七福神 ・・・ のりこ と セブンマスターズ       

あなたの未来に感謝と光のメッセージをお届けします。(チャネラー”のりこ”製作の開運カードより) 

船山古墳

2016年01月17日 | 毎月のメッセージ
こんにちわ

暖冬が続いていますが今週から寒波が到来するようです。

暖冬に慣れた身体ですから寒波はとても身に沁みそうです。

体調管理に気をつけたいですね。





昨年12月初旬に近くにある船山古墳の発掘調査結果の説明会がありました。

説明会は市教育委員会が一般説明会の前日に我が町内向けに行われたものです。

5世紀後半の三河地方最大級の前方後円墳で明治の頃より道路拡張等で何回も発掘され

ていて当時の3分の2くらいになっている。

周辺には三河国府、三河国分寺、国府尼寺(日本最古の女子大)等があり古代史を

考える上で重要な地域とのこと。

今回の調査で構造が3段築成で古墳の中でも地域としては最上位に位置づけされ被葬者

は当地域の首長であると思われるそうです。

古墳の説明は始めて聞きましたが古墳は家から10分以内の所にあるし、

我が家の裏には由緒ある古寺もあり歴史のある場所に住んでいることを

改めて実感し興味深く愉しめました。


義母のこと

3週間ほど昼夜介護しましたら家族2人ダウン!してしまい年末正月を迎えて施設、

病院は休みになるし・・・どうしよう?と切羽詰っていたら施設の方がショートステ

ィを捜して受け入れてくれて助かりました。

そこで延長を重ね3週間程預け痛みも治まり本人の強い希望で元の施設に戻ること

ができました。

しかし高齢ですから全く安心はできないですがまずはホットしています。

ご心配いただいた方ありがとうございました。

それでは御機嫌よう






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。