筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

宮地嶽神社の菖蒲祭りと福津の歴史・自然を訪ねて

2010年06月06日 | 52.イベント

昨日はJR九州ウオーキング「宮地嶽神社の菖蒲祭りと福津の歴史・自然を訪ねて」に行ってきました。
今回のコースは、福岡県福津市のJR鹿児島本線福間駅が出発で福津市内(旧:福間町、旧:津屋崎町)を巡る11kmのコースです。
 
宮地嶽神社の菖蒲祭りでは、沢山の江戸菖蒲に出会えましたよ。
 
 
 
 
 
宮地嶽神社の名物松ヶ枝餅(1コ105円)も食べました。
 
RKBラジオのスナッピーも取材に来ていました。
 
海岸線のコースもあり気持ちの良い潮風にも当たりウオーキングには最適なコースでした。ここの海岸は「うみがめ」も産卵に来る綺麗な海岸ですよ。
 
九州では珍しい江戸菖蒲が宮地嶽神社では見れます。写真の江戸菖蒲は如何でしたでしようか。



貴方のポチが日記更新の励みです。

←ポチ

『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (^-^)ゞ (Duke)
2010-06-06 08:40:26
トラックバックありがとうございます。
菖蒲を巡るウォーキング、初夏の爽やかな雰囲気が伝わってきますね。
今後ともよろしくお願いします。
TBさせていただきました。
おはようございます (ina)
2010-06-06 10:02:05
訪問ありがとうございます
トラックバックありがとう
さっそく公開させて頂きました
先日博多へ行って楽しんで来たとこです
これからもよろしくお願いします
はじめまして (こまち)
2010-06-06 16:28:56
TBありがとうざいます。
私の下手な写真にご訪問いただき
また、くだらない日記にがっかりされたことでしょう。
お初に訪問させていただきます。
お上手です写真
素敵です。
またたびたび訪問させていただきます。
花菖蒲[最終](白鷺公園・大阪府堺市) (ken19510128)
2010-06-06 18:16:33
TBありがとうございます。
私も菖蒲園には毎年出かけて
写真を撮っています。
カメラを池に落としたので
新しいカメラが手に入るまで
携帯のカメラで撮るつもりです。
6月は紫陽花の花がきれいですよ。
写真をアップしたら連絡します。
東京の菖蒲 (bobby隊長)
2010-06-06 19:32:20
 はじめまして。TBありがとうございました。九州はたくさん咲いているのですね。
トラックバック有り難うございます。 (uratti007)
2010-06-06 21:26:06
春は花が多くてとても好きな季節です。
今年は栽培1年目のバラがたくさん咲いて幸せでした。
今は増えすぎたバラの鉢をどうしようかと頭を悩ませています。
トラックバックを有難う! (マーガレット)
2010-06-15 05:48:42
お写真を拝見し私もウオーキングに参加をしている様な気分になりました。東京に住んでいた時(2年前まで)は皇居東御苑や水元公園に毎年菖蒲を見に出掛けたものでした。
来週はまた薬師池公園にショウブとアジサイの写真を撮りに出掛けます。雨天決行!そのときまで花が最盛期であって欲しいもの・・・・自然に咲く花はタイミングがあり、なかなか出会いがうまくいきません。
こちらも今週から梅雨に入りました。今日も朝から雨が降っています。菖蒲も紫陽花も雨が似合う花ですね。
これからもブログを拝見するのを楽しみにさせて頂きます。

コメントを投稿

52.イベント」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
花菖蒲 ~ 夜宮公園(戸畑) (ルイガノ旅日記)
花菖蒲の様子を見に、読売新聞で紹介されていた戸畑区の夜宮公園へ・・・・・。 5月末の時点で、菖蒲園は写真のような状況。見ごろは、まだ先のようでした (^-^)ゞ ...
宮地嶽の菖蒲 (ぶんやさんち)
地元の新聞によると、宮地嶽(みやじだけ神社)の菖蒲が見頃だというので、昨日の夕方、見てきました。