獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

超簡単!豚ニラ

2017年06月19日 | 我が家の食卓


 その日は、「豚モモとニラを使っておかずを作ってほしい」との妻のオーダーを受け、「超簡単!豚ニラ」を作ることに。


 ニンニクは2mm厚に、ニラは5cm長に、切りましょう。


 豚モモも、5cm長くらいに、切りましょう。




 片栗粉大さじ1・オイスターソース大さじ2・しょうゆ大さじ2・みりん大さじ1を混ぜ合わせ、たれを作っておきましょう。


 フライパンにサラダ油適量とスライスニンニクを入れ、弱火の中火でじくじくと炒めましょう。


 ニンニクの良い香りが立ったところで、豚肉を広げて入れ、焼きましょう。


 豚肉の色が変わったら、カットしたニラを投入しましょう。


 ニラがしなっとなったところで、お酒を大さじ1程度回し掛けましょう。


 そして、あらかじめ作っておいた「たれ」をすべて入れて、味がなじむまで炒めましょう。


 仕上げに香りづけのごま油を少量たらし、


 つややかに完成です!
 ごま油ですが、少量のつもりが、ドボッと入ってしまい、ややオイリーになってしまいました・・・(^^;


 私はここに、魔法の調味料「桃ラー」を加えて、いただきました。
 「ちょっと油っぽい!」と妻子たちはコンプレインを述べていましたが、ご飯がワシワシと進む、男子メシです(^^)
 冷静に考えると、最後に桃ラーをトッピングするのであれば、ごま油は必要なかったかもしれない・・・
 次回は、そのように、調理いたします。

『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 | トップ | 「なごやか亭」でランチ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。