筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

クリスマスローズ&雪割草展に行ってきました。

2011年02月13日 | 52.イベント

昨日は、クリスマスローズ雪割草に行ってきました。会場の場所は、福岡市東区の国営海の中道海浜公園です。
寒くって雪の舞い散る日でしたが、多くの人が見学に来ていましたよ。

綺麗な雪割草やクリスマスローズの写真を撮ってきましたので皆様も写真で会場の花をお楽しみ下さい。
             【クリスマスローズ】
 

                 【雪割草】
 

綺麗な花に出会え、雪割草などの写真を沢山撮りました。皆さんには、明日から一週間ほど「おはようの花」でも展示会で撮った花を写真を整理して紹介いたします。クリスマスローズや雪割草は、いろんな種類がありますね。

mixi友の「はしやん」さんの紹介で、国際雪割草協会の副会長Hさんや九州支部長Kさんにも会えました。また、クリスマスローズの関係では、ブログでコメントを頂いた久留米の「ちささん」夫婦にも出会えましたよ。ブログで友達の輪が広がりました。ブログって素晴らしいものですね。
下の写真左は、九州支部長Kさんが育てた雪割草です。写真右は私とKさん(左側の女性)です。フラッシュを焚かない写真が一枚あり、ブログ用にピッタリな写真でしたよ。
 
昨日は、国際雪割草協会の副会長Hさんが講師で「山野草の寄せ植えづくり」の講習会が午後からありますが、私は別件の予定があり講習会の参加は残念ながら不参加となりました。

この日の天気予報では福岡地方でも5cmの積雪があるとのことです。
11時過ぎには雪が降ってきました。雪が積もらない前に会場を後にしました。短い時間でしたが、綺麗な花とめぐり合い、ブログが縁で花好きの人にもとめぐり合い充実した時間が過ごせましたよ。

写真上は、雪が舞い散る会場の「海の中道海浜公園水辺のレストラン」です。
近くの方でクリスマスローズ&雪割草に興味があれば今日(2/13)まで開催していますので是非行かれてみて下さい。価値ある展示会ですよ。
 貴方のポチが日記更新の励みです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「おはようの花」 アリッサム | トップ | 「おはようの花」 クリスマ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (はしやん喬木)
2011-02-13 09:12:49
 Kさんのメールで、ディスプレーを拝見していましたが、遠くでいけないので残念に思っていました。このたびは代参、本当にありがとうございました。多くの皆さんとお会いできて、ぼくより実はたくさんの仲間が出来たようで、本当によかったです。
 今後のアップを楽しみにしております。
Unknown (ちさ)
2011-02-13 22:22:11
先日は雪の降る中、クリスマスローズ&雪割草展に足を運んでいただきありがとうございました。
今日でイベントは無事に終了となりました。
こちらこそネットでたくさんの方々と知り合いになれてうれしく思ってます。
今後ともよろしくお願い致します。
お立寄り有難う御座います (tokotuka)
2011-02-14 00:58:47
クリスマスローズ&雪割草展、楽しそうですね。
18年近く雪割草展示会をしていますが、福岡にも有るのを初めて知りました。
以前オークションで雪割草をお買い求めいただいた方も福岡なのを思い出しました。

ポチとしておきました。
またお立寄りください。
ありがとうございました! (Mary)
2011-02-14 11:06:49
悪天候の中、ご来場いただきましてありがとうございました。
はしやん様のお陰で、地元ネットの和が広がり、楽しくなって参りました。ありがとうございます。

地元仲間が増えるって嬉しいですね!
ブログリンク、こちらからもさせていただきましたので、今後ともよろしくお願い致します。
ご来園有難うございました。 (アルプラント)
2011-02-15 00:58:15
先日は中道の展示会お越しいただいて有難うございました。
無時に終りました。雪割草、暖地では少し育てにくい種ですが、コツを覚えると案外良く育ち綺麗な花が楽しめます。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。