当にいい俳優さんでした。
 すばらしい人生の大先輩でした。
 もちろん直接お会いしたことなんてありませんけど。
 ご冥福をお祈りします。

 ハマナス、我が家には八重咲きのものがあります。
Unknown (大分だより)
2009-11-11 20:04:30
森繁久弥さんの「知床旅情」大好きでした、寂しいですね、歌詞を書きとめておきます。
合掌 (浄寛)
2009-11-12 01:00:17
知床旅情の元歌の歌詞の一部です。
ご冥福をお祈り致します。

オレ-オレーオシコイ 沖の声舟唄
秋あじだ エリャンサ
揚げる網ゃ大漁
霞む国後(クナシリ) わが故郷
何日の日か詣でむ 御親(みおや)の墓に
ねむれ静かに
ヨット談義 (メル)
2009-11-12 07:03:50
トラックバックありがとうございました。
ヨットマンだった森繁さんと、ヨットマンだった父~
きっと天国で、1杯飲みながら、ヨット談義を
これから楽しくする事でしょう~
Unknown (riverfuji)
2009-11-12 08:56:07
トラックバック有難うございました。
Unknown (ミュウタント)
2009-11-12 17:27:02
森繁さんの追悼番組を『徹子の部屋』でやっていました。もうあの軽妙なおしゃべりを聴くことができません。残念です。

コメントを投稿

55.ちょっと一言」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
森繁さん お疲れ様でした。 (極私的映画論+α)
永遠のエロジジイだったなぁ・・・
俳優の森繁久弥さんが死去 (つらつら日暮らし)
俳優の森繁久弥さんが死去されました。心より哀悼の意を表します。
俳優の森繁久弥さんが逝去 (王様の耳はロバの耳)
俳優の森繁久弥さんが死去(読売新聞) - goo ニュース 10日俳優の森繁久弥さんがお亡くなりになりました。享年96歳 大往生だと思いますが謹んでご冥福をお祈りいたします。      合掌 この方の訃報に接しますと「昭和」が終わりつつあると思います。 若い頃映...
森繁久弥さんの訃報 (ボヘミアンな京都住まい)
なんと言いますか・・・ 今年はこう、文化面でというか、そういった分野での、こうした悲しいお知らせが続きますね・・・ 日本で一時代を築いた偉大な俳優が天に召されました。 96歳だそうです。大往生でしょうかね。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 ◆森繁久弥...
森繁久彌さん逝く 演劇界初の文化勲章受章者 (ネット社会、その光と影を追うー)
映画「夫婦善哉」や舞台「屋根の上のバイオリン弾き」
森繁さん ありがとうさようなら (駅前糸脈)
 昭和の名優、森繁久弥が眠るように亡くなった。享年96歳。  森繁さんはたぶんちょっと長生きしすぎたかなと呟いているような気がする。空前絶後の人だ。思うに、その魅力は余すところなく語り口に現れていた。深い味わいのある人だった。  文化勲章が授与された時、...
森繁久弥さん死去 (虎哲徒然日記)
舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」をはじめ、映画やテレビ、ラジオで幅広く活躍し、戦後芸能界の最前線に立ち続けた俳優の森繁久弥(もりしげ・ひさや)さんが10日午前8時16分、老衰のため東京都内の病院で死去した。96歳だった。葬儀の日取りは未定。喪主は次男...
森繁久弥さん~天国へ2 (父とヨット)
ふじやま丸です http://felix.ishiro.com/                 Felix the Yacht 先日の11月10日にアップしました、 白崎謙太郎さんが書かれた~森繁久弥さんとおじいちゃん(渡辺修治)の ふじやま丸の秘話が上記のホ-ムペ-ジにもアップ...