筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

筑紫の国から土筆の便りです。

2010年02月28日 | 01.自然(草花等)

筑紫(つくし)の国から土筆(つくし)の便りです。
筑紫の国では土筆が芽を出していますよ。 
土筆は春の3月から4月頃に見られますが、福岡では日当たりの良い土手などを探せば2月下旬ぐらいから見つかります。2月は、まだ数が少ないので土筆を探し出すのは大変ですが、読者の皆さんに「つくしのたより」を早くお届けしょうと思い一生懸命さがしましたよ。

貴方のポチが日記更新の励みです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプリング)
2010-02-28 09:13:54
土筆見つけお疲れ様です。
そしてありがつございます。

やはり、九州は温暖な地なのですね。
小さい春見い付けた (paty)
2010-02-28 10:38:57
土筆がもう姿を現したのですね。
やっぱり「春はどこから・・・」と言う唄が
ありますが南の方の海から来るのかしら?
こんにちは (喜サンタ)
2010-02-28 10:42:10
土筆君の元気に出てきましたね
その周りにはオオイヌノフグリのお花も咲いていますね
写真を見ていると春の陽射しが伺えますよ
Unknown (咲太郎)
2010-02-28 14:12:17
もう土筆ですか!!
さすが南国福岡ですね。
この姿を発見すると、春だなーーーー!!!
って感じますね。
こんにちは♪ (ゆめうさぎ)
2010-02-28 14:39:37
シトリンさん!こんにちは♪
うわぁ~土筆早く芽を出したのですね!
春を感じます。
土筆探しお疲れさまでした。
私の方も早く芽をだしてほしいです。


こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-02-28 20:04:17
つくし、かわいいですね。^±^ノ

春の植物ですよね。^±^

こちらではまだ発見してないんですよ。x±x
◆福岡シトリンです。 (福岡シトリン)
2010-02-28 20:37:05
キャンデーズの歌に「春一番」があります。
「土筆の子が恥ずかしげに顔を出します・・」
土筆が出てくると春ですね。
明日は3月、季節は春ですよ。
こんばんはw (平塚シトリン)
2010-02-28 21:15:34
土筆がもう顔を出してるんだねw
カワイイね~

これ食べられるんだよね(笑)

もう三月だね。

こっちは 津波警報がなかなか解除されず、
海岸線を走る西湘バイパスが通行止めだよ~
Unknown (Music Land Studio)
2010-03-01 01:22:22
こんばんは。
土筆ですねー。
私はほとんど見たことがないので、なんか嬉しい気分になりました。
こういう写真を見ているともうすぐ春だなって感じになってきますね。
遅くなりまして、すみません (「松ちゃん」)
2010-03-05 20:24:17
今晩は。
トラックバック頂き有難うございます。
またご挨拶が遅れ申し訳ありません。
通常トラックバックは後悔していませんので公開するのが遅れました。

アクセス数に驚きました。
内容を拝見しうなずけました。
今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。