筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

蔓梅擬(つるうめもどき)

2009年01月17日 | 02.草花紹介

蔓梅擬(つるうめもどき)を紹介します。

梅擬と名前の付くのは
「梅擬」「犬梅擬」「蔓梅擬」があります。
つる性の植物で、
別名「蔓擬(つるもどき)」とも呼ばれていますよ。

 
 実がオレンジ色でとてもきれいね。
 
生花にもよく使われるので貴方も見たことがあると思いますよ。 

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
  人気ブログにポチ
       ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます!!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひよどり」でしょうか? | トップ | キリ番 48,000アクセス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きーちゃん)
2009-01-17 08:41:37
おはようございますぅ♡

皮が弾けて中からオレンジ色の実が~

皮の弾け方・オレンジ色の実

すっごく 可愛さを感じましたぁ
Unknown (一雄)
2009-01-17 09:34:27
可愛い! この目で見たくなりますね。
蔓梅もどき (wul)
2009-01-17 09:45:46
おはようございます

なかなか可愛いですね

確かニシキギ科だつたと思いますが

凄く可愛いものありがとう
Unknown (ま)
2009-01-17 10:25:16
オレンジ色の実が美味しそうに見えますね。
Unknown (みっちゃん☆)
2009-01-17 11:34:17
見たことあるけど名前は知らなかったです。
今の時期に実がはじけるんですね。
はじめまして (考えるカエル)
2009-01-17 11:54:06
こういう木の実に惹かれます。
素敵な写真ですね。
また来ます~
今後ともよろしくお願いします。
こんばんは。 (くんちゃん)
2009-01-17 18:14:28
シトリンさん、
こんばんは。

ツルウメモドキ
高原では秋にこのような状態になるのだけど
そちらでは今の時期ですか?

これをリースにしたりします。
Unknown (咲太郎)
2009-01-17 19:22:27
オレンジ色、と黄色のコントラストが素敵ですね。
結構伸びる植物のようですね!
Unknown (遥)
2009-01-17 20:37:22
シトリンさんこんばんは。
可愛らしい実ですね。でも字が・・難しい。
リースなどでもよく使っていますよね。

かわいい実 (rico☆)
2009-01-17 23:22:14
娘も友達のお母さんが作ったというリースをいただきました。
美しい色がとても素敵です!!

コメントを投稿

02.草花紹介」カテゴリの最新記事