獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ブロッコリーとひき肉のピリ辛味噌炒め

2017年08月10日 | 我が家の食卓


 その日の妻よりのオーダーは「ブロッコリーとひき肉を用いて夕食を作ること」であった。
 例によって、タブレット端末でレシピを検索したところ、「ブロッコリーと豚ひき肉のピリ辛味噌炒め」なる、私のニーズにほぼハマるレシピを発見したので、それを参考にクッキング開始。






 まずは「醤油」「料理酒」「みりん風調味料」「豆板醤」「味噌」「砂糖」を用いて、「味噌だれ」を作りましょう。
 また、仕上げ用の「水溶き片栗粉」も、用意しておきましょう。


 ブロッコリーはひと口大の大きさに切り、茹でて水を切っておきましょう。


 下準備ができたら、熱したフライパンで、中火でひき肉を炒めましょう。
 ひき肉から脂が出るので、サラダ油等は必要ありません。


 

 ひき肉の色が変わったところで、ブロッコリーを投入しましょう。


 全体に油が回ったところで、あらかじめ用意しておいた「味噌だれ」を投入。

         


 水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げのごま油で香りづけをすれば、完成です。


 魔法の調味料と私が認定する「桃ラー」をトッピングし、「ブロッコリーとひき肉のピリ辛味噌炒め丼」の完成を見た。
 その、とろみと辛みが昇華したそのお味は、まさに夏にどんピシャリのスタミナディナー!
 まあ、「桃ラー」をトッピングしたがためか、やや「ごま油風味」が強めになってしまったのは、反省点かもしれない。
 喰う前に「桃ラー」をトッピングするのなら、「仕上げのごま油」は不要だった。次回はそのように調理しようと思う。

『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ODAIBA+66 | トップ | カルビー サッポロポテト バ... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。