獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

レガシィ、5度目の車検

2016年12月01日 | レガシィ2.0i(5MT)


 11月17日。
 2005年式レガシィ2.0i(5MT)のオドメーターが、「111888」となった。
 なにかおめでたさを感じたので、思わず、パチリ。



 そして11月26日午前10時。
 5回目の車検のため、 マイレガシィを、いつものディーラーさんに入庫させた。


 今回の懸案事項は、2つ。
 昨年1月に外れかかっていた「フロントウインドウ下部のゴムモール」が、ついにもげてしまっていた・・・(^^;
 コレの修復の依頼が、1つ。


 もう1つは、リアワイパー。
 コレは本来、リアウインドウと平行になっているハズのものだ。
 だが先日。凍結防止のために立てていたそれを寝かせたところ、なせか15度ほどの角度がついてしまったのである。
 まあ、通常使用に大きな弊害はなかったとはいえ、なんとなく居心地の悪さを感じたので、これも直してもらうことに。
 「走れるうちは修理など必要ない」の格言が、一瞬頭をよぎったが・・・



 11月27日夕刻。
 車検整備が完了したとの連絡を、ディーラーさんから受けた。
 代車のアウトバックから乗り換えると、運転席が「心地よいタイト感」であることに、あらためて気づく。
 走らせても、このBPレガシィ2.0iは、鼻先軽く軽快である。
 パッセンジャーシートに座っていた妻に意見を訊いたところ、「アウトバックは、左右に揺れる感じがあった。ウチのレガシィの方が、ずっとイイ!」とのことであった。
 まあ、「クルマ買い替えにお金を掛けたくない」という、思惑があるがゆえの、意見かもしれないが・・・(^^;



 今回の交換品の大物は、ブレーキパッドである。
 購入以来、1度も替えていなかったので、今回が初交換となる。
 まあ、11年11万キロ。よく保ったほうだと、いえましょう。


 さて。懸案事項のひとつだった「ゴムモールのちぎれ」だが・・・
 これの交換には、「フロントウインドウを外す」等の大作業が必要になることが判明!
 メカニック氏によると「現状でもリスクはない」とのことだったので、今回というか、この部分については、修復するのを見送ることとした。


 そしてリアワイパーについては、私のオーダー通り、角度調整をしていただいた。



 そして、今回の車検の「点検&交換項目」は、上の写真のとおり。


 お支払金額は、前金で入れていた法定費用53,540円+今回の整備費用121,781円=175,321円。
 9月の見積もり時とまったくの同額だったので、リヤワイパーの角度調整費用は、サービスしてくれた模様。
 なお、この値段には「お得で安心点検パック」の加入料20,585円が含まれているので、実質的車検費用は175,321円-20,585円=154,736円となる。
 まあ、11年目の車検費用としては、妥当なところなのだろう。
 まァ、とりあえず。我が家のレガシィ2.0i(5MT)には、あと2年間は、がんばってもらいましょう。




 さて、11月3日~27日の間の燃費報告です。
 11月14日の朝は良く晴れており、放射冷却現象で、マイレガシィは凍て付いてしまいました(^^;


 11月25日には御覧の通り雪が降り、それはまたすぐに融けたりと・・・
 この期間の路面は、「ドライ」と「圧雪」とが、入り混じった状況でした。




 燃費計数値は11.0km/L。
 満タン法数値は596.0÷59.06L≒10.1km/Lと、なんとかリッター10km台をキープ。
 次回給油時も、リッター10kmを維持できるよう、精進致します。



 蛇足ながら。
 11月29日現在でのオドメーター数値は、「112233km」であります。
 「いい夫婦散々」 か・・・ううむ(^^;


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代車はBSアウトバック | トップ | 「漁師の店」の「鮭とば燻製」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5回目とは凄い (kamihoro)
2016-12-02 18:57:23
これだけ長い期間使用すると、壊れる箇所が増えますね。

大事に乗っているから、使い切っているって感じを受けます。

やまり、MTだからブレーキパッドは結構持ちますよね。

車を購入するときは、奥様と十分な試乗をお勧めします。

私は、失敗しましたので。
返信する
bpblの泣き所 (ピロン)
2016-12-02 19:40:16
獅子丸様こんばんは(^O^)
車検通されたのですね。今回のブログを読んでいてプチショックです。(゚д゚lll)
私のB4も前ガラス下端のゴムモール、少し外れてるのです。
部品代なんて大した事ないだろうからゴムモール交換しようかなぁ〜と最近思っていたのですが…フロントガラス外さないと交換できないなんて…(´Д` )
プチショック……
私のB4もスバリストの間の情報で壊れ易い個所の半分は早期にダメになりました。リア左ドアのアクチュエータや前サス ロアアーム付け根のブッシュ千切れ等。
こういった情報は本社やディーラーで把握してるんでしょうかね?もしも知ってて知らんぷりならこの先のスバルさん…心配です。
とはいえ今は絶好調なスバルさん。新型インプレッサは月販目標の既に4倍の受注だとか!(◎_◎ ) 某T社に友人が居ますが社内検証(秘)でもアイサイトは最優秀な部類に入るそうです。
こういった財産を販売後の対応の悪さで失ってほしくないですねー。
長文失礼致しました。*\(^o^)/*
返信する
初の5回目車検 (獅子丸)
2016-12-02 20:15:52
kamihoroさん、こんばんは!

ブレーキパッドが減らないのは、エンブレを有効に使えるMTならではの美点ですよね(^^)

私が人生で所有した車の中で、5回車検を通したのは、このBPレガシィが初めてです。
まあ、それゆえか、最近細かい部分が壊れ始めていますネ・・・
実は最近、もう一か所不具合がおきまして(^_^;)
それは、次回の給油時にでも、レポートいたします。ううっ。
返信する
ゴムモール交換 (獅子丸)
2016-12-02 20:24:44
ピロンさん、こんばんは!

あのゴムモールは、BP/BLの弱点なんですね。
私も数千円くらいでちょちょいのちょいで交換してもらえるかと思っていたのですが、まさかフロントガラスを外さないと交換できないとは・・・

とはいえ、10年も乗れば、マイナートラブルが出るのも仕方ないかな・・・と、私は自分を納得させています。
今後、私のブログは、レガシィのマイナートラブルレポートになってしまうような、そんな予感がします(^_^;)

ちなみに、私のディーラーさんの対応は実に良く、特にセールスレディさんが素晴らしいです(照)
返信する
やっぱりBPレガシィ (matatabi)
2016-12-04 17:52:32
他の車を運転してからBPレガシィに乗ると、全てにおいて高次元でバランスのとれた良い車だと改めて実感しますよね。
奥さまも同意見とは、実に素晴らしい!

私ももちろん5回目の車検とるつもりです!
返信する
お気に入り (ピロン)
2016-12-04 18:46:03
少し話はズレますが、こないだかなりの室内オーディオの達人さんと話す機会が有りまして、その方は本物のマッキントッシュを使っていらしたのですが…曰く『オーディオ機器は特に気に入った物は絶対手放さず修理して使い続けた方が良い。手放すと同じ物とは二度と巡り会えない。』だそうです。
実は私も獅子丸様と同じく山水のアンプを使っておりまして、とても気に入ってるので修理したいのですが色々と面倒くさくて(苦笑)二の足を踏んでます。
bpレガシィも手放してしまうと二度と手に入らないかもしれません。( ̄O ̄;)
ほぼ5ナンバーサイズで四駆で燃費も良くて走りもスタイル抜群…私も大事に乗るつもりです。(^-^)
返信する
トータルバランスの高さ (獅子丸)
2016-12-04 20:14:36
matatabiさん、こんばんは!

BPレガシィ2.0i(5MT)は、本当にトータルバランスの優れたクルマだと思います。
冬期間における、シンメトリカルAWDの安心感。
MTを駆使すれば、必要十分な、加速。
大人4人がしっかり乗れる、居住性。
いざとなれば単身の引っ越し荷物くらいは飲み込んでしまう、積載性・・・
私の人生において、最も満足いく買い物が、今乗っているレガシィです(^^)
返信する
気に入ったものを、長く (獅子丸)
2016-12-04 20:33:55
ピロンさん、こんばんは!

ピロンさんもサンスイのアンプをお使いでしたが!
私のアンプは’88年購入のもので、’06年に一度修理しました。
http://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/d/20061226
その後、はやくも10年が経過しようとしていますが、そのアンプは今も健在です(^^)

ですが・・・山水電気は2014年に破産してしまったので、次に壊れたら直せないかもしれないと、危惧しております(^^;
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%B0%B4%E9%9B%BB%E6%B0%97

スバルは、トヨタという後ろ盾もありますし、今後もきっと大丈夫だと、思いたいです。
お互いに、長く乗りましょうネ(^^)
返信する

コメントを投稿