年長組奮闘紀行

後期高齢者の人生年長組員が勝手気ままに綴るほろほろ日誌

黄色の御衣黄桜が満開

2017年04月20日 | 多摩ニュータウン点描

ソメイヨシノが散った多摩市の鶴牧第2公園で1本だけある御衣黄(ぎょいこう)桜が満開になった。花事典によると、御衣黄の名前は花の色が高貴な貴族の衣裳の萌黄色(もえぎいろ)に近いところから名付けられたという。膨らんだ蕾(つぼみ)がはじけて最初は黄緑色の花びらが広がるが、間もなく黄色に変わる。最後は中心部が筋状に赤く染まるなど七変化しながら楽しませてくれる。

花は八重桜のように幾重にも盛り上がり、木枝に絡みつくように咲き乱れる。ピンク色の桜と違って、黄緑の桜もまた魅力的で美しい。造園当初は近くに何本かあったと言われているが、今はソメイヨシノと八重桜に囲まれたこの1本しか残っていない。

 御衣黄桜が満開(写真集)

コメント

ハナモモが咲きそろった

2017年04月12日 | 多摩ニュータウン点描

集合住宅の敷地の一角に植えられたハナモモ(花桃)が鮮やかに咲きそろった。立ち性のピンク色の2本と白色の1本が一列に植えられており、ベランダから毎日、咲き具合を楽しんでいる。正直、この植物がハナモモと知ったのは最近のことだ。近くに住む植物通の仲間に鑑賞用のハナモモと教えてもらった。毎年咲いていたのだろうが、うかつにも見過ごしていた。

桃の木は食用の実モモと、花を楽しむ園芸種のハナモモの2種類があるという。桜と同じ時期に咲き、食用よりも花びらが大きく、八重桜に似ている。確かに花びらは桃の花にそっくりで、花色は濃く、桜より鮮やかだ。

コメント

多摩・富士見通りの桜が満開

2017年04月10日 | 多摩ニュータウン点描

東京の満開宣言より少し遅くなったが、多摩市の宝野公園と奈良原公園の桜が前日の降雨にも耐え、きれいに咲きそろった。両公園は道路を挟んで両側に桜並木が広がり、中央の広い芝生からは白雪の富士山が中央に見渡せる。並木道は富士見通りとも呼ばれ、多くの花見客が訪れる多摩でも最大の桜スポット。毎朝、体操仲間が集まり富士山を眺めながらラジオ体操をしているが、今日はほんの一瞬しか姿を見せなかった。今夏のNHKラジオ体操中継会場にも選ばれている。

コメント

桜開花、春がやってきた

2017年04月02日 | 多摩ニュータウン点描

交差点脇にある30年近い団地の桜が満開になった。生け垣のユキヤナギの花と共演するように白い花びらが青空いっぱいに広がった。集会所広場にある2本の桜も開花し始め、3~4日すれば満開になりそうだ。ようやく寒い冬を乗り越え、春がやってきた。この日は管理組合緑化委員会の定例作業日で、団地を囲むように植えられた生け垣のユキヤナギの補植作業が行われた。

コメント

人生の旅支度そして断捨離

2017年03月22日 | 家族

88歳の米寿を迎える兄貴から突然、前触れもなく「人生の旅支度」とも受け取れる文書をもらった。エンディングノートを作成したことや、税金、保険、預金口座の暗証番号など諸々の変更手順を書き綴ったこと、身辺整理を実行して書籍や衣類などはすべて処分したことなどが、A4版5枚に綿綿と書かれていた。びっくりしたけど苦悩しながら手際良く、事を進める兄貴の性分にあらためて感心した。

断捨離は書籍や衣類など思い出があるものばかりだから、処分するには勇気 がいったとあった。特に20冊以上の家族写真はなかなか決断できず、かみさんにまかせるのがやっとだったという。そうだよなー。これはきついよ。わが家など決断できず、先延ばしが続いている。でも、これでは旅立てないと、兄貴の文書で目 が覚めた。残った子どもたちに余計な苦労を掛けたくないというのが兄貴の 一念だったのだろう。

かみさんの方は性格が正反対で、何でも仕舞い込む癖は変わらないと嘆く。惣菜についてくるからしやソースの小袋を使わないのに仕舞い込んでいる。ドレッサーや専用のロッカーは何が入っているか分からないが、ここは兄貴でも手が出せない。携帯やパソコンも使わず、テレビもほとんど見ない奥方を化石人と呼んでいるが、1人になった時の生活が心配だと書いていた。良き伴侶だったのだろうと、ちょっぴりうらやましい。

コメント

防災訓練と講演会開催

2017年03月11日 | 多摩ニュータウン点描

東日本大震災から6年目の11日、当団地でも防災講演会開催と防災訓練が行われ、災害への備えを新たにした。講演会の講師は昨年に続いて桜美林大学準教授の根本康雄氏(地震学)。当団地を中心とした多摩地域で想定される強震動による被害予測とその対策について講演した。防災、減災を検討する上では、まず住んでる土地を知ることが重要で、古地形図などから地域の開発の歴史をしっかり把握することが大切と指摘。地震防災は「知っている」だけでは不十分と延べ、実際に行動に移せるように備えることが必要と訴えた。万能な防災マニュアルはないし、避難訓練だけしていれば良いわけではない、とも話した。

現在の建築基準法では震度6強から震度7程度の大規模地震が発生し家屋が壊れても、建物の住人は死傷しないことを目標に定められているという。「家屋が壊れることを前提に住人が死傷しなければ良い」としている。そのためにも地震防災には自助(自ら守る)はもちろん、互助(周囲の人同士)、共助(ボランティア組織など)、公助(公的機関)などの組織づくり欠かせないと説明。多摩市の災害拠点病院や消防車、救急車の台数、自衛隊が災害派遣された場合の宿営地など基本的な地域情報などを知ることが必要だとしている。

防災訓練では多摩消防署の協力で到着した起震車に交代で乗り込み、震度6の地震の揺れを体験した。

コメント

団地の河津桜が満開

2017年02月22日 | 多摩ニュータウン点描

団地に植えられている1本の河津桜が満開になった。8年前に植えた時は3メートルにも満たない小さな苗木だったが、今では見上げるような大きな桜の木に成長した。春を告げる早咲きの桜として知られる河津桜は、開花期間が長く、1カ月近く咲き続ける。淡紅色の花びらが咲き競い、周囲の景色も明るく華やいでいく。寒空の中、ラジオ体操帰りに河津桜を愛(め)でながら、春到来を待ちわびている。

コメント

初詣の高幡不動で大吉

2017年01月14日 | 多摩ニュータウン点描

寒波襲来の中、東京の高幡不動・金剛寺に初詣に行ってきた。例年通りお札を申し込み、護摩に立ち会った。この後、おみくじを引くと、2人とも「大吉」が出た。昨年に続いての「大吉」に今年も無難な年が過ごせるかと、希望がわく。

おみくじと言えば、2年前に友人が初詣の浅草寺で、4回も「凶」を引き当てた話を思い出す。1回目に「凶」が出たので、引き直したら、また「凶」。縁起が悪いと3度目の挑戦をしたところ、何とこれが、またまた「凶」と出た。「この野郎」と思って別のおみくじ売り場で4度目を引くと、これがまた「凶」。友人は今年も浅草寺に初詣に出掛けたが、4連続凶事件以降、おみくじには手を出さないと話していた。

ウエブで調べると、浅草寺は「凶」が出る確率が高いとあった。神社や寺などによって「凶」の割合はまちまちのようだが、浅草寺のおみくじは「凶」が30%を占めているらしい。3人に1人が「凶」を引き当てるというわけだ。

コメント

孫たちと小山で初日の出

2017年01月01日 | 多摩ニュータウン点描

快晴に恵まれた今年の元旦。泊まりに来ていた孫2人と近くの公園の小山で初日の出を見る。多摩ニュータウンが造成された時に整備された丘のような小山だが、頂上からは多摩ニュータウンの町並みがぐるりと360度一望できる。初日の出の人出も年々増えて、頂上付近は多くの人波で埋まっていた。午前6時49分ごろ、はるか雲海のかなたから太陽が顔を出すと、歓声とシャッター音がこだました。

帰り際、小山から西の空を見ると、青空を背景に真っ白な富士山が陽光を受けて雄大な姿を見せていた。

コメント

年末恒例の団地餅つき会

2016年12月26日 | 多摩ニュータウン点描

居住者有志による年末恒例の団地餅つき大会が集会所で開かれた。ノロウイルスが流行し、各地で餅つき会中止の動きも報道されているため、防疫対策に配慮しながらの開催になったが、早朝から40人近くが参加し、約5時間かけて30キロの餅米をつき上げた。作業後、特製けんちん汁などを囲んで懇親会が開かれ、酒を酌み交わしながら楽しく懇談した。当団地は167世帯が住むが、若いと思っていたら最長老にランクインされ、懇親会では乾杯の音頭を取る羽目になった。年輪の軋み、一入(ひとしお)の感だった。

コメント

久々に有馬で3連単的中

2016年12月25日 | 多摩ニュータウン点描

有馬記念で久しぶりに3連単が当たった。本命3頭同士のオッズで配当は高くないが、「病気の的中」ばかりで滅入っていただけに、パソコン画面で「的中」の文字を見る気分は格別だ。慈恵会医大病院で前立腺がんの小線源治療を受けて8年。先月、血尿が突然出て驚いたが、放射線性前立腺炎と診断された。主治医から「10人に1人、何年か後に後遺症が出る患者がいる」と告げられた。治療方法はなく、ほっとくしかないという。

「そんなの当たらなくてもいいのに」と思っていたら、有馬記念に当たった。年が明け三度目の正直で宝くじが正夢になるかと楽しみにしている。

コメント

モミジバフウ並木で剪定試験

2016年12月02日 | 多摩ニュータウン点描

モミジバフウの並木が美しい多摩市鶴牧の遊歩道「そよかぜの道」で、日本造園建設業協会による街路樹剪定士認定試験の剪定作業が実施された。今年の受験者は剪定経歴7年以上の資格者約60人で、紅葉の終わったモミジバフウの並木1本ずつが割り当てられ、90分の制限時間内での剪定作業を繰り広げた。長い梯子を据え付けた後、担当者の「開始」の合図で一斉に作業に着手、樹木の頂部から剪定を開始した。

同建設業協会の剪定士試験は街路樹の剪定基準を統一し、技能向上を持った専門職を養成するのが目的で、17年前に発足した。ここのモミジバフウの並木道は毎年、試験会場に充てられてきた。、試験担当者が剪定作業の手順や安全対策、剪定後の樹形などをチェックしていたが、普段はあまり見られない壮観な剪定風景だった。

コメント

紅葉の銀杏もすっぽり雪景色

2016年11月27日 | 多摩ニュータウン点描

東京地方は季節外れの大雪に見舞われ、11月としては54年ぶりの初雪になった。団地周囲も雨が明け方から雪に変わり、瞬く間に白銀の世界に急変した。紅葉も真っ盛りのイチョウの木が雪帽子をかぶり、見事なコントラストの風景を醸し出した。

コメント

メタセコイア並木通りが紅葉

2016年11月21日 | 多摩ニュータウン点描

メタセコイア通りの紅葉が始まった。緑一色だった並木が日増しに橙色に染まり出し、きれいな赤いトンネルが出現した。気候によって真っ赤に変色する年もあるが、今年はどう変わり身を演出するだろうか。メタセコイアはスギ科の植物で落葉針葉樹。落葉が始まると、歩道や車道が赤く染まり、景色が一変する。道路脇の建物のベランダに舞い込んだり、車道の側溝を埋めるなど世話のやける植物でもある。

特集「メタセコイアの四季」

コメント

皇帝ダリアと花咲かじいさん

2016年11月21日 | 多摩ニュータウン点描

集会所脇の花壇に植えた皇帝ダリアがなかなか咲かないのに業を煮やし、団地のどなたかが皇帝ダリアの切り花をボトルに差して枝に飾り付けた。早朝、ラジオ体操帰りに「咲いたじゃないか」と大声を上げて仲間たちが立ち寄ると、切り花と分かり大爆笑。夜間でも明るい街灯直下の場所では皇帝ダリアは咲かないといわれているが、団地の「花咲かじいさん」が期待している住民を喜ばせようと、飾り付けたようだ。切り花に触発されて、街灯の下に植えた皇帝ダリアが咲いたら通説を覆す奇跡になる。

コメント