筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

クリスマスローズ展

2010年01月24日 | 01.自然(草花等)

近くの園芸店がクリスマスローズ展を行なっていましたので見学に行きました。日頃見られない素晴らしいクリスマスローズが沢山ありましよ。珍しい品種のクリスマスローズの写真を撮ってきましたので写真でクリスマスローズをお楽しみ下さい。

 
 
 
 
園芸店ですので値札が付いています。
やはり、金額の高いものほど珍しく綺麗な花のようです。
 
下のクリスマスローズは、9,800円の値札が付いていました。
 
圧巻は水に浮かべたクリスマスローズですよ。
下に向いて咲く花が水に浮いてゆっくり見れました。
 

私が行ったお店は、平田ナーセリー福岡東新宮店です。平田ナーセリーさんは各店でクリスマスローズ展を行なっているようです。近くにお店があれば行ってみたら如何でしょうか。キット素敵なクリスマスローズに出会えますよ。
 貴方のポチが日記更新の励みです。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の水仙が六輪になりま... | トップ | 梅が咲きはじめました。 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きーちゃん)
2010-01-24 10:59:35

おはようございますぅ。

クリスマスローズの時期に成ったのですね・・

2種類のクリスマスローズを庭に植えてありますがぁ・・

まだ、、花芽が無いかもぉ・・(後でみてみよぉ)

ナーセリーにいってみようかなぁ・・
Unknown (seabasscolon)
2010-01-24 13:49:02
拙ブログにお越し頂きありがとうございます。
シトリンさんのブログは花がいっぱいですね。
クリスマスローズの大輪の花にはビックリしました。
こんにちは~ (ユメ)
2010-01-24 14:30:50
シトリンさま

おじゃまします
今日は私の拙いblogに来てくださってありがとうございます

クリスマスローズ展に行かれたのですね
凄い数ですね
どのお花も素敵!

季節のお花、又見せてください
ヘラボレスの仲間 (はしやん)
2010-01-24 17:41:01
 日本では、およそ16種類もあるこの仲間(ヘラボレス)全体をクリスマスローズと呼んでいるようですが、ヨーロッパでクリスマスローズといえば、ヘラボレス・ニガーの事を指すようで、日本で最も広く行き渡っているオリエンタリスはレンテンローズで、厳しく区別されているようです。
 ニガーは、ニゲルあるいはノイガーと読み下している業者もいますが、これは学名を英語読み、ドイツ語、ローマ字読みなどした違いで、読み下しは規則がなく自由なのでいたし方ありません。余談になりましたが、そのニガーは純白の清楚な花で、ぼくと妻の好みで2株(鉢と地植えと)あります。
 ニガーは「黒い」(差別用語かもしれませんが黒人のニグロの語源)で、純白の白い花になぜ学名に「黒い」が入っているのか、長い間の疑問でしたが、実はタネが黒いのだそうです。

 写真で紹介いただいた花では、3枚目、5枚目のピンクがいいですね。ヘラボレスの仲間はこれでもかなり値が下がったほうで、今後ますます安くなりどんどん普及してゆくのではないかといわれています。
Unknown (咲太郎)
2010-01-24 19:49:03
やはり、八重のクリスマスローズが人気のようですね。

私はシンプルなシングルが好きで、
3番目か5番目がいいですね。
はじめまして (青い森から)
2010-01-25 08:00:22
おはようございます。
私がクリスマスローズを育て始めたのは、3年前ほどになるでしょうか。早春のまだ残雪の北国で一番先に咲き、そしてうつむいて咲くクリスマスローズの姿にぞっこんで買いました。

拝見する画像はどれもめずらしく、すばらしい種類ばかりですね。そしてまた値段も凄いです。仰るとおり、珍しい品種は値段が張ります。とても手が出ません!
早速みてきました (文屋)
2010-01-25 15:23:53
早速、平田ナーセリー福岡東店に出かけてクリスマス・ローズを見てきました。見事です。ありがとう。
クリスマスローズのご紹介 (まみー)
2010-01-27 18:26:36
シトリンさま
始めましてお花大好きの「まみー」と申します。
「クリスマスローズ」のご紹介頂ありがとうございます。
昨シーズンから憧れて居りましたが上手く育つか心配で
見過ごしておりました。
今シーズン美しいのを戴き大切にしております。
豪華なお花で種類も多くとても立派ですね。
ブログの画像で「水に浸かったお花」がとても気に入りました。
綺麗なお花にお会い出来て幸せです。
どうもありがとうございました。
こんにちは (花ぐるま)
2010-02-21 14:50:56
こんにちは~
トラックバックしていただいて、そのままになっていました。
なにやら忙しかったものですみません。
クリスマスローズ葉大好きな花です。

園芸店で見ると欲しいものは皆万単位。
ビックリします。
八重の素敵な色のが欲しいなあと思っていても
中々買えませんね。

何とか家で増やしたい…普通のものは増えてくれるけれど、八重のものまではでてくるかどうか~?
水に浮かべた色々なクリスマスローズの花が
素敵ですね。
クリスマスローズは水揚げが悪い花なので
先日の講習会で聞いた話は~
41℃のお湯の中に3分の2ほど漬けて冷めるまで置いておくと水揚げが良いそうです。

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
クリスマスローズ (ぶんやさんち)
ブログ「シトリン(黄水晶)の藤巴日記」(http://blog.goo.ne.jp/shitorin)の記事で平田ナーセリーの各店でクリスマスローズの展覧会が開催されているということを知り、昨日福岡東新宮店に出かけました。