携帯写真館「Viva Japan!」 by獅子谷まさ

日本の良い場所、花、景色を探しながら、今日も何処かで放浪しています?!

横浜にまつわる私の中の思い出の歌

2016-12-07 19:24:08 | 日記
2015年10月18日に書いた記事をリアップしました(度々リアップしなおします。)

再び9月頃にランドマークタワーから見た風景を載せます

運よく「潮風のハーモニー」のメロディを聴くことが出来ました
歌詞が大体わかりましたので転記します(聞き取っての転記のため、間違いがありますがお許し下さい)
ちなみに私の記憶で1985年から1992年までの横浜大洋ホエールズ時代に流れていました



「潮風のハーモニー」 作詞・作曲・歌ダ・カーポ
(1989年YES89のイメージソングより)


生まれたばかりの風は海から吹いてる
新しい歴史を開く風のセレモニー

あなたとドラマが始まるとき街にはときめくステージ
横浜みなとみらい21(トゥエンティワン)夢が集う街

この街はグリーンルーム
見上げればブルースカイ
どこまでもスカイハイ
潮風のハーモニー
この道はサンシャイン
立ち寄ればミュージアム
振り向くあなた輝いてる

外国船が行き交う港のあたりはfar away・・・
24時間移り変わる愛のシルエット

あなたの夢を散りばめて街には煌めくステッキ
横浜みなとみらい21(トゥエンティワン)世界が集う街

この街はブルーライト
街の灯はピンスポット
ざわめきはミッドナイト
終わりのないシンフォニー
たたずめばベイブリッジ
潮騒はBGM
めぐり逢う愛に憧れてる


あなたが区切りを感じるとき街には煌めくファンタジー
横浜みなとみらい21(トゥエンティワン)明日に集う街

この街はグリーンルーム
見上げればブルースカイ
どこまでもスカイハイ
潮風のハーモニー
この道はサンシャイン
立ち寄ればミュージアム
振り向くあなた輝いてる

振り向くあなた か・が・い・て・る


『写真』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イルミネーション『青の洞窟』2 | トップ |   
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひむか)
2015-10-18 20:44:13
この歌知らないかもなぁ

( ̄▽ ̄;)


横浜 またカボチャを運ぶ事になるんだろうか…


ひむかさんへ (shishipic2013(獅子谷まさ))
2015-10-19 19:17:07
ありがとうございます。

多分ですが、横浜スタジアムでしか流れていなかった記憶があります。
イベント用のイメージソングでしたので、レコードが見つからなかった=レコード化もされていなかった可能性があると思います。
キーワード (獅子谷まさ)
2015-10-21 20:47:19
キーワードは「懐かしい横浜の歌」です。

こちらで検索されますと、たどり着きます。
Unknown (ひむか)
2016-01-25 11:30:03
YouTubeで検索したら一番上にありましたが 音質悪い(笑)


スピーカーから流れるのを録音したみたいです

CDが発売されてないから仕方ないですね

マイクが雑音を拾ってるのが残念です

(。・ω・。)


ひむかさんへ (shishipic2013(獅子谷まさ))
2016-01-25 22:47:53
ありがとうございます。

聴かれたのですね。
一番はCD化されていなかったのが痛いです(T-T)。
二十年以上前に録られているものですので、音質が変わったり劣化は否めないと思います。
ただ、25年以上の歳月を経て現れた曲にしてはしっかり残っていたと思っています。
ですので、投稿された方に感謝しています。
この曲に関しては前にも書きましたが、CD化されていませんでしたので直接横浜スタジアムに行って、バックスクリーン下のスピーカーからカセットテープを持ち込んでの録音でないと不可能だったんです(T-T)。
私は1992年にライトスタンドの客席から録音をしましたが、周囲の話し声だけが目立ってしまい、全く入りませんでした。
この曲は1993年以降、横浜スタジアムで流れることは無くなりましたので泣きたい気持ちになった記憶があります。
Unknown (ひむか)
2016-01-26 02:29:16
勘違いして 随分探しましたが 最初から一番上にありましたよ


ただ同じタイトルの曲が別にありました

2年ほど前のアニメの曲みたいです


ダカーポで検索してもアニメがヒットするし(笑)


ひむかさんへ (shishipic2013(獅子谷まさ))
2016-01-26 19:33:47
ありがとうございます。

m(_ _)m。
先頭で出ていたのには気がつきませんでした。
潮風のハーモニーやダ・カーポで検索するとアニメの「タリタリ」がヒットしてしまい、出なかった記憶がありました。
「懐かしい横浜の歌」で再検索して一番頭に出てくるようになりました。
今は「潮風のハーモニー ダ・カーポ」でもかなりページをめくると出てきますが、どちらかというとアニメがヒットします。
ちなみに私は「ビクトロン」を検索していて偶然に見つかりました。
こんにちは (275jesuss)
2016-02-05 12:18:48
ダ・カーポとは懐かしいですね。
275jessusさんへ (shishipic2013(獅子谷まさ))
2016-02-05 19:43:35
ありがとうございます。

ダ・カーポ、懐かしいです。
彼らの美しい声とハーモニーに魅力を感じていて、この素敵な曲が一番気にいっています。
Unknown (てっちゃん)
2016-02-05 23:31:03
はじめまして

知ってますよ!この歌。ベイスターズの登場とともに消失しましたね。

まさかYOUTUBEにあるとは!!びっくりしました
Unknown (てっちゃん)
2016-02-05 23:52:55
【追伸】
この歌に関しては、92年の月刊ホエールズで言及されてますね。(何月号か忘れましたが、昨年国会図書館で確認しました)もともと、横浜博覧会のイメージソングだったらしいです。

別の横浜博のイメージソング「ドラゴンサンバ」は音源化されていますが・・・。

また、JASRACのホームページに作品登録がされておらず、レコード化どころかデモテープのみの幻の存在ではないでしょうか。球団事務所の倉庫に眠ってないのかな(笑

最後の方に聞こえる横浜スタジアムのチャイムは現役ですね~。
てっちゃんさんへ (shishipic2013(獅子谷まさ))
2016-02-06 12:22:02
ありがとうございます。

この曲は「月間ホエールズ」のお助けマンのコーナーで話題になっていたのを今でもハッキリ覚えています。
私も出した一人です。
実は・・・この曲を本気で欲しくて横浜スタジアムの方に直接手紙で送り、正式な曲名を知りました。

YES89のときは「横浜ドラゴンサンバ」の曲を見た記憶がありましたが、潮風のハーモニーがなかったです。
そうだったんですね・・・。
正式に曲が登録されていなかったのですね。

残念です。
ただYouTubeに登録されていたのは、奇跡だと思いましたので、聴いた瞬間涙が出そうになりました。
懐かしい (nak)
2016-02-28 21:50:18
「潮風のハーモニー」大変思い出深い曲です。
平成3年度から平成6年度の大学生だった4年間、よく横浜スタジアムに野球観戦に通いました。
試合開始前によく流れていたのを覚えています。
nakさんへ (shishipic2013(獅子谷まさ))
2016-02-29 19:52:06
ありがとうございます。

そうなんです。
ビクトロンやエレクトーン演奏が始まる前にこの曲が流れるを思い出します。
懐かしいです。
年に1、2試合の観戦でしたが、印象強かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。