獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

新型レガシィB4(BN系)を見て、新型アウトバック(BS系)に乗る。

2015年02月17日 | CARS&F1

 レヴォーグ登場以降、日本国内においては、やや存在感を失いつつある、スバル・レガシィ。
 昨年10月にフルモデルチェンジされているのだが、友人の尾車氏は、それを知らなかったという(^^;)
 だいぶ時間は経ってしまったが、レガシィ乗りのはしくれとして私は、実車を確認すべく、スバルディーラーさんに向かった。



 新型レガシィは、ツーリングワゴンが廃止され、セダンの「B4」と「アウトバック」の2本立てとなった。
 BN系と呼ばれる、6代目レガシィ・セダン。
 全長4795mm×全幅1840mm×全高1500mmの、堂々たる体躯。
 だが、フロントマスクは目元がキリッとして、先代BM系よりもむしろ引き締まって精悍に見える。


 そのリヤエンドは・・・
 スバル車というよりは、何か日産車のように、見えないでもない。ううっ。



 試乗させていただいたのは、BS系と呼ばれる、新型アウトバックである。
 グレードは「Limited」で、税込車両本体価格は340万2000円。
 2.5リッターDOHCフラットフォーを縦に積む、AWD車。
 トランスミッションは、スバルが「リニアトロニック」と呼ぶ、CVT。
 JC08モード燃費は14.6km/Lと、私のBPレガシィ2.0i(5MT)よりも、優秀な数値だ。
 ちなみにスリーサイズは、全長4815mm×全幅1840mm×全高1605mmとなっている。


 品質感のある、自発光メーター。


 大きくなったとはいえ、低めのウエストラインとイイ角度で立ったAピラーにより、車両感覚が掴みやすいのは、昔から変わらぬスバル車の美点である。
 「浮遊感」がシトローエンの身上だとするならば、「接地感」がスバルの味。
 4輪がしなやかに路面を捉え、ジェントルに加速する。
 大きな背中の父親に、背負われているかのような、絶大なる安心感がある。


 スバル躍進の立役者と言える、「アイサイト」。
 最近は他社でも「自動ブレーキ装着車」が増えてきたが、その流れを生み出したのは、スバルのこの装置であろう。
 幸いにして、今回の試乗で、私がこの装置に叱られることは、なかった(^^;)


 先代BR/BM系では省略されていた「Aピラー内側の植毛処理」が、今回復活。
 インテリア全般の質感は、スバルのフラッグシップにふさわしいレベルに、向上した。


 空調コントロールを、今流行の「タッチスクリーン」ではなく、ダイヤル&プッシュボタンとしているのも、スバルの見識である。


 だがしかし。残念なのは、時流に逆らえず、ついに「スペアタイヤ」を、廃止してしまったこと・・・(涙)
 ブログ開設以来、私はいつも「スペアタイヤの必要性」について説いてきたのだが、その声はスバルさんにも、届かなかったようだ。ううっ。


 とはいえ。新しいアウトバックは、やはり素晴らしいクルマであった。
 次のクルマとして、レヴォーグを選ぶか、アウトバックを選ぶか・・・私には、決められない。
 妻に、決めてもらうことに、しよう。
 


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2 コメント

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私も試乗しました (kamihoro)
2015-02-17 07:32:27
アウトバックとB4.。
アウトバックも素敵でしたが、好みはB4.。
ロールが少ないけど、しっかりした足回り。
ハンドルを切ると、抵抗感なくすんなりと方向を変えるあたりが好きになりました。
次は、B4か?
MTもスペアタイヤが無いけど。
アウトバックとB4 (獅子丸)
2015-02-17 19:27:18
kamihoroさん、こんばんは!

アウトバックもなかなか良かったですが、B4は、さらに良さそうですね!
遠くない将来、時間を作って、試乗したいと思います。

それにしても・・・スペアタイヤの件は、残念です(涙)

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