獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

BMW特別試乗フェア

2015年05月27日 | CARS&F1


 NDロードスターの試乗待ちの間。
 尾車氏の発案により、我々取材班2名はサッポロファクトリーへと向かった。
 そこでは「BMW特別試乗フェア」が開催されており、BMWのほとんどのクルマに試乗することができたのだ。


 尾車氏が試したのは、「218iアクティヴツアラー」。
 (BMW MINIを除き)BMWブランドとしては、初のFFモデルのこのクルマ。
 2シリーズのクーペとカブリオレはFRなので、「2シリーズ全体のラインナップ」には駆動方式の異なるシャシーが混在することになる。複雑な車種構成だ。


 尾車氏曰く、ステアリングの「センターにどっしりと据わった感じ」は同社のFRモデルとほぼ変わりなく、ドライ路面をおとなしく走る分には、ほとんどFFであることを意識させなかったとのことである。
 また、エンジンは欧州における近年の流れに即し、なんと3気筒ターボ!


 218iアクティヴツアラーは、おそらくメルセデスBクラスのライバルになるのだろう。
 私も、機会があれば、比較試乗などをさせていただきたいものだ。


 そして、マイナーチェンジした118i。
 なかなかハンサムになり、この整形手術は成功だと、個人的には思う。




 ゴールドというか、ライムの塗装が鮮やかな、M4!
 今回のこのイベントは、なんと、このクルマにも試乗可能だったのだ。
 マツダディーラーさんとの約束時間の都合上、我々取材班は、今回は見送りましたが・・・
 この希少なチャンスに、乗っておくべきクルマだったかもしれませんネ。



 今回最もインプレッシヴだったクルマは、この「i8」。
 低く構えた、ガルウイングドアの、電気自動車・・・!
 エコカーというよりは、もはやスーパーカーの領域である。


 そして、そのお値段。・・・嗚呼、ため息しか、出ない(^_^;)
 まあ、今回。実車に触れることが出来たので、そこにシアワセを感じよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NDロードスター試乗記 | トップ | 「食事処 栄」の「塩ラーメン」 »

コメントを投稿