獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

久々の「きたむら田舎フェスティバル」

2012年08月19日 | グルメ&観光

    
 8月18日土曜日。我々夫妻と2女は、大好きなイベントである「きたむら田舎フェスティバル」へと繰り出した。昨年・一昨年は、所用で、残念ながら行けなかったのだ。天気も良好で、ココロは躍る。

    
 岩見沢市の北村だけに、種々の農作物が良心的な価格で販売されている。
    
    
 珍しい、「UFO型」のズッキーニ。それは、なんと1個50円!

    
 「田舎神社」でおみくじを引くのは、今回は、思いとどまった・・・

    
 妻子は、童心に帰って、ヨーヨー釣りを愉しんでいた。
    

    
    
    
 私といえば、もう喰いたいもの満載で、何を喰えばいいのか、まさに迷い道くねくね状態。

    
 大好きだった「かあちゃんのラーメン」は、今年は出店していなかった。
 そこで「北村温泉名物 北村ラーメン」を、まずは食してみることに。
    
 味噌味をベースに、牛乳をブレンドしたというそれは、まさに私好みのお味!
    
 麺のぷりぷり感も、申し分なし。これ、来年も喰おう。

    
    
 続いては、「ジンギスカンジャンボ串」をいただくことに。    
    
 クルマで来ていたので、「アサヒ ドライゼロ」と共にそれを食した。
 ノンアルコールビールというヤツは、焼鳥系には実に良く似合い、生ビールを飲めなかったことはそんなに痛手ではなかった。充分満足である。
 ただ、「ドライゼロ」の問題点は、「スーパードライ」とパッケージデザインが似すぎていることであろう。売り子のオジサンは、私に「スーパードライ」を渡しそうになっていたのだ!危ない、危ない・・・

    
    
 北村といえば、欠かせないのが「どじょう」である。
    
 「どじょう汁」も、喰わないワケにはいきますまい。
    
 どじょうというヤツは、イメージとは大きく異なり、泥臭さは皆無。淡白で、実に美味なのだ。
 「どじょうの唐揚げ」も食べたかったのだが、今年は売られていなかった。なぜかというと、近年どじょうの漁獲量は激減しており、唐揚げに回す資源が無かったのだそうだ・・・
 この「どじょう汁」も、いつの日まで食すことが出来るのか、先行き不透明である。

    
 ステージのゲストのチョイスが秀逸なのが、このお祭りの大きな魅力。
 18時45分からは「千鶴伽」さん、19時30分からは「ミラクルひかる」さんのステージを愉しむ。
    
 「千鶴伽」という人のことは私はまったく知らなく、正直あまり期待していなかった。
 だが、この人のステージは、素晴らしかった!高く伸びる、透明でみずみずしいヴォーカルを、バックのアコースティックギターが歌うような演奏でサポート。しかも、千鶴伽さん、美しい。
 すっかりファンになってしまった。そのうち、CDかDVDを購入したいと、激しく思う。
    
 そして「ミラクルひかる」嬢の、妖艶かつマニアックなトークが炸裂!
 彼女と握手できたのは、今回のお祭りでの最も大きな宝だ。

    
 20時30分をやや過ぎてからは、おまちかねの「沼上連発花火」!ここの花火は、観覧席から間近なので、迫力満点なのだ。

    
 渋滞を避けるため、会場そばの「北村温泉ホテル」で、ひとっ風呂浴びた後に帰宅。
 実に素晴らしい、土曜の午後のひとときであった。

    
 お土産は「UFO型ズッキーニ」。どう調理していただこうか・・・今から楽しみである。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒツジくんの悲劇 | トップ | ズッキーニでカポナータ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (ネェ2)
2012-08-19 23:44:24
行動半径似ていますねぇ!
所用で行けなかったのですが、このイベント避けてキャンプに行ってたのです。
なかなか大きなお祭りですもんね。次回はぜひ行きたいです!
きたむら田舎フェスティバル (獅子丸)
2012-08-20 00:05:51
ネェ2さん、こんばんは。

このお祭り、ホント、イイですよね!
今年は「世界沼上いかだわたりレース」が、諸般の事情とやらにより開催されなかったのが残念でしたが、
いいところを突いている歌のゲストのチョイスとか、もう、最高です!
来年は、テント持込みで、ヘラブナ公園でのキャンプを兼ねて、来てみたいと目論んでおります。
楽しい(≧∇≦) (よしさん)
2012-08-20 18:59:33
バラエティに富んだ記事で読ませて頂いてほんとに楽しいです!
獅子丸さんの「ピアノを始めました!」っとw
そんな記事がいつか掲載されるのを期待しつつ、これからちょくちょく拝読に参ります\(^o^)/
当ブログの今後 (獅子丸)
2012-08-20 21:01:11
よしさん、こんばんは。

当ブログは、最近は「飽食ブログ」と化しておりますが、記事の三本柱は「レガシィ」「拓郎」「ラーメン」だったハズなのです。
ギターは多少たしなみがあるのですが、ピアノはズブズブの素人で・・・
当ブログの今後の展開は不透明ですが、これからも、ゼヒ遊びにきてくださいネ!
Unknown (千鶴伽)
2012-09-08 01:42:03
HPのブログに、このページを貼り付けさせていただきました。
褒めちぎってくださり笑、ありがとうございます。

あのイベントは、、、、
私の大好きな、信頼する音響さん&イベントプロデューサー(と呼べる!)岩見沢music placeさんが、音楽部門の内容を担当されているから、、、、素晴らしいのだと思います。
(自分のことは、ちょっと別として・・・)

北海道では、割とやらせていただいてます。
クリスマス辺り、昨年と同じように、イオンでのクリスマスイベントに出演しているかもしれません。
また、いらしてください。

私も、一通りお祭りを見て回りましたが、とっても手作り感あふれた、それでいて、規模のでかい!素敵なイベントでした。老若男女問わず、と言う感じで皆さん楽しんでおられたのがすごく印象的でした。

ありがとうございました。
ご来訪ありがとうございます! (獅子丸)
2012-09-08 08:25:17
千鶴伽さん、おはようございます!

まさか出演されていたご本人からコメントをいただけるとは・・・
なんというか、非常に、ブロガー冥利に尽きますネ(笑)

札幌にお越しになられた際は、必ずお伺いしようと思います。
クリスマスですか!大いに楽しみです。
またお会いできる日を、首を長~くしてお待ちしております!
Unknown (ゆっきょ)
2012-09-16 20:50:44
獅子丸さん こんばんは!
凄いですね!!千鶴伽さんご本人からのコメントとは!!!

千鶴伽さんのステージで、アコースティックギターを歌うように演奏しサポートされていた方は…なんと!!私も何度か生でギター演奏を聴いたことのある…ギタリスト、アレンジャー、コンポーザーとして活躍されている円山天使さんではないですか!!!
(天使さんのブログで、千鶴伽さんの名前を発見してわかりました。)

天使さんは、私が大好きなNSPとも繋がりがある方です。今はNSPと同じくらいファンです。本当に天使さんのギターは素敵で聴き入ってしまいます♪♪
その天使さんがサポートされている千鶴伽さんなので間違いないですね!! (YouTubeも観ました! 本当に綺麗な方でしたね!!)

円山天使さん (獅子丸)
2012-09-16 21:42:39
ゆっきょさん、こんばんは!

円山天使さんという方は、長いキャリアのある方だったんですネ!ホント、素晴らしい演奏だったです。

NSPは、「ニュー・サディスティック・ピンク」の略でしたっけ?
私は彼らの音楽については、正直あまり明るくありませんが、名前は存じております。
円山さんの情緒あふれたギターと、千鶴伽さんのみずみずしいヴォーカル・・・

あのステージを観ることができたのは、今年の北村かっぺ祭りでの、最大の収穫でした!
Unknown (ゆっきょ)
2012-09-18 22:06:09
獅子丸さん こんばんは!
そうですね。NSPは 「ニュー・サディスティック・ピンク」 ですね。
「納豆・そら豆・ピーナッツ」 「なんと・すごい・プロみたい」 と言ってらしたこともありますが…。

NSPは良い曲がたくさんあります!! 是非、聴いてみてくださいね♪♪

私もずっと、吉田拓郎さんは男の人が聴くものと思ってましたが…獅子丸さんもご存知の犬が大の苦手な方の影響を受け…吉田拓郎さんの曲の良さが、わかってきたところです。
でも、やっぱり一番はNSPですが…(すみません。)

NSPの 「線香花火」も、とても良いですよ♪♪♪


ニュー・サディスティック・ピンク (獅子丸)
2012-09-19 21:50:52
ゆっきょさん、NSPの 「線香花火」、初めて聴きました。
http://www.youtube.com/watch?v=vkq2MIl9TqE
長渕剛氏の「夏祭り」は、この曲にインスパイアされて出来たのかも・・・と思いました。
残暑の9月の夜に、じつにピッタリの曲で、なんだか、ジーンときました。
そして、今もなお新規拓郎ファンを掘り起こしているJPXさん!偉大です!

コメントを投稿