獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

とんそくガラ炊きスープで醤油ラーメン

2016年08月17日 | 麺’s倶楽部


 先日食べた「北海道産とんそく」。
 とんそくというヤツは、食べるところが案外少なく、ほとんどが「骨ガラ」である。
 その骨ガラを捨てるのは、あまりにも、惜しい。
 これを活かしてスープを作り、とんそくを骨の髄まで味わうことに。


 鍋にとんそくガラと水を入れ、強火で、炊く。


 ふきこぼれないように、そして焦がさないように、適宜水を継ぎ足しながら、炊くこと約1時間。


 思惑通り、ホワイティな「とんそくスープ」が、出来あがった。



 これを活かすのは、やはりラーメンスープが似つかわしいでありましょう。
 コープさっぽろにて「なま醤油ラーメン」と「伊藤ハム 煮豚と煮玉子」を購入。


 そしてそれは、シンプルながらも実にウマそうに、完成を見た。


 麺のぷりっと感というかつるっと感は、なかなか秀逸。


 煮玉子はしっかりと味が沁み、カールスモーキーな味わい。


 そして、脂身が絶妙なバランスでミルフィーユされた、トロリと旨い煮豚!


 やはり主役は、とんこつガラエキスをハイブリッドした、スープである。
 コクというか甘味さえ感じさせるそれは、心地良いネパッと感が、唇を潤す。
 実に贅沢なおうちラーメンに、私は、身もココロも、満たされた。
 ごっつあんです(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道産とんそく | トップ | 白老合挽きチーズハンバーグ »

コメントを投稿