膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

小さな幸せ♪

2009-12-06 10:12:34 | 未分類
昨日は部屋の片付けなんかをしてみた。
今までは自分が分かればそれでいいと思っていたので家族のものが何かいる時には

「かーさん、○○どこ~~~~?」とか「○○取って~~~!」とか言っていたけれど昨日の片付けでは
私がいなくなっても何処に何があるかわかるように…と意識してしまった^^;

やっぱりいつも「あと1年」が頭から離れないのかな?

一昨日の日記に「がんと分かって一ヶ月」と書いてしまったが後でよく考えてみたら病院にかかり始めて一ヶ月を過ぎたのだった。
こんなとこにも私の焦りが出ているのかも^^;
とにかく毎日が早すぎて、こんなんじゃ1年なんてすぐ終わっちゃうよー! って焦る!

ここに「今日も楽しく♪」とか書いてしまうのは自分にそう言い聞かせてるのかもしれないな~。

でも日常は普通の日常で子供とクダラナイ話で笑い合ったり、いつも病気のことを考え続けているわけでもない。
子供たちはまだ病気のことを知らないので テストテストに追われる受験生の長男などは
「あーーー!!! テストばっかりでもう死んでしまう~~~!!!」と叫ぶので
「そんなことでは死なん!!!」と突っ込んでいる(笑)

調子のいい時には自分が病気なんてうそみたいに思っているけど 少しお腹や背中が痛いと見えないだけに「体中に広がってるんじゃないんだろうか。」とか恐怖に感じたりもする。

日によって気持ちが違って、1日の中でも気持ちには変化がある。

…でも感情を抑えすぎてもどうかと思うので今は自分の感じたり思ったりすることを素直に受け止めようとしてる状況かな。

子供にはやっぱり救われる。
どうでもいいようなことのおしゃべりは心底笑えるし楽しいし幸せを感じている。

昨日は「ハンバーグが食べたい!」って言うのでハンバーグにした。
今までなら「冷蔵庫に残った食材を片付けるんだからハンバーグは今度ね!」なんてスルーしていたが
なんとなく小さな願いも叶えてやりたいような気になって。。。
「美味しい♪」ってガツガツ食べる姿を見てるだけで幸せ~~~~~~^^

この幸せが少しでも長く続くように 凹むことはこれからも多々あるだろうけど それでも気持ちは前向き上向きで今日もがんば♪

あ。今日はトイレの掃除もしなくちゃ~~~~^^;