筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

秋の七草・・・平尾台にて

2012年09月18日 | 01.自然(草花等)

9/14に行った北九州市の羊群台地平尾台秋の七草のうち6つの花に出会えましたよ。写真を見て出会えなかった花は分かりますか。

【ヒント①】万葉集に詠まれた山上憶良「秋の七草」
  萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また 藤袴 朝貌の花  (はぎのはな おばな くずはな なでしこのはな おみなえし また ふじばかま あさがおのはな)

  
 
【ヒント②】  尾花はススキ
 
 

フジバカマのつもりでいるがサワヒヨドリ(沢鵯)かも ???


【ヒント③】  朝貌(アサガオ)は、キキョウ(桔梗)と言われています。

【ヒント④】  女子サッカー日本代表の愛称   もう分かりましたね。

            貴方のポチが日記更新の励みです 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風16号の被害 | トップ | 「平尾台」の山野草 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (はる)
2012-09-18 13:43:42
早速おじゃまさせて頂きました。
今 平尾台ではこんな可憐な秋の七草が見られるんですね。
平尾台と言えばカルスト台地としか頭になかったので
こんなにお花が見られるとは驚きました。
素敵ですね。その場に立って見ているようです。

山野草やたくさんの自然、万葉の世界など充実したブログですね。
時々楽しませて下さい(^^)
Unknown (あざみ)
2012-09-18 17:03:56
うちの なでしこは この時期枯れてる

秋の七草やのに・・・種類が違うのかな??

Unknown (徒然写真帳管理人)
2012-09-18 18:47:34
花つくし 様
 秋の七草を6種類も同時に観察できるなんて平尾台ってところはすごいですね。
 私の住む岐阜県では考えられないです。
 ちなみに、フジバカマとキキョウにいたっては岐阜県では野生のものを見るのは難しく絶滅危惧種になってしまっています・・・・
 あと、まことに勝手ながら私のブログである徒然写真帳に花つくしさんのブログをブックマークさせていただきましたのでよろしくお願いします。
こんにちは (マコ)
2012-09-18 20:21:59
初めまして、、

秋の七草の答えから「ナデシコ」でどうでしょう。
って前の方が答えていましたけど‥

1箇所で6品目とは素敵ですね~
また、お邪魔させて頂きます。
七草の花 (はしやん喬木)
2012-09-19 07:08:40
 良く6つ遭いましたね。でも、お気づきのように、フジバカマはサワヒヨドリかもしれません。葉が写っていないのでわかりませんが、フジバカマの葉は3裂していて、人差し指、中指、薬指の三本を伸ばした形、サワヒヨドリは、一本指です。またフジバカマの枯れて乾燥した葉を揉むとクマリンの良い香りがしますが、ヒヨドリバナ(サワを含む)にはこの香りがありません。フジバカマの野生は殆どないか、あってもごく少ないです。ご参考に検索してみてください。
答え (花つくし)
2012-09-19 12:12:11
答えは「ナデシコ」です。

やはり一度に出会えるなんて難しいですね。

フジバカマはやはりサワヒヨドリのようです。別の写真では葉は一本指で写っていたものがありました。

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事