筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

来年まで、お預けですね。

2010年12月26日 | 55.ちょっと一言

 NHKの「坂の上の雲」の話しです。
 今日12月26日(日)は、第9回 「広瀬、死す」で今年は終わりました。
 来年は、いよいよバルチック艦隊との決戦が楽しみですよ。 
  私も雲のみを見つめて、坂を上っていきたいですよ。

藤本隆宏さんが演じる広瀬武夫中佐(写真の左側)良かったですね。広瀬中佐は、大分県の豊後竹田出身と言う事で筑紫の国(九州)ですから応援していましたよ。

 写真は、NHK文化センターのカタログを写したものです。
    貴方のポチが日記更新の励みです  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の福岡は雪が降り積もり... | トップ | プリムラ・ジュリアンを購入... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2010-12-27 01:14:53
さっきまで見てました。
さすがに一年は長いので、
日露戦について調べてましたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
坂の上の雲9 嗚呼この武者震い来年まで持つかなぁ!? (ぱるぷんて海の家)
あかんてぇ! こんなん観たら泣いてしまうやろ 広瀬武夫少佐 壮絶な戦死! もう初めっから 死亡フラグ立ちまくりだったしぃ。 見処は どんな死に方をするのか! この一 ...
坂の上の雲 第2部-9「広瀬、死す」 (ブルー・カフェ)
NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第2部 (教養・文化シリーズ)司馬 遼太郎,野沢 尚,佐藤 幹夫,柴田 岳志日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 「坂の上の雲」第2部今年の分の最終話…「広瀬、死す」…ううっ{/hiyo_uru/} 子規は「逝く」で、広瀬は「死...
スペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部第9... (レベル999のマニアな講義)
第二部第九回(第2部最終回)『広瀬、死す』内容明治37年2月5日連合艦隊司令長官・東郷(渡哲也)のもとに封密命令が届けられた。それは、ロシアとの開戦を意味した。東郷およ...
さらば誇り高き武人 ~坂の上の雲・広瀬、死す~ (早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常)
轟く砲音(つつおと)、飛来る弾丸(だんがん)。 荒波洗ふ デッキの上に、 闇を貫く 中佐の叫び。 「杉野は何処(いずこ)、杉野は居ずや」。 船内隈なく 尋ぬる三度(みたび)、 呼べど答へず、...
【坂の上の雲】第9話 (見取り八段・実0段)
※この記事はBS視聴の「坂の上の雲」第9話(2010年度4回目放送分)の感想です。 地上波視聴でまだご覧になっていない方はネタバレになるので読まないでくださいね~。明治37年2月5日、連...
「坂の上の雲」第2部4話ロシア軍に夜襲を掛けるも戦果上がらず閉塞作戦で広瀬は命を落としその死を両軍悔やんだ (オールマイティにコメンテート)
19日ドラマ「坂の上の雲」第2部第4話を視聴した。 今回はついに日本はロシアとの戦争を開始した。 油断するロシア軍の前に日本は夜襲を掛けたが、 戦果があまり上がらずロシ ...
ドラマ「坂の上の雲」第9話「広瀬、死す」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
いよいよ開戦------------!!ついに日本は国交断絶を通告し、旅順でロシア船を沈める奇襲作戦に!!日本の奇襲作戦は一応成功したけど、戦力温存で、援軍を待つべく旅順の港の奥深くへ...
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第9回 (日々“是”精進!)
第九回「広瀬、死す」満州で戦う日本軍の生命線は、日本海での制海権確保であった。明治37年(1904)2月6日、東郷を司令長官とする連合艦隊はロシアの旅順艦隊を撃滅すべく...
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第9回「広瀬、死す」 (真田のよもやま話)
杉野!杉野~っ!杉野はいずこ~~っ!!杉野はいずや~~~っ!兵隊たちは私の命だ~~~!天は我を見放した~~~!愛は~死~~にま~すか~~~・・・ハアハアハアハア、あ、失礼、いろんな映画が混線してしまいましたわ、うるうるうる・・・(涙) 今宵はいよいよ運...
坂の上の雲 第9回 感想「広瀬、死す」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
坂の上の雲ですが、日本政府からの命令が軍艦三笠に通達し、東郷平八郎司令長官(渡哲也)はじめ作戦参謀の秋山真之(本木雅弘)たちは旅順のロシア艦隊を攻撃します。夜陰に乗じた奇襲はそれなりの成果をあげますが、圧倒的優位な状況での戦果は驚くほど乏しかったようで...
坂の上の雲 第9回 「広瀬、死す」 (青いblog)
あらすじ 旅順港内に閉じこもるロシア艦隊を攻めあぐね、連合艦隊では湾口に船を
坂の上の雲 「広瀬、死す」 (平成エンタメ研究所)
★広瀬(藤本隆宏)はロマンチストですよね。 ・アリアズナとの恋 ・船に書いたロシアの友人たちに贈るメッセージ ・危険を顧みず部下を助けに行く行為  すべてが詩的で、ロマンチック。まるで小説の世界から飛び出したかのよう。  こういう日本人が...
広瀬死す (上) (Forth!)
注意 ※ シビアです。広瀬武夫大好きです。愛してます。けど、何もかもがいいと思ってる訳ではありませんので、ドラマ万歳批判は許さないよ!な方はバックオーライでお願いします。感じ方や感想は人それぞれですので、内容に関する非難...
『坂の上の雲』第9回「広瀬、死す」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
明治37年2月5日、東郷平八郎の元に封密命令が届けられた。御前会議の結果は開戦と決まった。連合艦隊参謀長・島村速雄から読み上げられる戦術。東郷からの勇戦奮闘の盃。「いざ!」...
広瀬武夫の戦死 (黒い瞳のジプシー生活)
NHKの年末のスペシャルドラマ「坂の上の雲」。 このたびの話題は、二度目の「旅順口閉塞作戦」で 広瀬武夫少佐が戦死する話であった。 前回のレヴューでも引用した『図説 日露戦争』 (河出書房新社 1999)によると、 彼は死後中佐に昇格して国葬され...
『坂の上の雲』 第九回 (義風捫虱堂)
#「広瀬、死す」 貼り付けた画が感想と無関係だと?
坂の上の雲 第九話 広瀬、死す  (V36スカイラインクーペが欲しい!)
手に汗握るいいドラマでした! 昨日は、坂の上の雲、フィギュアスケート日本選手権、イ・サンと大忙しだった。フィギュアスケート日本選手権では、ドラマチックなフィナーレで感動 ...
坂の上の雲「広瀬、死す」 (Kei 's Notes )
先行放映を見ての感想なので まだ見てない方は読まないでくださいね。 ショッキング
坂の上の雲、休戦日があったのです!! (函館 Glass Life)
坂の上の雲・第二部が終わりましたねいよいよ次回は日露戦争のクライマックス。陸では203高地、海ではバルチック艦隊との戦いが待っています次回と言っても三部の放送は一年後、長~いですね
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第二部9回... (徒然”腐”日記)
見てる途中で電話かかってくるとかーーーー!!頼む、母ちゃんメールのやり方覚えてくれぃ(笑)感想のみ短めにいきます2回目は「日露開戦」キャストあらすじなどは公式HPへ今回...