まっちゃんのブログ

日常の何気ない事を投稿しています、

餅つき

2016年12月31日 15時58分48秒 | Weblog
2016年最後の投稿ですよ

28日に餅つきに行きました

朝8時20分頃に着くとすでに最初の3升が炊き上がってました



ここでの餅つきは初めてで何をどうして良いのかさっぱりで

右往左往しながら火の留守番から始めました



臼なら楽しかったろうけど生憎餅つき機でした

しかしまん丸で美味しそうにつけてます

どうやって丸めるか期待していたら袋餅でした、初めてでしたが

袋の口を裏側に巻いて行きそこに餅を詰めて行きます、

袋の半分弱まで詰めたら空気を抜いて保存

写真を撮り忘れたので新年にでも家の分を投稿します

ビニール袋なのでくっ付いてしまうかと思いきや

固まったらするりと取れるそうです。

おかげで年末年始の餅には心配しなくても良い

おまけには帰りに椎茸をたくさん頂きました。

早速バター焼きにして酒の肴になりましたが極一部で残りは

天日干しにして保存用




11月初旬に叔母さんの家にアルバイトに行ったのですが

アルバイト料を貰いました。思わぬ収入で何を買おうかな

来年はもう少し投稿しようと毎年年末になると思うけど

パソコンを起動するのが面倒でついつい後回しになります

来年は頑張ろう。

1年間ありがとうございました、来年もよろしくお願いします
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと投稿 | トップ | 初投稿です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL