地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

紅白で踊るんじゃないですか?

2016-10-18 | Weblog

10月18日(火)          →        2214

 

NHKスぺシャル「活断層の村の苦闘 ~熊本地震・半年間の記録~」・・・

最大震度7  

活断層にはさまれた西原村大切畑集落

26軒のほとんどの家が潰れる壊滅的被害を受けました

下敷きになった10人を、全員無事救助した地域力には感心・感激です


(NHKスペシャル「活断層の村の苦闘」より)

そこから学ぶもの・・・・

先ずは(自力での)救命・救助!! 

より実践的な災害訓練が必要だと思いました

 

映画『清須会議』と大河ドラマ『真田丸』・・・

三谷幸喜さんの「踊り」の使い方=女優陣の演技力が絶妙ですね

●『清須会議』  中谷美紀さん(秀吉の正室・寧)  「くつわ踊り」

(寧、腰をくねらせ裾をたくし上げて精一杯の「内助の功」です)

●『真田丸』     長澤まさみさん(信繁の側室・きり) 「雁金踊り」

         長野里美さん(信幸の側室・こう)  「雁金踊り」

 (最終盤、きりの存在感が増しています)

それに

草刈正雄さん(真田昌幸)と小日向文世さん(豊臣秀吉)の

「瓜はいらんかね~召されそーお~ら~ぇー

にも魅せられましたね~

瓜売り・・・・

あれならjiiji にもできそう  

「雁金踊り」は今年の紅白でも踊るんじゃないですか?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「完済」 | トップ | 「直下率」  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む