GジェネFR 超初心者日記

永遠の二等兵によるGジェネFRまったりプレイ記録。
多少、毒を吐くこともありますがご容赦を。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめに

2026-11-11 17:15:24 | GジェネFRプレイ記録
どうも。はじめましてKIBU(Shitika)と申します。
名前はどちらでもお好きな方でお呼び下さい。ちなみにGジェネFRでの名前は「Shitika」です(ややこしい)。

ブログなんて久しぶりなのですが、GジェネFRをプレイするにあたり備忘録的な記録とアドバイスを頂きたい、そして何よりトレードや相談ごとの交流の場を設けてみたいなという、超個人的な理由で開設してみました。
なので普段はその日その日の記録をぽつっと上げるだけなんていうことがザラだとは思いますが、どうか皆様よろしくお願いします。

ちなみにGジェネFR自体は随分前にちょろっとやってすぐ消してしまったのですが、「ガンコレ・GジェネFR 私的日記」という有名なガンコレプレイヤーでもある、kyoさんのブログを見て面白そうだなとまた始めました。
初心者の方には参考になることも多いと思いますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

メイン…ID 35875845 ユーザー名 Shitika

サブ…ID 83517242 ユーザー名 しちかみやこ

フレンドの募集については枠が空きましたら記事の方で告知します。
また、相互リンクして頂いてる方でフレンドではない方がいらっしゃいましたら申しつけて頂ければ、枠を空けますのでお気軽に申しつけください。

以下記事リンク予定地

トレード板

イベント交流板

効率の良い攻略について

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

33日目 リタイア

2015-01-16 18:20:53 | GジェネFRプレイ記録
やはり、幾分迷ってはいましたがどうしても煩わしさが消えませんでした。
クエスト選択→フレンド決定→緊急発生……このシークエンスが、あと500勝するのにあと何回、それで得たチケットが無駄になる……と考えると辛くて仕方ないのです。

皆様のGジェネライフに幸あれとお祈りします。
アプリは削除しましたが、アカウントの控えはあるのでどうにかすることは出来ます。
処分するのかそれとも……とりあえずもう離れたいな、という気持ちが強すぎで考える気力が無いです。(苦笑)

皆さんとの交流が絶えてしまうのは非常に悲しく、残念に思いますが後ろ髪引かれる気持ちに負けて苦しむより、絶える痛みを堪えたほうがよいかな、と。

では、皆さんさらばです。
最後になりますが皆さんに来月以降も目玉カード(特にFR)が出る呪いをかけて、私は去ることにします。
短い間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

KIBU
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

32日目 メンテ明けからの引退を決める

2015-01-15 22:58:01 | GジェネFRプレイ記録
緊急、はじまりましたね。皆さん調子はどうでしょうか?

私ですか? えーメイン80枚、サブ120枚ゴルチケを突っ込みましたが

UR0枚

はい、相変わらずですね。一気に回してませんよ、30枚ずつぐらいですかね。
演出? ああ、NTが来ましたね

R+カガリ×2とR+ロウがね

特にR+のロウ



こいつです。
なんでしょう、とてもぶっ飛ばしたくなりますよね。

緊急もなんですが、特効が揃ってない為敵も段々硬くなり、正直苦行にしか感じなくなってしまいました。
どうせ、ここでゴルチケ取ってもUR出ないし……って感じですしね。
で、時間が経つのをふと感じると虚しくなってしまうのですよ、とても。
それに対して、皆さんニュータイプが多いのか結構さらっとURを当てていたりするのを見るとさらに虚しくなるのです。
(ただけーるさんのゼクス狙いはとても悲しくなりました……タネさんに譲って頂けたようでホッとしています。あれが毎回あるんですよ。私。)
実際、皆さんのブログはすごく楽しく拝見させて頂いてるのですよ。が、自分のプレイとどうしても比べてしまって落ち込んでしまうのですよね……。

こういう風に感じてしまうようになったのは間違いなくFRキュベレイです。
あの地獄……あの地獄が来月に来る上に毎週ガチャはスルー安定とは言えないのを絶妙に混ぜてくる。
FRのことが無ければ毎回緊急の報酬を考えなく投入出来るんです。
そうすれば、URの1枚は出てくるでしょうし、出てこなかった方は割り切って次のガチャを緊急で……と。
が、あの地獄が控えてる中100枚以上回しても気配すら感じられず、それが毎週続いて、満を持してその時を迎えた時にはチケットはその時の緊急の報酬分しかない……で、引けなかったら問答無用でその月は戦力外。
そんな中でちらほら除くと皆さん毎度のようにあっさり目玉を引き、あまつさえダブらせている……もう、緊急を回す気力も無くなります。
しっかりと断っておきますが、当然皆さんには何の落ち度もありません。


と、いうことでですねまだ一月しか経ってないのですが引退を真剣に検討してます。
理由は上の通りです。もう、疲れたといったところでしょうか。
本を読み、物を書き、本来私がやるべきことであり、好きなことでもあるお芝居の勉強に集中したいな、と。

だって今月も最低でも6つ以上ガチャがあり、緊急で取れるチケットはせいぜい300がいいところ、それで来月のFRもありながら、ガチャ結果は……と考えるだけで目が重くなります、眼精疲労で。
すこし休息期間をおけば……と仰る方もいるかも知れませんが、私は気が短い上に、なんていうか

「取れる物を取り逃すと途端にどうでもよくなる」

タイプなんです。ハンター・ハンターでいうなら性格別オーラ占いの変化系ですね。
「大事なものがあっという間にゴミへと変わる」でしたか。

すっぱり引退しようかなーと思います。
大したカードも持ってないですけど、その際にはお世話になったむぎぽんさんにトレードの種にでもして頂こうかなぁ……なんて思ってます。
正直、アカウントを売っちゃうのも手ですけど。

皆さん短い間でしたが楽しい交流をありがとうございました。
私は一介の傍観者に戻りたいと思います。

ということでむぎぽんさん、これをご覧になられたらご連絡ください。
カードをお渡しするか、数も多いしですし、アイテムもありますのでアカウントごと譲渡することも検討しています。

一応資産は













と、ハロにアンリミや100凸×50他のOPや4倍速が90以上あるはずです。
シスの2枚目はロニ入れてますが多分、落ちません。
あとはホントにしょうもないですがサブアカウントもあります。
機体はFRキュベレイ、キャラは総帥シャア、アンリミとカプセルくらいしか価値は無いと思いますがもしよろしければお使い下さい。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

32日目 メンテ前

2015-01-15 03:32:18 | GジェネFRプレイ記録
スペクエ終わりましたねー。
ビグ・ラングはむぎぽんさんのおかげで2機作れました。感謝ですね。
しかし、ボーナスクエストでしたか、あれの発生率おかしいですよね、報酬までの勝利数と比較して。
私5回しか出なかったですし、他の方なんて0がザラみたいな人もいますし……

ガーティ・ルーですが全く出ませんね、あれ。
メインもサブもしこたま回しましたがサッパリ……酷すぎですよー
勝家さん、あらたさん、タネ魔鬼さん辺りが既に開発に着手しているようで羨ましい限りです。
が、このお三方のうち自力入手したのはタネ魔鬼さんのみ……どういう確率なんですか、ホント。
なお、残りのお二人はつもるさんなる方から譲って頂いたそうな。
つもるさん凄い引きしてるなぁ……


そんななので、色々とフリマで遊んでいた結果、細々としたカードが集まったので一気わらしべしてみました。
まずはこうして



さらに



こうなりました。
エターナもマシュマーも所持済みなのでほぼノーリスクで緑ユニコーンGETです。
なお、この緑ユニコーンこれからわらしべの予定。
カテジナ+αくらいにならないかなー

そして、公式で情報が更新されました。
クィンマンサの設計が復刻と同時にクィンマンサがextra特効に。
マジかー……持ってないです、クィンマンサ。
何故かイベントとEXガチャの更新だけ消されてしまったのでその辺りは大まかに

まず、特効機ですが

15倍

パーフェクトストライク/アグニ
スターゲイザー/ヴォルチューワ・リュミエール
リーンホースJr

10倍

15倍機体のUR
URクィンマンサ/ファンネル

クィンマンサ持ってる人は楽に緊急こなせそうですね。
私はどうしたものか……個人戦なら完全にアウトな予感。

ちなみに今回のMVPユニットは

ストライクルージュ
アストレイブルーフレーム

の2枚。
一方が偶数、他方が奇数クエストでのドロップになります。

次にEXガチャ

URフレイ・アルスター


スキル「私の想いが貴方を護るから」
クリティカル発生率+20%
撃破判定の攻撃を受けた時
60%の確率で敵の攻撃が外れる

コスト 6/5

オペレーター

…これは今回唯一の当たりかもしれません。
血眼とはいかぬものの、コスト6で幸運60%とクリティカル20%は凄い。
おまけにオペレーター。フレイ好きな人は回すでしょうね。

URセレーネ・マクグリフ

スキル スターゲイザー

スキル「スターゲイザー」
近距離(S)MSが3機以上で
近距離(S)MSの防御と反応+100
※1機増えるごとに防御と反応+60
特効マーク付きのユニットの攻撃上昇※緊急時+150
通常時+100 ※近距離(S)ユニット限定

コスト13/8

……うーん、判断に困ります。
が、今月末にGガンの設計があるのでそれ次第ではとてつもない高騰の予感もあります。
近距離ユニットの時代が来たら凄まじくなりそうですね。

お二人のアビリティ

フレイ

防御サポート1

セレーネ

加速サポート3

次にテーマ

ムウ・ラ・フラガ

スキル「エンデュミオンの鷹」
遠距離(L)MSが3機以上で
遠距離(L)MSの攻撃+70�
※1機増えるごとに攻撃+20
特効マーク付きユニットの攻撃上昇※緊急時+60
通常時+40 ※遠距離(L)ユニット限定
※スキル「エンデュミオンの鷹」にレベルはありません。


コスト16/7

……いらない(断言)
このコスト、この今更なスキル……スルー安定かな、と。

叢雲劾

スキル「サーペントテール」
キャラクターの全攻撃/反応+50
リーダー時に自身の各攻撃40%を
各キャラクターの各攻撃にそれぞれ加算
※非リーダー時は20%を加算
※スキル「サーペントテール」にレベルはありません。

コスト17/8

……いらない(2回目)。
うーんコストが低ければってところですが……やはり狙ってとるものでは無い印象。

ちなみにお二人のアビリティは


ムウ

◎アビリティ「直撃Lv3」
クリティカル発生率+15%
※対象は搭乗ユニット




◎アビリティ「近/中攻撃サポートLv3」
キャラクターの近/中攻撃+12
※対象は搭乗ユニットのメインキャラクター

となります。
今回のガチャは余程のことが無い限りEXだけ回せば良いですね。
人によってはスルーでも問題ないかも。
が、フレイがあんななので多分、今回もテーマと同じ排出率なんだろうなぁ……

余談

フレイなのに……幸運?(中の人的な意味も含めて)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30日目・31日目

2015-01-14 14:37:38 | GジェネFRプレイ記録
メイン、サブともにトレードが解禁になりました。
それ以外にはことごとくネタがない……まあ、明日から緊急ですしね。仕方ない。
ちなみにカテジナ計画は緑ユニコーンの高騰により頓挫した模様、うーむ副砲はあるけど主砲がない私のカード資産。
で、唐突のキャラ更新。



UR アルフレッド・イズルハ
◎スキル「アル」
3すくみで有利だと与えるダメージ+20%
キャラクターLV+10 ※最大上昇LV+20
戦闘時間+2秒 ※最大延長時間各4秒

UR マユ・アスカ
◎スキル「マユ」
HPが8%回復
ユニット2体が超強気
3すくみで不利な場合に受けるダメージと命中率の増加補正を無効化
※対象ユニットは4体

それぞれグレミーとテテニスの上位互換になるんでしょうか。
しかし、昨今のインフレ具合から見てこの手のスキルの重要性は薄れてますからねー。
仮に敵が強くなったとしても、この手のスキルより多分幸運で皆さん組むでしょうし。
何より今のインフレ具合から見て、さらに敵が強くなったら尚更入らないですよね、この手のキャラ。
素直に火力を上げるよ、と。
でも、多分希少価値で解禁初日は高騰するので引き当てた方はわらしべするのもいいかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加