筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

初代博多駅(1889年)

2009年01月28日 | 30.筑紫の国紹介

   JR博多駅は、九州新幹線の全線開通に向け駅舎を建替中です。
   工事中の場所にパネルで博多駅の歴史がありましたので、
   皆様に紹介いたします。

   博多は九州の鉄道発祥の地。
   初代博多駅は九州鉄道の駅として
   明治22年12月11日に開業この日午前7時10分、
   九州で初めての列車が博多駅から発車しました。

 地図をクリックして下さい。大きくなりますよ。

   初代博多駅は現地点から北西に約600m、
   出来町公園から博多警察署あたりまで、
   大博通りをまたぐ形で所在していました。
   明治22年の福岡市の人口は、50,847人
   (パネル記載文書より引用)

   次回、二代目博多駅を紹介しますので、もう少しお待ち下さい。

人気ブログランキングに参加中です。
人気ブログにポチ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭・らん・ラン | トップ | 八手(やつで)は天狗の羽団... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Step)
2009-01-28 09:27:23
懐かしい博多駅です。

青春の思い出がいっぱい詰まっております(笑)。
返信する
Unknown (リチャード)
2009-01-28 10:58:53
僕が博多から小倉まで通学していた頃はまだ元の位置でした。現在地に移動してからは、朝は10分は早く起きなければならなくなり、恨みました。市内電車の走行距離は伸びるし、駅構内広くなってホームに至るまでは時間がかかったからです。旧駅周辺は風情がありました。あのゴミゴミ感が懐かしい。
返信する
Unknown (平塚シトリン)
2009-01-28 19:59:12
修学旅行で行った ん十年前!
明治の博多駅かあ~。

またいつか行きたいな~
シトリン案内してね


返信する
博多駅 (シトリン(黄水晶))
2009-01-28 22:33:42
博多駅は、四代目の工事中です。

リチャードさん言われる博多駅は多分二代目と思います。
二代目博多駅は次週掲載予定です。

Stepさん平塚シトリンの言われる博多駅は多分三代目と思います。
二代目掲載の後に三代目を掲載予定です。
しばらくお待ち下さい。
返信する
Unknown (みっちゃん☆)
2009-01-29 16:41:47
博多駅がリニューアルするんですね。
明治22年とは歴史がありますね。
新しくなった博多駅に行ってみたいです。
返信する
Unknown (みっちゃん☆)
2009-01-29 16:41:48
博多駅がリニューアルするんですね。
明治22年とは歴史がありますね。
新しくなった博多駅に行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

30.筑紫の国紹介」カテゴリの最新記事