筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

雨に濡れた樹木たち

2011年05月11日 | 03.我が家の草花

昨日から福岡地方は大雨の天気です。久しぶりの雨で樹木たちは、大喜びのように感じます。
【アブラチャン(油瀝青)】
 
昨日は会社から帰り早速、坪庭の樹木たちの写真を撮りました。夕暮れ時の撮影ですので、あまり上手く撮れていませんが、雨に濡れた喜びの樹木たちを写真でお楽しみ下さい。新緑の時期なので雨に濡れた葉は輝いて映えて見えますよ。
【イロハモミジ(いろは紅葉)】
 
 
【カマツカ(鎌柄)】
 
【スズコナリヒラチク(鈴子成平竹)】
 
台風も近づいているとの天気予報です。ほどほどの雨量は歓迎ですが、災害の出ない程度の雨にならないかと思っていますよ。
  貴方のポチが日記更新の励みです 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪ノ下(ゆきのした) | トップ | 「おはようの花」 鷺苔(さぎ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵みの雨 (英世)
2011-05-11 08:01:40
本当に植物にとっても渇水のダムにとっても恵みの雨でしたね。
Unknown (むなむな)
2011-05-11 08:02:30
コメントありがとうございます。
新緑に雨もきれいですね。
雨の日も・・・ (hirugao)
2011-05-11 08:38:23
おはようございます

こちら神戸も今日も雨です。
雨の日も雨の楽しみ、などと雫をよく撮っていました。
この雨で畑や庭の花達も大きくなるのでしょうね。
被害が出ないことを願いたいですね。
こんにちは~ (姫子)
2011-05-11 09:23:00
コメントありがとうございました

雨に濡れた新緑を綺麗に撮られますねぇ~

私も こんな風に綺麗に撮りたいです

また お邪魔させていただきますので 素敵な写真を拝見させてくださいね

今日も、これから田園スポーツへ行ってきます

今日は曇りなので少しは楽です
こんにちは。。。 (流。)
2011-05-11 13:28:21
今も山口は大雨です。
樹は喜んでいるでしょうが
野鳥の餌やりが出来ずにスズメが泣いてます。
ほんとほどほどがいいですね。
こんにちは (みどりの風)
2011-05-11 13:36:27
久し振りです。
ハンカチノキを見に来て下さってありがとうございました。
今は 四角い窓から 金峰山を眺めて過ごしていますが・・
昨日今日 山の頭はスッポリ霧の中です。
お礼 (迷犬スズ)
2011-05-11 16:04:58
遊びに来ていただいてありがとうございました。またきてください!!
はじめまして (K)
2011-05-12 09:00:45
コメントありがとうございました。
今日も雨が続いています。

花はいいですね!
でもあまり名前を知らないのでこちらでいろいろと勉強させてもらいます
はじめまして~ (sanjqg)
2011-05-16 18:28:36
先日はコメントありがとうございました、
百花繚乱 最もいい季節ですね
大災害のあとにも 何も無かったかのようにやって来た春、ですね、
~~~
色々な美しい花見せて貰いました~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
肌寒い朝~ (tomorrow)
季節を一ヶ月程戻した様なそんな気がする冷える朝、10℃、薄ら寒い、しかし すがすがしい今朝の空、眩しい朝の光りは元気をくれそうだ、庭のつつじが今 満開だ、真紅の色が若葉にとけこんでいる。 少しして 家に入ろうとした時~~、遠くを走る列車の軋む音が聞こえ...