NDロードスターの試乗待ちの間。
尾車氏の発案により、我々取材班2名はサッポロファクトリーへと向かった。
そこでは「BMW特別試乗フェア」が開催されており、BMWのほとんどのクルマに試乗することができたのだ。
尾車氏が試したのは、「218iアクティヴツアラー」。
(BMW MINIを除き)BMWブランドとしては、初のFFモデルのこのクルマ。
2シリーズのクーペとカブリオレはFRなので、「2シリーズ全体のラインナップ」には駆動方式の異なるシャシーが混在することになる。複雑な車種構成だ。
尾車氏曰く、ステアリングの「センターにどっしりと据わった感じ」は同社のFRモデルとほぼ変わりなく、ドライ路面をおとなしく走る分には、ほとんどFFであることを意識させなかったとのことである。
また、エンジンは欧州における近年の流れに即し、なんと3気筒ターボ!
218iアクティヴツアラーは、おそらくメルセデスBクラスのライバルになるのだろう。
私も、機会があれば、比較試乗などをさせていただきたいものだ。
そして、マイナーチェンジした118i。
なかなかハンサムになり、この整形手術は成功だと、個人的には思う。
ゴールドというか、ライムの塗装が鮮やかな、M4!
今回のこのイベントは、なんと、このクルマにも試乗可能だったのだ。
マツダディーラーさんとの約束時間の都合上、我々取材班は、今回は見送りましたが・・・
この希少なチャンスに、乗っておくべきクルマだったかもしれませんネ。
今回最もインプレッシヴだったクルマは、この「i8」。
低く構えた、ガルウイングドアの、電気自動車・・・!
エコカーというよりは、もはやスーパーカーの領域である。
そして、そのお値段。・・・嗚呼、ため息しか、出ない(^_^;)
まあ、今回。実車に触れることが出来たので、そこにシアワセを感じよう。