筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

フジバカマの蜜を求めて、「アサギマダラ」が飛来していましたよ。

2010年10月30日 | 45.動物・昆虫
28日に行った北九州市立白野江植物公園で「アサギマダラ」(蝶)に出会えましたよ。

この植物園のパンフレットには「フジバカマの花の頃、アサギマダラ(蝶)がやってきます。1,000~2,000km移動するといわれており、通過点となる当園でも毎年多くの数が確認されています。今年は園内のフジバカマの株数を増やして彼等の訪れを待っています。」と載っています。下の写真のように案内板にも「アサギマダラ」の飛来の案内がありました。案内どおり、先ずはフジバカマの花を探して蝶探しです。
 
藤袴(ふじばかま)の写真を撮っているおじさんに出会いカメラの先を見ると花の写真を撮っているのではなく蝶の写真を撮っていました。
 
私もシャッターを押してみました。蝶は植物園の案内板にあった「アサギマダラ」のようです。
 
蝶まで30cmぐらいまで近づきアップの写真が撮れました。
やはり「アサギマダラ」に間違いないようですね。この蝶は沢山飛んでいましたよ。今の時期、藤袴(ふじばかま)の花を探せば貴方も「アサギマダラ」に会えるかも知れませんよ。
 
   貴方のポチが日記更新の励みです 
『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十月桜 | トップ | 花水木(はなみずき) 10/31 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB (midori)
2010-10-30 09:41:01
おはようございます♪
トラックバックありがとうございます。
私のほうからもTBさせていただきました(_ _)ぺこり
こんばんは (^^)/ (sora)
2010-10-30 20:15:07
TBありがとうございます。

やはり「アサギマダラ」は、藤袴に高い所が好きなんですネ。

そっと近づいたら逃げずに写真を撮らせてくれる蝶々です。
TBありがとうございます (プユマ)
2010-10-31 15:56:46
渡りの蝶,アサギマダラを11月中旬台湾台東の離島で再捕獲する準備をしています。今までに2回日本からの蝶を再捕獲した島です。
Unknown (幸雲)
2010-10-31 19:35:24
トラックバックありがとうございます。
フジバカマの蜜が本島に好きなようですね。カメラに驚いて逃げても、またすぐに戻ってきて、夢中で蜜を吸っていました。
Unknown (わこ)
2010-10-31 19:55:25
福岡シトリンさんへ

はじめまして、フジバカマをもとめて
越冬するって生命の強さをかんじますね

トラックバックありがとうございます。
私のほうからもTBさせていただきました
(*^-^)b 凸 彡!
美しい花々ですね♪ (murren_flower)
2010-10-31 23:30:12
私のブログへのコメントおよびTB、ありがとうございました。とても素敵なお花のブログですね。北九州は地元の情報としてとても気になりますので、また訪問させてください。
Unknown (じんじん)
2010-10-31 23:35:05
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
さっそくお邪魔させていただきました。

毎日ブログを書かれていて、凄いですね。
実は、あまり花の名前を知らないので、ちょくちょくこちらを覗かせていただいて、いろいろ勉強したいとおもいます。
よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
むらさき色のアメジストセージ (ひとりごと)
今年もむらさき色で彩られたあしかがフラワーパークへ行ってきました。 アカメヤナギの木にアメジストセージが咲いている場所が 園内で一番気に入っている場所です。 フワラーステージでもたくさんのアメジストセージでいっぱい! キバナフジのトンネル...
アサギマダラ (空見たことか)
こんばんは♪ 午後三時頃ふと窓の外を見ると、今年初のアサギマダラが来ていました。 フジバカマレストランです。いつものタテハチョウと今日は初見のアカタテハも!嬉しくてすぐにカメラ~(〃⌒∇⌒)ゞ カメラを近づけると飛んで空高く逃げてゆきますが・・ま...
★実りの秋&アサギマダラ&ぼやぼやジョウビタキ★ (Memories of Wako's happiness)
本日もお立寄りありがとうございます。  Entry ranking. ブログ村日常写真Thank you support. ~(*⌒人⌒)o  夕食の買い物ついでに、English garden Seaso...
先日の蝶の名前判明 (Bamboo Baskets)
先日、庭で見かけた美しい蝶の名前がわかりました。 アサギマダラという名前の蝶でし