筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

住吉神社の名越大祭[なごしたいさい ]

2009年07月30日 | 30.筑紫の国紹介

本日は、住吉神社の名越大祭
[なごしたいさい ]
を紹介します。

 
福岡市博多区の住吉神社では、7月30日〜8月1日に
名越大祭[なごしたいさい ]が行なわれます。

名越とは、邪神(疫神・荒ぶる神)を和める意からきたもので「夏越」とも書き、住吉神社系統の信仰から起こったものと考えられています。
この祭は、住吉神社の御神徳である「禊(身をそぎ穢を落とす)・祓(心・精神を清める)」 の御霊験を仰ぐ神事です。
7月31日の午前10時より本殿祭(茅の輪くぐり)、午後7時より川岸(人形流し神事)が行なわれます。
 (住吉神社のHPより引用)

茅の輪くぐり を写真でお楽しみ下さい。

撮影は、2008年7月

写真は昨年のものですが、楽しい祭りですよ。
近くの方は8月1日まで開催されていますよ。
見に行かれたら如何でしょうか。

人気ブログにポチ

『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | レイアウト変更 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (咲太郎)
2009-07-30 07:08:41
茅の輪くぐりって、
由来はスサノオノミコト蘇民将来(そみんしょうらいの逸話に基づいているようですね。
摂社か、末社にスサノオノミコトを奉った神社があるのかもしれませんね。
(もっとも、最近は大祓えの神事として、関係なく行っている神社も多いようですが)
 
Unknown (リチャード)
2009-07-30 10:15:58
住吉神社の宮司は横田さんといって、当時の長女が僕の高校の同期です。なんとなく神がかりなお顔の生徒でしたっけ。
Unknown (Step)
2009-07-31 00:49:35
いろんな地区で夏祭りが始まりましたね!
伝統は大事に引き継いでいってほしいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。