泣ける話・感動する小説が書けたらいいな!

何とか読んでいる人に感動して泣ける様て笑える小説を書いていきたいです!(願望)コメントなど感想も待っています!by志遼

ボールぺン77

2007-04-30 17:41:29 | ボールペン
何もなく過ごしていた或る日、パソコンのメールを開いてみると一通メールが来ていた。今度はどんながどんな願いを叶えて欲しいかなと、ワクワクとした希望と出来れば悪しき願いは嫌だなと言う両方の考えを持ちながらクリックした。

初めまして、誰かに私の願いを聞いて欲しくて、検索してみたらここに来ました。
まだちょっと、疑っていますので名前は書けませんが、どうか聞いてください。
あなたに叶えて欲しい、私の願いは”他人の願いを叶える事”です。
唐突でぶしつけかもしませんが、宜しくお願いします。

意味が分からない他人の願いを叶える、どう考えても理解も解釈も出来ない願いだった。だが、文面の断片を読み解く限り、悪い人ではなさそうだし結構逼迫している気がした。それに疑いの目は慣れてきたし、だれだった願いを叶えると言ううたい文句には疑念が生じてあたりえだ。

どうも初めまして。
メールを下さって有難う御座います。
疑いの目はごもっともでしょうが、あなたのその”他人の願いを叶える事”と言う願いを今は叶える方向で考えています。
ですが、メールする前に読んだと思いますが、私怨とか悪しきなどの願いは毛頭叶える気はありませんので、ご理解して下さい。

メールは当日の夜直ぐに返って来た。

多分私の”他人の願いを叶える事”と言う願いは、あなたがどう解釈されても悪いものにはならないと思います。
今私には、二つの疑問があなたにあります。それをもし納得行く形で答えて下さるなら、こちらの事私を含め”他人”の事も全て教えますので、どうか私の問いに答えて下さい。
1、願いとはどういう風に叶えるのですが?それに際限や限界はないんですか?
2、その願いを叶える為の対価は必要なんですか?もし必要ならその対価を教えて下さい
ご返事を期待して待っています。

如何やらこの人はどうあっても、他人に願いを叶えたいと言う想いは十分伝わって来た。流石に此処まで来ると、この人とこの人が叶えたいと言う他人の願いにも興味が出て来た。他人とは誰なんだろう、そしてその他人が願っている”願い”にも何の気ならぬ理由がありそうだ。

昨日の答えは、ナス科でした!煙草はナス科一種ですが、本当に未成年の方は吸わないで下さいね!

今日の問題は、トロイです!昨日の映画に若干感化されたかもしれませんがご了承下さい!ではでは
昨日映画にあったトロイ文明を発掘した人は誰でしょう?
ヒントは、名前はドイツぽい感じの名前です!
発掘した人を問題にするのは、皆さんが其れ位のレベルじゃないと直ぐに答が分かってしまうからです!

ボールぺン76

2007-04-29 18:57:35 | ボールペン
其の顔は苦悶とはいかなくとも、不思議そうで顳顬の辺りからスーと汗が落ちてきて、目が飛び出そうな位に目を見開き始めた。そしてその目の先は、勿論自分が銜えたタバコのに行っている。次は自分の右手を即座に、タバコに持って行き付近に設置されている、灰皿にタバコの火元を押し付けて火を消そうとしたが消えない。不思議から今度は、怯え恐怖に変わっていっても火は消えない、当然の事ながら押し当てているのでタバコの先端は曲がっているのが、火だけは消えないでこうこうと煙を出し続けている。今度は其の押しつぶしても、消えないタバコを地面に投げて黒い革靴で消そうと踏みつけて、足をどけるがやはり火は消えていない。流石に焦ってきた彼女はそのタバコの火を消す事を諦めて、灰皿の水の中に投げ込んで周りを気にしながら、汗を流しつつ逃げるようにしてこちらの方へと来て駅の改札を通過して、僕の目の前を通って駅の先頭の方へと歩いていった。無論このタバコの効力は彼女が持っているのを前提としてるから、消えないタバコを他の第三者が持って消せば全く問題は無いが、彼女がこれから火のついたタバコを他って置く様な人であればこの願いは無為に等しいかもしれない。
ガタンゴットンと、遠くの方から電車の来る振動と音が聞えてきて、電車がホームへと進入し、扉が開くと僕はそれに乗った。そしてこの電車の先頭車両には、さっきの女子高生が乗っている。
お節介かもしれないが、これからはあまりと言うか法律的に認められるまでは吸わない事を祈って、大学へと向った。

昨日の答えは、くわえるでした!くわえる確かにそれほど見ない漢字ですが、覚えておいても良いかもしれません!

今日の問題は、煙草です!今は煙草の話を書きました、勿論煙草は”草”です!では問題です
煙草は何科に分類されりるでしょう?
ヒントは、動物ならねこ科とかいぬ科みたいな感じです!
煙草は20歳からです!人体に害のあるもです、ですからなるべく控えてくださいね!

ボールぺン75

2007-04-28 17:47:35 | ボールペン
取り出して紙を用意したまでは良いが、文章が全く浮んで来ない。ペンを握った儘唯呆然と立ち尽くすしかなかった。頭の中をグラングラン回して、最適な言葉を見つけ出すが、浮んでは来ないでも若いうちからのタバコは止めさせるのが務めかなと思って必死に考えていると、神様が舞い降りたらしい。
”目の前で吸っている女子高生らしき女の人が、持っている全てのタバコの火を永遠に短くならない様にして尚且つ火は絶対に消さないタバコにする”と書いた。
先ずもって、人物の特定は出来ているこの駅と言うか僕の目が届く距離に、女子高生はもとより若い女性はいない。次に彼女はタバコが吸いたくて吸っているのは当然だから、火が消えないという事は永遠にタバコが吸っていられると言う事で、彼女にとっては嬉しいことこの上ない筈だ。これをずべて含めば、彼女には永久に吸っていられるタバコを提供した事になるわけで、悪い願いでもなんでも無い。だが裏をかえせば、先ずは短くならないと言う事はずっと吸っている筈だ、でも時は確実に過ぎる訳だから、何時かは用事があって消さないといけない時が来るはずだ、その時は今度火が消えない訳だから、水につけても何をしても消えなければ、どうし用意も無く困るはずだ、そして其れが何回か続けば絶対に普通と言うか私ならタバコに火が付けれなくなると思った。
書き終わると、直ぐさまチラ見しながら女子高生の方を見る、タバコ自体無論彼女自体に変化はまるっきり見られないが、このボールペンを疑う気は全く無かった。
電車が来るまでには、ちょいとばかり時間があるその間タバコの長さを観察する事にした。
右手でくわえたタバコには当然の事ながら、火がついているそして煙も出ている。そして三十秒が経過したが、全く変わらずに火はつき燃えている。そしてまた、今度は一分が経って漸く、こいつの力が発揮されてきたらしい。
一分も経てば大概のタバコは火元が口元の方に来るが、あのタバコは火の位置が変わっていない。そう書き終わった時場所から、火元が動いていない。
流石ボールペンと思いながらも、ずっと観察していると腕時計の針は書き終わってから、二分が過ぎた所をさしているが火元はそれでも変わっていない。さして三分が経った時、茶髪のちょっと黒めの感じに焼けた肌をした今風の女子高生の顔が変わって来た。

昨日の答えは、サードでした!実は外野ではなく内野のサードを守っていたんです!

今日の問題は、漢字です!この漢字は何んと読むでしょう?
銜えるです!
ヒントは、今日の話を読んでいればわかるかな?
日本人同士が大リーグで見られるのって、良いですね!でも日本のプロ野球にも期待していますよ!

ボールぺン74

2007-04-27 23:10:37 | ボールペン
久しぶりに良い心地良さがあった。たぶん未来を期待させてくれる、明るい努力する子になると僕は信じている。メールを送った後は、瞼が重くなり寝る事にしたまた次のメールが来るまで。
暫くは音沙汰が全く無かく、考え方を変えると今までが奇跡だったのかもしれない。ネットにある願いを叶えると言う文言、一歩間違えば確かに怪しいを通り越して詐欺に感じるかもしれない。そう思うとメールが無いのも不思議とは思わず、普段通り大学とアルバイトの居酒屋に通う日々を続けていた。そんな或る日の朝、2時限目に出る講義があるためちょっと遅めに、家を出て駅へと向った時の事である。自転車を自転車置き場に置いて、駅へと歩いて行くと嫌な臭いがしてきた。それは、灰色の煙で人に害を及ぼすタバコの煙だった。タバコを吸わない人間からしてみれば、タバコの煙ほど厄介なものは無い。吸いたくもないのに、路上などでやたらめったら吸われて、尚且つ受動喫煙と言う人体に害を及ぼす煙まで出してくる。言わば、百害あって一利なしそのものだ、それをちょっと遅い朝の時間に吸って、暇しているおじさんかと思って煙の臭う角を曲がり駅の前に行くと何んとその公害とも言うべき煙を出している人は女子高生だった。
尋常じゃないほど驚いたわけではないが、それでもまだ法律的にも認められてないものが、吸うのは良くはないし将来の事を考えても良くないと感じた。
さりとて注意するほど暇でもなく、また吸っている時点で人の忠告はきかない人だと思い、ボールペンを取り出した。

昨日の答えは、源 頼家でした!頼朝の次はこの頼家が将軍になったのですが・・・・長くは続かなかったです!

今日の問題は、野球です!松坂対松井面白い対決がみれそうですねではでは
ゴジラ松井選手の、高校時代のポジションは何処でしょう?
ヒントは、今とは違います!でも確立は1/9ですよね?
明日から休みです!車で高速を使う方は渋滞に気をつけて下さい!

ボールぺン73

2007-04-26 22:29:25 | ボールペン
ちょっとだけ一分前の自分と変われたかなと思い、其の場を後にした。そそくさと歩きながら駅に向かい電車に乗ると、今日だけで学んだ事や経験した事が今後の自分の人生の良い判断の材料になる事を祈っていた。家に着き、テレビやゲームをして暇な時間を潰していると、時は残酷な物で直ぐに深夜なってしまう。仕方が無いので、最後にパソコンのメールだけチェックして寝るかと思い、パソコンをつけてメールを見ると一件新着メールが有った。足早に開いてみるとそれは数時間前に会った、松坂少年だった。

ありがとございます!
家に帰ったらビックリしました。
家の小さな庭が、野球のバッティングができるように変わっていました。
今日の家をでるまでは、草がぼうぼうとはえていたのに、帰ると緑色のネットにボールとか野球の道具がたくさんあって、ものすごくうれしかったです!
それでふしぎに思って、パパに聞いたら家をたてたときから、この庭だったていうんです!ママにきいても同じ答でした!
ふしぎですが、でも本当にうれしいです。これからは毎日練習して、野球の本も読んで、和田君からヒット打てるように頑張ります!
すてきなプレゼントありがとうございました!
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)!

読み終わった後、自分で自分を褒めるわけではないが何だか良い事を正しい事を遣った気がする。多分この松坂君はこれから、沢山練習すると思うし近い内に和田君からヒットを打てるだろうし、ひょっとしたら将来プロ野球選手になれるかもしれないと、僕の暴走した妄想を思い浮かべながら、返信メールを今回だけは書いた。

そうか喜んでくれて有難う!
じゃーこれからは一生懸命努力して、頑張ってプロ野球選手になるんだよ!
それでプロになったら、努力する大切さを子供達に教えてね!
じゃー次の目標は和田君からヒット打ってホームランを打って目指すはプロだ!
頑張れ、松坂和博選手!

昨日の答えは、NATOでした!あれだけの日本語も略すとこんな簡単になるんですね!

今日の問題は、鎌倉幕府です!鎌倉幕府は小学生がならう物ですが、今回は開いた人ですは簡単なので、ちょっと思考を変えて!
鎌倉幕府の2代目将軍は誰でしょう?
ヒントは、勿論”源”そして初代と一文字違い!
イタリアは暑いのかな?トレビ泉で泳ぐなんて・・・風邪引きそう!

ボールぺン72

2007-04-25 23:38:12 | ボールペン
勿論鞄の中に手を入れたのは他でもない、ボールペンを取り出す為である。鞄の中からボールペンを出して、紙を用意して何を書くか考え始めた。年齢が問題なら、若くすれば良いと思ったが、流石に歳は・・・と思い止めた。それよりも夢では食べていけないと言うのであれば、食べれるだけの金があれば問題ないのかと思い、この人にお金を毎月入れよと考えたが、それも何等解決出来てないと思い止めた。そして何かを書こうと思えば、思うほど書く事はなくなりまた勝手に人の人生に介入しようとしている自分の行為が愚かしく思えてきた。そして何より本人が決めた道で合って、それに手を加えるのは本人も望まないだろうし望んでいないとも思った。すると徐々に右手は下がり始めて、決定的なのは仮にこの人が自分とダブルのであれば、この人の様に誰かが助けてくれるのかと思ったら誰も助けてはくれないと言う事に気付いた。たまたま此の日此の時に此の場所で偶然出くわしただけであって、僕がこの人みたいに道を諦めた時誰かが救いの手を差し伸べてくれ訳ではないと思い始めると、何も遣らないで唯この路上ミュージシャンのターニングポイントに出会っただけだと思えば其れで良いと思い始めた。
そうたまたま人の人生の岐路の場面に出くわして、経験やら今後の成り行き見たな人生の歩みを聞いた事が今回の出来事であった、その人の人生を如何こうしようとする物では無いと導き出した。
そして結論が出た以上、此処に居るのはナンセンスだと思い駅のホームに無かった。
人生は選択の連続、そしてその選択の中から導き出した結論・結果など色々な経験を経て大きく成長していく、だからその導き出した結論を摩り替える様な真似は絶対にしてはいけないと感じた。

昨日の答えは、コバルトでした!コバルト、鉄腕アトムのアトムの兄だったと思います!でも空は飛んで無かった気がします!

今日の問題は、略語です!この略語はニュースで使われ物です、これを略語にして下さい!
北大西洋条約機構です!これを英語頭文字4文字で答えてください!
そろそろ冬物の洋服を仕舞おうかと思っている今日この頃です!

ボールぺン71

2007-04-24 23:42:08 | ボールペン
歌っていた男の人が何やら神妙な顔で下を向いたのである。そして弾いているギターから指を外して、顔を上げて語りだした。
「今まで聞いてくださって有難う御座います。でも今日で終わりにします」突然の引退宣言をした。すると周りからは、少ないが”えー”と言う声が聞えた。
「すいません。今日、今初めて僕の歌を聞いた方もずっと昔から聞いて下さった方も本当申し訳ありません。夢は諦めなければ何時か叶うと信じてきましたが、その夢を語る資格の歳ではそろそろ無くなって来ました・・・。やはり僕の将来の事、そして僕に携わっている家族とか友達の意見を参考にすると、今が潮時かと思います。今年で僕も28歳です、夢だけではやはり食べてはいけませんし、やはり才能が無かったのかもしれません・・・御免なさい」言っている事の筋は通っていた。平定も肯定も出来ない、唯初めて聞いたがあの歌声が聞けなくなるのは、僅かばかり淋しいと思ってしまう。
「じゃーもう歌わないの」と多分以前からこの人の歌を聞いていそうな人が尋ねた。
「・・・いいえ。今後も趣味程度では歌って行こうと思います。唯此処に毎晩の様に来て歌うのは、出来なくなります。日曜日に、家でゆっくりギターの弦を弾く程度になると思います・・・」これ以上は誰も何も言わなかったと言うより、言えなかったと言う方が正解だと思う。
とても此処が名古屋駅とは思えないほど、冷え切った南極の南極点の寒さと空気の冷たさを感じていた。そして偶然にも、この場面に出くわせてしまった自分にちょっと驚きながらも、この人と自分が多少ダブって見えた。もし仮に自分が遣りたい事が見つかりそれが、定職にもつかずに遣るものでもこの人見たく三十手前になったら、諦めなければいけないと思うと最初から選ばず地道に好きじゃなくても会社に就職とかして見たいな無難な道を模索しようとこの人を見て考えてしまう。
一方では、この人が諦めずにまだ頑張ろうと思うなら言のであれば、自分も安易な道を選ばずにすむし自分が夢を持ちそれに挫折しようと思った時、励みの一つの材料と思い始めたら手は鞄の中に入っていた。

昨日の答えは、空海でした!空海が中国から持ち帰った物です!

今日の問題は、元素記号です!この元素記号は何でしょう?
Coです!
ヒントは、有名な漫画のキャラクターの名前であったかな?
ドラえもんが中国で上映されるそうです!今はどこでもドアが欲しいかな?

ボールぺン70

2007-04-23 22:25:46 | ボールペン
取り巻きまでもう少しの所までだが十分音は聞えて来て、別に下手な感じはしなかった。何だろう青春の叫びとか、社会への不満をパンクと言うかロックな感じで歌うと言うよりも、しっかりとした技術に基づくギターの音色に爽やかな心地よい音色を乗せて、良い感じのハーモニーを奏でていた。
そして、耳を澄まして良く聞いてみると如何やら別れの歌らしい。

♪さよならと 君に言われて温もりが消えていく手 その時初めて涙がこぼれた 最初に出会ったのはふとした偶然 ただ肩がぶつかり始まったストーリー すみませんから始まった恋 そこから始まったスローリーなストーリー それがいつしか大きく、強く二人を包んだはずなのに今はもう・・・
さよならと君言われて寂しく冷たくなっていく手 君の滅多に見ない後姿を見つめていた目 そしてこれが二人の運命(さだめ)
二人で歩いた桜並木の川 共に頑張ろう誓った春 まるで二人みたいだねって言った夏の暑い昼下がり 共に歩んでいこうって夏の夜打ち上げ花火に誓ったあの日
それがちょっとしたすれ違いから起こったboredom今はもう・・・
さよならと君言われて独り孤独になる心 君の滅多に見ない涙を微かに見た僕 そしてこれが二人の運命(さだめ)♪

歌は上手かった、さりとてテレビに出てCDを出すとかそんなレベルと比べる気は無いが、只で路上の足を止めて聞く分には全く申し分ない。何時しか、その歌に聞き惚れながら、自然と取り巻きの最後尾に居る自分に気付いた。ちょっと自分には無い一面が自分自身感じられたが、幾分恥ずかしく思ってこの場を立ち去ると思った時だった。

昨日の答えは、カモノハシでした!あの先端はカモノハシを真似た物なんです!結構奇抜な先頭ですよね?

今日の問題は、煎餅です!お土産でよく食べられる煎餅ではでは
この煎餅は一体誰が日本にもたらしたのでしょう
ヒントは、もたらしたと言う時点で日本人ではありませんよね?
ヒントを付け加えますと、クイズする位有名な人です!無名の人を問題にはしません!

ボールぺン69

2007-04-22 16:19:05 | ボールペン
彼が帰ってから練習するかはどうかは分からない、でも僕としては松坂君が最後に言った言葉を信じたい。そうすれば其の背中は、大きく光輝くものとなっていると思う。そう思いみつめながら、松坂君の小さな背中は見えなくなった。今日の予定は終わってしまった。本当はもうちょっと時間が掛かると思ったが、松坂君が以外にも素直で努力・練習すると言ったので、時間があまってしまった。別段一人でカラオケとかそんな気分でもなければ、ヤル気も無いので階を降りて、本屋で立ち読みをして名古屋駅をぶらっと散歩して帰る事にした。エスカレーターで階を降りて、本屋のある階に到着するとあても無く本棚の間を行ったり来たりしながら、本を見ていた。それも30分位すると飽きて来たので、電車に時間に合わせながら名古屋駅を歩いて帰る事にした。エレベーターで、一気に1階に降りて、外の夕方の風にあたりながら歩く。
キャッチをする人、怪しいアンケートをお願いしてくるもの、はたまた消費者金融のテッィシュを配る者の中を避けながら、歩いていく。そして意識はしていわけではないが、何故か名古屋駅に来ると足が、あの老人と会った所に行ってしまう。居ないと分かっていても、行ってしまう何故だか不思議だ。
そして其の場所を横目で見ながら歩いて行くと、気付けば今度は、有名なナナちゃん人形の下まで来てしまっていた。久方ぶりに見る大きなナナちゃん人形のを見ていると、左の方からギターと其の音色に合わせた歌が聞えてきた。
世間一般に言えば、売れないミュージシャンの卵の路上ライブと言った人たちの声だった。
普段は忙しく歩いて、歌になんか聞き耳持たないが今日は時間が余っているし、何より子供の”頑張る”と言う一言が心に残っていて気持ち良い感じだったので、耳を傾ける事にした。
音のする方へ徐々に近づいて行くと、ちょっとばかり人が集まっていてその歌を聴いていた。

昨日の答えは、チョウチョでした!町長(ちょうちょ)です!ちょっと無理が有るかな?

今日の問題は、生物です!世の中にある物の中で生物を真似た物が多くあります!ではでは
新幹線700系の先頭車部分のデザインは、ある生物の真似をして作られました!では其の生物なんでしょう?
ヒントは、先頭車は異様に長くイメージを連想すれば分かります!
インパルスの堤下敦がモデルと結婚!ビックリです!たぶん数年後にドラマ化しそうですね!

ボールぺン68

2007-04-21 14:18:49 | ボールペン
「いいかい?ゲームと実践は違うんだよ!どんな凄いバッターでも努力しているんだよ。あのイチローだって努力をしているんだ、だから君も努力する。当然、君のライバルの和田君だって、影で努力しているんだよ」
「でも努力したって、打てるかどうかななんて分からないじゃん!」
「それは当然だよ。君が努力しても、相手が君以上に努力しているかもしれない。それに分からないからこそ、練習する努力する。その不安を拭う為に頑張るんだ。人は嘘をつく、だけど練習・努力だけは嘘をつかない。もし練習して打てないのなら、それは練習不足と言う事、だから結果が出るまで練習し続ける。分かる?」
「う・・・・ん」たぶん9歳の子供に努力の大切さを教えても分からないとは思うが、それでも何時かは理解すると思っている。
「君は和田君からヒットを打ちたいんだね」
「うん」
「じゃー打てるように、練習しなさい。そしてその練習が出来る環境を君の願いとして、叶えてあげる。言っている事分かる?」
「う・・分からない」
「そうか・・・。簡単に言うと練習しなさいと言う事、其の為の環境を僕が提供してあげるから。だから僕と約束して、諦めずに努力し続けると」
「・・・・うん。分かった!」
「じゃー君が家に帰って、野球の練習が出来る環境にしてあげる。そうそう君の家は一戸建て?」
「う???一戸建て?」
「じゃーマンションに住んでるの?」
「違うよ!二階建て家だよ」
「そうなら行ける」鞄からボールペンを取り出して、紙に書く文章を考えていた。
”目の前にいる松坂和博君9歳の家にボール12ダース、マスコットバット1本、バッティングのネット1セット、ティー練習の台一つ、野球の本10冊及びそれらが出来る場所と地面は土、屋根付きで、ライトも付ける出来る様に家を改築それと、それらの費用は無料で、其の家に住む親やどの元からこの様な家の設計だと言う風に記憶を操作する”と書いた。
「松坂君だったね?」
「うん。今から新幹線に乗って家に帰ってごらん、野球の練習が一人で出来るから!それで練習して和田君からヒット打ちなさい!分かった?」
「うん」
「だけど、家に帰ったらちょっと驚くとは思うけど、親には何も言わなくていから」
「驚く?」
「ちょっと”魔法”使ったから!」
「魔法?やっぱり神様なの?」
「違うよ!唯の非力な男だよ」
「???」
「いいからいいから、帰って野球のしないさい!野球は好き?」
「うん。大好き!」
「なら、何時かきっと絶対に打てるから!」
「うん、分かった!頑張る!」
「おう、頑張れよ!じゃーね」
「ありがと」と言って松坂君は歩いていった。

昨日の答えは、まめでした!手のまめなどはこれで書きます!

今日の問題は、なぞなぞです!例によって下らない物ですが考えてください!
町で一番偉い昆虫は何でしょう?
ヒントは、市でもなく村でもないんです!
NASAでも立ちこもり、そんな事して一体何になるんでしょう?本当に理解できないニュースばかりです!

ボールぺン67

2007-04-20 23:36:44 | ボールペン
此の子が言いたいことや、叶えたい事が良く分かった。でも此処で直ぐに、ボールペンで願いを叶えるのは些か如何かと思い、色々考えた結果先ず手を見る事にした。
「え?!名前何て言うの?」
「僕・・・松坂和博ていうんだ!何時も僕の名前言って野球やっていると、ピッチャーて聞くけど、ポジションはセカンドなんだ!」
「そう、じゃー和博君、君は右打ち左打ちどっちだい?」
「え!?僕、右だけど・・・」
「そう分かった。じゃー掌を見せてくれるかな?」
「掌???」物凄く不思議そうな顔をした、何故そんなのを見るのと野球に何が関係するのと言った感じだった。
「うん。掌見せて・・・」と再度言うと、和博君は両手を僕に差し出してきた。そして、その掌を見た瞬間打てない理由が分かった。
それは、彼が努力をしていないからだった。
右打ちと言うので、左手の掌を見たがまめ所か土にも触った事の無い様な、綺麗な手をしていた。そして手を持ったまま、
「君、素振りは一日何回しているの?」
「素振り・・・てバット振ること?」
「そう。バットは一日何回振るの?」
「え!?・・・一回も振ってないよ」やっぱりそうだった。此の子が打てないは、打ちかとかそんなレベルの話じゃなく、根本的に努力をしていないと言う事だった。バットを振れば、まめは必ず出来る、それが一切無いという事は、気持ちは打ちたいのだが、その為の努力を全くやってない。これでは、ボールペンで打てるようになっても、意味が無いと言うより此の子の性格が悪くなってしまうと思った。
「ね?如何してバットを振らないの?」と単刀直入に尋ねてみると。
「え?!だって練習つまんないし、それにゲームだと直ぐ打てるんだよ!後バット振たって打てるとは限らない・・・でしょ」確かに練習しても打てないかもしれないが、それでも此の考え方は良くない考え方だと思い、ボールペンを使う前に此の子に努力をすると大切さを、教えてあげなければいけないと思った。

昨日の答えは、アスタリスクでした!オレンジレンジのこの記号が付いた歌があったような気がします!

今日の問題は、漢字です!さて何んと読むでしょう?
肉刺です!
ヒントは、”にくさし”ではありません!
立てこもり事件が早く解決してほしいです!物騒なニュースはあまり聞きたくないですね!

ボールぺン66

2007-04-19 19:12:27 | ボールペン
そうですか、なら良いですね。
では土曜日の夕方6時に名古屋駅のJR高島屋の15階で待っています。
一人で、ちゃんと着てね!

大丈夫かな、一人で来れるかなと思いながらも、本人が来れると言うのだから、其れを信じて待つ事にした。でも気になるのは、子供の頃から言い方は悪いが、楽を憶えてしまって良いのか其れだけが、気掛かりだった。

土曜日の6時に、15階ですね。
わかりました、じゃー行けるように新幹線の予約とっておきます。

数日間子供の夢と、安易な道を選んで此の子が、打たれ弱くなるのとどちらが良いのか、迷いながら過ごしていた。でも、真剣に考えても答は見つからなかった。
それでも、時間は過ぎる前回同様、変装をするが今回は、帽子を野球帽にしてちょっとだけ子供に合わせて、家を出た。
心のんしか来るのが9歳の子供のため、足取りが自然と速くなる。何か大丈夫かなと心配しながら、予定よりも早く15階に着いた。
左右を見渡して見ると、其れらしき子供居ないと思って安心して、景色でも眺めようかなと思って、外を見たら壁に隠れて男の子が一人立って居た。背丈は、本当に小さく、行事とかで並ぶと先頭で手を横にするそんな雰囲気がした。そして、これは拙いと思って、早歩きで其の子に駆け寄った。
「君かい?野球が上手くなりたいと僕にメールをくれたのは?」と言うと、其の小さな背にピッタリな小さな顔をこちらに見せ顔を上に上げながら、
「うん。僕だよ!」
「そう。よく此処まで一人で来たね!」
「大丈夫、おばーちゃんの家に行く時何時も乗ってるから平気!」
「そう、でも家は此処から遠いんでしょ?」
「うーー。横浜だから、でも新幹線なら2時間とかで来るよ!」と言われ、返す言葉は無くなった。
「そういえば。野球が上手くなりたいんだよね?」
「うん。そうなんだ。家の近くで野球をやっているだけど、和田君て言うピッチャーが凄くて、打てないの!だからその和田君からヒットを打てるようにしてほしいの!」
「そっか。和田君からヒット打ちたいんだね?」
「うん。何とかして」

昨日の答えは、ラオウ(拳王)でした!アニメの葬式は力石徹、以来ですよね?それだけ凄い漫画なんですね!

今日の問題は、記号です!たぶん簡単ですよ!ではでは
*を何と言うでしょう?
ヒントは、歌でありますよね?
もう直ぐGWです!計画はお早めに!BQなど如何でしょう?良いと思います!

ボールぺン65

2007-04-18 23:06:32 | ボールペン
叶えるかどうかは分からないです。
それとあなたは何歳ですか?
それを踏まえた上で考えます。

と書いて送った。しかし、送った後冷静に自分の打ったメールを読み返すと、もしこの送り主が小学生ならメールの文面を簡単にしないといけないし、漢字もなるべく使わないようにしないといけない、そう思いながらメールを待っていた。

僕の年は、9歳です。
9歳までならねがいはかなうんですか?
それと”踏まえた”はどいうことですか?
できればつぎの日曜日にしあいがあるので、それまでにうまくなりたいです!

読みながらやっぱりと、思いながら子供の夢を壊すのは忍びないでもと、色々考えながらその日は良い答が出ず、メールを返す事ができなかった。多分これから、メールの遣り取りをしていっても、埒はあかないと思うし、なにより相手が子供だけに難しい。文章・文の構成などその他諸々、やはり通じない部分が多々出てくると思うと、これも会った方が速いかなと思ってしまう。だが、9歳の子供が名古屋駅これるかと言う問題にも、其処で生じてくる。しかし、全てを考えると会うのが速いのかなと考えて、メールをした。

君はなごやえきまでこれるかな?
もしなごやえきにこれるなら、君のねがいをかなえることができるかもしれないよ?
どう?学校が休みな土曜日・日曜日になごやえきにこれる?

とあまり良い返事を期待しないでメールを送った。

名古屋駅ですか・・・いいですよ。
新幹線でそちらにこんしゅうの土曜日に行きます!
何時にいけばいいんですか?

え、子供が新幹線に乗れると言うか、言葉を知っているのと思って直ぐに確認のメールを打った。

ほんとうに、新幹線に乗ってこっちにこれるの?
親とかなしで、一人でくるんだよ?
大丈夫?

はい、だいじょうぶです。
新幹線はいつも、旅行とかおばーちゃんの家にいくときに乗ってますから、のりかたとかもぜんぶ知ってます。
お金も親から、もらうのでしんぱいはないです。

読んだ瞬間、開いた口が閉まらなかった。多分、新幹線を近所を走る私鉄並に考えていて、親も金持ちで運賃位すぐ出るんだと思うと、世も末かなと感じてしまった。


昨日の答えは、バラストでした!砂利があるのとないのとでは、安定感が違うです!

今日の問題は、漫画です!と言うより漫画の葬式です!ではでは
本日執り行われた葬式のアニメのキャラクターの名前は何でしょう?
ヒントは、カップラーメンの名前でもあるかな?
アメリカでも銃の乱射・・・本当に惨いニュースが続くのが心苦しいです!

ボールぺン64

2007-04-17 21:43:48 | ボールペン
すいません。
あなたは神様ですか?どんなねがいもかなうんですか?
だったら僕を助けて下さい!

突然のメールだった。もうちょっと、前兆があるかと思いきや、受信箱を開くとこのメールが、届いていた。だがこのメールと言うか、自分のメールアドレスにメールしてくる時点で、訳ありと言うのは当然かと思いながらも、幾つかの疑問点が生まれた。それは、あまりにも漢字が少ないと言う事と、神様と聞く時点でこの送り主は、完全では無いがある程度は、神様と言う存在を信じているのかも知れないという事だった。そう結論付けると、自ずと霧は晴れ視界が見えてくる、多分メールの送信者は、少なくとも小学生以下だと言う事だ。そう考えれば、何となく点が線に変わる。

いいえ、神様ではないですよ!
ただ、願いを叶える事は出来ますよ!
どんな願いですか?

ちょっと、子供には読めないかもしれないと思いながらも、もしかしたら大人かもしれないので、中途半端なメールになったがこれで送った。次の返事を読めばある程度は、この人が誰か読めてくるかもしれないと思いながら・・・。

え、神様じゃないんですか・・・
でもねがいをかなえてくれるのなら、かなえてください。
僕のねがいは、野球をうまくなれるよにです。
このねがいをかなえてくれますか?
どうかおねがいします。

完璧ではないが、心の中では確信的に子供だと思った。それにしても、子供の漢字の少ない文章は読みにくい。今に初めて、小学校一年生の担任の先生の根気の良さと、忍耐力を凄いと思った。殆ど平仮名の作文をクラスの子供全員の読んで感想をかうのだから、それは凄い。多分自分では無理で、教師取り分け小学校の教諭はなれないと悟った。

昨日の答えは、18平方センチメートルでした!途中の計算式は、先ずは三平方の定理でA・Bを求め下の下底もそれで求めます!これで台形の上底と下底が分かりました!祭儀に高さです。高さは下底-上底で÷2で台形の淵の三角形の底辺分を求めて、そこから立方体の斜めの長さを三平方の定理で求めて、斜めの長さと台形の下底の一辺の長さでを使って、三平方で高さを求めます!(2√2+4√2)×3√2÷2=18になります!

今日の問題は、砂利です!みなさん電車の線路を見ると砂利が敷いてあるのを見たことありますよね?ではでは問題です
電車の線路に下に敷いてある砂利を英語で何と言うでしょう?
ヒントは、○○○○の4文字です!
日本で暗殺事件ですか・・・やはり日本も物騒な国になりましたね!怖いです!

ボールぺン63

2007-04-16 21:45:16 | ボールペン
虚しかった、唯その一言に尽きる。
何だか今まで、此れを使って人を幸せに出来るとばかり考えていたが、そうではなかった。力があれば其れを邪な事に使う事もできる、でも其れをしないのは使い手が邪な事に其れを使わないからだ。もし、彼女に元彼を会わしていたら、会って指輪を自慢するどころか、勢い余って何か仕出かしそうな気さえ漂っていた。
エレベーターで下に降りる、今日の収穫は何も無く、使わないと言う事も時には必要だという事位だ。
それから、数日彼女からの借金取りの様な催促するメールが何度か来たが、内容を読むことすらなかった。
そして次のメールが舞い込んで来るのを首を長くして待っていた。

昨日の答えは、フランクリンでした!でも凄いなあんな轟音のする雷を実験対象にするなんて!

今日の問題は、図形です!小説の時間を割いて自分で描きました!ではでは
図は一辺4cmの正四角形です!点A・Bはそれぞれの中点です!その条件を踏まえて断面の赤く塗った部分の面積を答えてください!
ヒントは、面積の見方を変えて見て下さい!
結構頑張って作った図です!レベル的には、中学生と言った所ですかね?小説の文章の短さはこれで勘弁して下さい!