地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「おどるぽんぽこりん」

2016-11-08 | Weblog

11月8日(火)             →           17

 

さぁどうなるアメリカ大統領選挙・・・

一気に支持率を落としたヒラリー・クリントン候補のメール問題は、コミーFBI長官が「訴追に相当しない」と表明

がしかし

すでに事前投票は進んでいます

背景に「誰の」「どんな意思」があったのか?

究明されるべきですね

 

早ければ8日夜(日本時間9日昼)にも大勢が判明

まさか

「公職経験ゼロ」の人が世界のTOPリーダーになることはない!とは思うのですが・・・・

 

 

↓ こちらは冬の「味覚」 

「五輝星」ってどんな味がするんでしょう? 

 

《ズワイガニ初競り、1匹130万円鳥取港》   (11月7日YOMIURIONLINE) 

「月21日の地震で被害を受けた鳥取県で7日、冬の味覚・ズワイガニの初競りがあり、鳥取市の鳥取港では、同県産のズワイガニの最高級クラス「五輝星」」(いつきぼし)に認定された1匹が130万円の高値で落札された」

 

《越前がに「極」1匹37万円 かに漁解禁、初日は福井県内6匹》   (11月7日福井新聞ONLINE

「・・・坂井市三国町と越前町の漁港では、福井県が昨季から売り出しているズワイガニの最上級ブランド「極(きわみ)」が計6匹水揚げされた。越前町大樟の越前漁港での初競りでは、重さ1.6キロの「極」に37万円の最高値が付き、ご祝儀相場に沸いた」

 

初競りですから当然、・・・

その「商品」に、その「商店」にテレビや新聞の注目が集まってきます

極めつけはクロマグロ

2013年には1本、15440万円の超ビックリ価格

偶然にも、15440万円のクロマグロの1貫を「すしざんまい」本店で味わいました

味は変わりません 

夕張メロンも2014年には2玉で250万円・・・・

通常のレベルを大きく超えていることは確かです

 

まるで「おどるぽんぽこりん」 

  なんでもかんでも みんな
  おどりをおどっているよ
  おなべの中から ボワッと
  インチキおじさん 登場

 

えっ 民間企業でしょう・・・

接待はお互い当たり前じゃないんですか 

 

《パナソニック、海外で接待受けた90人超処分 数年間で2000回以上》   (11月5日日本経済新聞)
「・・・社員らは中国など海外に出張した際、テレビ用部品の供給を受ける複数のメーカーから食事などの接待を受けていた。回数は今年までの数年間で延べ2千回以上という。最近になり発覚したため、関係部門に聞き取り調査。1日付で5人程度を降格処分とし、約30人を出勤停止、約50人をけん責とした」

 

 不透明な取引を防ぐための、コンプライアンス(法令順守)

「調達部門の社員は原則として接待を受けることを禁止。割り勘や会費制であっても取引先と食事やゴルフに行くことを禁じている」

海外・・・

調達部門・・・

なるほど、納得です

そこは公務員以上ですね

感心しました

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “ つれあい ” | トップ | 武勇に勝るとも劣らない美談 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む