地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

殴られた時、記憶を失ったんだ!!

2017-07-07 | Weblog

7月7日(金)                             31/19 ℃

 

九州の雨災害は、予想以上でした

「災害はいつやってくるかわからない」

山ばかりの日本列島に住むわれわれの宿命です

九州の、被災された皆さまに心よりお見舞い申しあげます

 

「歴史的な一日」は昭和41年(1966)6月30日・・・・

ビートルズの、日本での初公演でした

みね子の叔父の小祝宗男さん・・・・

インパール作戦では、出くわした「笑顔」のイギリス兵に命を助けられていました

一度は死んだ運命!

「俺は笑って生きてっとう~~~」

「ありがとう~~~~ビートルズ!!」

かつての敵国、イギリスにそんな思いが込められていたのです

『ひよっこ』はビートルズの当時をよく現していますね

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

宗男とその妻、滋子・・・・

(NHK『ひよっこ』から)


ホロリとさせてくれました

滋子役のシズちゃん、山崎静代さん味のある演技です

 

ところでみね子の父、谷田部実さんの消息

生きていることはドラマの中ですでに明らか  

それなのに何故現れない?

すずふり亭のショーウインドを “はてな顔” で覗いていたのは実さんですよね

殴られた時、記憶を失ったんだ!!

・・・でしょう?

 

7月6日の地元紙『〇〇市民新聞』・・・

この地区の『△△△塾』の記事が6面に掲載されました

それもですが、8面の「気がつけばアラ環」④・・・・

JRのデスティネーション・キャンペーンについてのコラムです

 

「あぁそれなのに、ポスターに載っていたのは、駒ケ根のソースかつ丼だったり小布施の栗菓子だったり、季節感は関係ない、地元民としては今更感の濃厚な定番の名物ばかりで、ちょっとガッカリ・・・」

 

わかります 

川中島のモモ

波田のスイカ

・・・・など新たなシカケ (栗菓子やソースかつ丼以外にもいろいろありますからねぇ・・・・)

必要です!!

 

今日は「義父の散歩」・・・

本当に1週間は早い

「毎週遠くから来なくても・・・」と義父は遠慮しますが、われら夫婦にとってもある意味で休息日みたいなもの

車中の夫婦の会話や、あちこっちの見て歩き、「義父の散歩」でダレない週間スケジュールなんぞはそれなりに貴重でもあります

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒアリ ハット」 | トップ | 「いい女を巡る男の奪い合い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事