獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「今日までそして明日からも、吉田拓郎」

2017年06月16日 | 今だから拓郎を語る


 通勤時に、愛車レガシィ2.0i(5MT)の「LEGACYアップグレードサウンドシステム」で聴いているのが、Amazonで購入した「今日までそして明日からも、吉田拓郎」である。




 拓郎の作品を、上記のそうそうたるメンバーが、カヴァー!
 ちなみに、陽水の「リンゴ」は、2015年発売の「UNITED COVER 2」に収録のモノと同テイクと思われる。
 今をときめく「ポルノグラフィティ」が「永遠の嘘をついてくれ」を唄っているのも、また一興だ(^^)

 このアルバムでは、拓郎のメロディメーカーとしての素晴らしさを、あらためて教えてくれる。
 と同時に。やはり拓郎の曲は、拓郎が歌ってこそ活きるのだということも、逆に感じさせる。
 やはり、私調べでは、吉田拓郎は、「唯一無二のヴォーカリスト」なのだ。




 そして、どうしても、これだけは言い残しておきたい。
 「永遠の嘘をついてくれ」については、やはり2006つま恋の「中島みゆきwith吉田拓郎ヴァージョン」が最も素晴らしく、心震わせるテイクだった。
 あれから、もう、10年以上も経ってしまったのか・・・時の流れが、速すぎる(^^;

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 超簡単!鮭のチャーハン | トップ | サッポロ一番 みそラーメン B... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜夜は拓郎のラジオ (厚別まっさん)
2017-06-17 05:38:40
獅子丸さん、いつもブログ見させてもらってます。
つま恋の「永遠の嘘をついてくれ」は歌のあとのMCも良かったですね。「昔はみんないやなヤツだったんだよ!」というところあたりに独特のトゲのある暖かみがあって。
最近は日曜夜10時からのSTV(ニッポン放送)「吉田拓郎 ラジオでナイト」を聞いてます。
今だから聞けるあの頃のウラ話やら嫁さんとのお話などしてくれていて、そうだったの?というのがたくさん。
なんとそのあとは「中島みゆきのオールナイトニッポン」も。
なんかですね、このラインナップは「つま恋」を感じてしまいます。
ラジオでナイト (獅子丸)
2017-06-17 20:16:49
厚別まっさんさん、こんばんは!

「ラジオでナイト」ですが、あの時間帯はCS放送のF1とカブるので、生では聴いたり聴かなかったりです。
ですが、今はイイ時代で、YouTubeでも聴けちゃうんですよね!
拓郎氏のトークというか話術に、爆笑し、そして癒されております(^^)
なので、みゆき氏のオールナイトニッポンも余り聴けていないのですが、明日はF1が無いので、「拓郎氏~みゆき氏」の流れを、STVラジオで愉しもうと思っております!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。