筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

ツリフネソウ・キツリフネ・ハガクレツリフネ

2010年10月06日 | 02.草花紹介

ツリフネソウ・キツリフネ・ハガクレツリフネ

本日は、ツリフネソウ・キツリフネ・ハガクレツリフネを紹介します。
大分県九重町の「野の花の郷」でツリフネソウ(釣船草)の写真を撮ってきました。
ツリフネソウ(釣船草)って種類がツリフネソウ・キツリフネ・ハガクレツリフネとあるのですね。自分なりに種類別に写真を分けてみました。インターネットで調べた写真と説明文が頼りです。間違っていたらコメントで教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  ツリフネソウ
 
  キツリフネ

  ハガクレツリフネ
 
2010-09-25大分県九重町「野の花の郷」で撮影。 
           人気ブログにポチ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 釣船草(つりふねそう) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風)
2010-10-06 09:24:44
お越しいただいて有難う御座います
以前も「デュランタ」の花の時にお越しくださいましたね

私も子供の頃は福岡県に住んでいました
筑後川の堤防が決壊して氾濫した時は小学生でした
怖かったですよ~・・・

「ハガクレツリフネ」ってはじめて聞きました
九州の方に自生しているのでしょうかね
Unknown (波瀬里)
2010-10-06 22:44:16
ハガクレツリフネ、初めて知りました。
他のツリフネより少し大きめな花のようですね。
TBありがとうございます (kei)
2010-10-07 01:52:33
いつもありがとうございます。
ハガクレツリフネ、かわいいですね~。魅力的です。

実は数日前にハガクレツリフネというのがあることを知ったばかりです。もう一つ、エンシュウツリフネソウという種類もあるようですよ。遠州、つまり愛知県らしいのですが。

いろいろな花と出会いたいですね
素晴らしい花日記ですね (阿見次郎)
2010-10-07 22:13:07
福岡シトリン様「季節の花」の阿見次郎です。素晴らしい花日記ですね。筑波より暖かいですから、花も半月くらい先行して咲くのでしょうね。たまに九州へも行くことがありますが、関東より相当早い花もあるように思っています。つくば植物園では、絶滅危惧種の植物展示が行われており、これから珍しい花を掲載します。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

02.草花紹介」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。