わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

極刑を支持します

2017-07-20 | 時の話題
 来週水曜日にオハイオ州で2014年1月以来、初の死刑が執行される予定です。薬物注射によって死刑囚が亡くなるまで26分間も掛かり、世界中から非難されて以来です。処刑されたのは、妊娠30週目の女性を暴行し、何度も刺した後、喉を掻切って殺害した男。26分間、苦しんだだぁ?甘いわ、そんなもん!

 死刑に反対する団体が、嘆願書を送って、恩赦をケーシック州知事に求めました(共和党大統領候補の一人だった人ね)。今回、刑が執行される予定なの、ロナルド・フィリップス。1993年に、ガールフレンドの3歳の娘を強姦の上、殺害した罪。ラジオで、このニュースを聞いていた時の私の反応は、
Phillips was convicted in 1993        20年以上前やん
of raping and murdering his girlfriend's    よくあるね、ガールフレンド絡みの…
3-year-old daughter.             死刑!


 こんな奴を20年以上、税金で養ってたって、超ムカつくんですけど!被害者の姉妹と叔母も、執行を望んでいるそうですが、20数年もの間、どんな気持ちで過ごしてきたのかと思うと、さらにムカついて吐きそう。母親がどうしているかは、ニュースでは伝えられていないので、判りませんが…

 知事に届けられた、フィリィップスと、今後3年以内に刑が執行される予定の他の死刑囚の減刑を求める嘆願書は、2万7千通にも及ぶそうで、なんでやねん、なんでやねん、なんでやねーん!!!と、叫びたくなる…っていうか、車内で叫んだ。

 曰く、「我々は死刑に関して、北のテキサスになるべきではない(We ought not to be known as the Texas of the North when it comes to the death penalty.)」と、全米で最も死刑執行数が多いテキサス州を引合いに出していますが、そのテキサス州に住んでたこともある私的には、いいんじゃなーい、重犯罪減るかもよー、です。実際、テキサスの法が厳しいことが知られているので、捕まるならテキサス外で、って、他州に逃げ込もうとする犯罪者もいるそうだし。

 死刑反対を訴える人々の主張の目玉はたいてい、もしかしたら冤罪かもしれないから、なのですが、逆に死刑執行を支持する人は、今どきは、DNA鑑定も含めて、何度も吟味されているから、その可能性はないと言います。被害者の助命嘆願は聞き入れられなかったのに、なんで加害者側は助命されるねん、と。もっともだと思いますよ、私は。フィリップスに関しては、被害者は3歳の子供。その子が生きていたら、今はアラサーです。その失われた年月を、税金で食わしてもらってた。しかも、薬物注射なんてラクな死に方するのは、理不尽だと思う。

 私はここでも何度も、死刑支持者であると書いていますが(参考:こことか)、その気持ちは変わってません!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリプルX再起動(ネタバレあり)

2017-07-15 | 映画・ドラマ
 たいそう評判が悪くて、大コケした「トリプルX再起動」を、ドニー・イェン目当てで観ました。それなりに評判は良かった、オリジナルの「トリプルX」は、大して面白いと思わなかったし、だいたいがヴィン・ディーゼルはあんまり好きじゃないし、サミュエル L ジャクソン演じる、NSAのギボンズが自分パロで「俺はシールズじゃないし」とか言いながら、朝っぱらからチャイニーズ食べながら、ネイマール(本物だしw)相手にまくし立ててるあたりで、駄作感がひしひし。で、観終わっての感想は
 えー?面白いやんかー!

 内容は全く無い。ストーリーは予定調和。どっかで観たようなアクション・シーン。いいぞ、いいぞ!ビキニのセクシーなお姉ちゃん達が踊り、派手にあっちこっちで爆発しまくり、ありえない馬鹿アクションが炸裂。敵の銃弾は絶対に当たらないけど、味方は十発百中くらい当たるw そして、どんなダメージを受けても、かすり傷一つ追わないxXxの皆さん。今までと違って、今回はxXxが沢山いますよ。今時は、アベンジャーズもジャスティグ・リーグも、束になってる時代だけに、みんな一盛いくらって話です。

まさにこれ

 この映画に、中身が無いとか、目新しさがないとか、ストーリーが滅茶苦茶って苦言を呈している人は、アンタは一体何を求めて、こんな、一目でバカ映画と分かる作品に手を出したんですかー?!と、かえって聞きたいですよ。

 地球の周りの衛星を、ピン・ポイントで落とすことのできる、世界唯一の機器「パンドラの箱」を巡って、CIAに雇われたXXXが、姿の見えない敵を追って戦うって話ですが、この「パンドラの箱」は、誰が作ったのか、その技術はどこから、とか、なんて説明はなし。ストーリーはオマケなんです。これは、ひたすら、あり得ないアクションを、うひゃうひゃと楽しむ映画なんです。


 初っ端の、どっか南米の島で、山の天辺の、更に電信塔の天辺から海辺までスケボーで滑ってくるシーンから、「ウッヒョ~!」って、歓声上げたくなる。いきなりCIAに乗り込んできて、このパンドラの箱を奪った連中は、何の手がかりもないから「ゴースト」と呼ばれ、彼らからパンドラの箱を撤回するために、元祖xXxのザンダー(ディーゼル)が呼ばれ、ザンダーはお友達を呼んで…。

 「ゴースト」団のリーダー役、ドニー・イェンのカンフー・アクションはキレッツキレ!「ローグ・ワン」でもかっこよかったけど、あちらは「静」なキャラだったので、今回は派手なアロハ着てハデに立ち回るものだから、実に爽快でした。折角、トニー・ジャーと共演してるんだから、コンビでアクションとか、逆に敵対するとか、なんか話こじつけて両方とか、観たかったですよ。そしたら主人公が霞むからだめ?

 「ゴースト」の一員、セレーナは、ボリウッドの美人女優、ディーピカー・パードゥコーンですが、本当に美しく優雅でセクシー。浮谷東次郎が「俺だけの宝石さ」の中で、インド人女性を褒め称えているのですが、三宮のインド料理屋のオバちゃんくらいしか知らなかった私は、謎に思っていました。でも、ノリウッドの女優さんたちを見ると、超納得。

 ゴルゴも真っ青なスナイパー、アデル役のルビー・ローズは、なんか、つい最近「ジョン・ウィック」やら「バイオハザード」でも、同じような役してたけど、たいそうハマッているので、今後ともこの路線で行って欲しい。ディーピカー X ローズのガン・アクションは、ゲーム画面そのもの。いいよ、いいよ (*゚∀゚)=3

 武器スペシャリストのめがねっ娘、ベッキーちゃんは、「007」で言えばQの役回りですが、銃を渡されてアワアワと慌てちゃったり、あざとすぎ(←褒めている)。日本のアニメに出てきそうなキャラでした。それぞれが個性豊かすぎて、味の調和してない長崎チャンポンみたいになっちゃったxXxチームですが、一応、皆、戦闘のプロとか、エスケープ用運転手って中で、「ツルむと楽しい」中国人のニックの役割がイマイチ謎。面白かったから、いいけど。

 ヴィンさんもドニーさんも別行動中、周り中敵に囲まれてんのに弾切れ大ピンチに、「もしもの時は9を押せ」と、ヴィンさんに渡された何かのディバイスを押すと、二代目xXxのアイスキューブが来て、ランチャーでふっ飛ばして一件落着。忘れられてなかったんだねぇ、良かったねぇ。11年間、9が押されるのを待ってたそうですよ。アイスキューブの次は、自分の葬式にギボンズが出てきます。わざわざ左目に眼帯して!

 もう、シリーズ化する気満々のような終わり方でしたが、大コケしたんで無理かもね。もったいないなぁ… 爆発と、きれいなお姉ちゃんのビキニと、筋肉と、ばかアクションが大好物の私には、たいへん美味しい慶賀だったのに… とにかく、ドニー様とトニー・ジャーさんには、またどっかで共演してほしいわv

熱く語ってしまった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローガン/Logan

2017-07-13 | 映画・ドラマ
暑すぎもせず、湿気も低く、からっとした素晴らしいお天気の日曜日でした。公園に犬とハイキングに行きたい気もしましたが、今日で夏休みはお終い、明日から、また会社なので、今日はゆっくり、家でのんべんだらりと休息することに決めました。家、相変わらず、物が散乱して、落ち着いてる場合じゃないけどね!

 部屋の前がプールなので、子供たちの歓声が聞こえるリビングで、たいそう評判の良い、X-Menの代表的キャラクターのプロフェッサーXことチャールズとウルバリンことローガンの最期を描いた「ローガン」をネットで見ました。見終わっての一言は、
 泣かせよんなー!
 いい映画であることには全く異議なしですが、個人的には微妙な映画でした。理由は、「老いたスーパーヒーローの末路を見たなかった」から。ボケているとまでは言わずとも、すっかり弱って、自分の能力も制御できなくなっているチャールズ。アル中でヨタついてるローガン。アカデミー賞受賞者とシェークスピア役者さんだけに、演技が素晴らしくて、真に迫りすぎ。

 ヒュー・ジャックマンのローガンからは、暴力でしか自分を貫けなかったヒーロー故の悔恨と苦渋がにじみ出ている気がしました。そして、かつての迫力をすっかり消し去ったサー・パトリック。ピカルド船長や、全盛期のプロフェッサーX出みせた、静かな気迫に満ちた品のある姿が、よく知ってリ「パトリック・スチュワート」なので、老いの残酷さを見せつけられて、身につまされました。演技だと判っていても切ない。見たくなかったよ~(TT)

 ウルヴァリンの精子から人工授精され、更に強化を施された新世代ミュータント、ローラ役のダフネ・キーンは、お母さんがスペイン人なのだそうで、劇中でまくしたててるスペイン語は本物の迫力でしょうか?彼女は兎に角、目力が凄い!劇場でしつこく何度も見せられた、来週オープンの「Valerian and the City of a Thousand Planets」の人と同じかと思ったら、全然別人でした。ごめんなさい。こういう「目力」タイプが、最近のはやりなのかしらね?映画では、常に厳しい顔をしていましたが、プレミア時の写真では可愛い笑顔で、全く違うタイプの役でもみたいな、と、思いました。

 これからは、新世代のお話が語られていくのでしょうか?エデンにいた新世代ミュータントたちも個性豊かで楽しみでもありますが、今回は語られなかったマグニートーの行方など、まだまだ気になります。ほんま、商売うまいなー、マーベル!

見届けさせて頂きました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちと

2017-07-06 | 日記
 やっと引越したものの、家は未だ爆撃後か、はたまた屋内トルネードが去った後かという状態です。インターネットには繋がってないし、ネットのみならず、電気、ガス等々の変更手続きしなきゃなんないわ、地下室付きの3寝室から1寝室のアパートに引越したので、入り切らない物の整理したり、逆に新たに必要な物を買いに行ったり等々で、毎日が大童です。

 その上、前の大家は、引越しが一日遅れて掃除がしっかりできていなかったものだから、激怒して(少なくとも振る舞って)おる。今迄の経験でも、個人の大家は敷金を返したくないから、絶対にいちゃもん付けてくるのは想定内だったけど、やっぱりメンドウくさい… こういう時は、初っ端から断固戦うほうが良いのか、下手に出てなだめるのが良いのか、未だ分からない。どっちにしろ、根っこは金返せ、なんだけど、またウダウダ交渉せねばならんのかなぁ…

 もう身体中ガチガチなので、近所に全国展開チェーンのマッサージのお店があるのを見つけ、思わず飛び込んでしまいました。実は私、マッサージ・指圧には一言ある方なのですが、施術師の方が上手だったので満足。会員になって、次の予約も取りました。DCや、LAに住んでた時には、何やら怪しげな雰囲気の中、アジア人女性が下手なマッサージをしてくれたって事もありました。で、暫くしたら、警察に踏み込まれて、お縄って新聞に出てた、とかね(要は、売春の隠れ蓑なのだ)。だから、マッサージは、チェーン系が無難だと思っているのです。


 新しい会社の保険でメガネも作ったし、ツルツルになってたタイヤも6年ぶりに変えたし、また敷金払ったし、細々と買い足さなきゃなんないものも積み重なると結構な価格になるし、出費すごいわ~、ますます貧乏やわ~、と溜息つきながらも、なんとか生きてます。今度の部屋は給湯器が大きいので、お風呂に浸かるのが癒やし。

 ここ数週間で色々ありましたが、日付を逆行して、記事を書き足していきます。下にこっそり記事が増えてくけど、自分の記録用でもあるので、実際の日付で残しときたいので、お気になさらず…m(__)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今時ウワサの嫌な奴

2017-07-05 | 時の話題
 殺人蟻という恐ろしいヤツラが、日本を襲撃しているらしい。ヒアリとか「火蟻」と言うと、何か得体の知れない怪物みたいだけど、実はこれはアメリカで呼ばれている名前の直訳で「Fire Ants」のこと。テキサスに住んでいる時に、この赤備えのデカい蟻には悩まされました

 普通、蟻や蜂は、こちらが何もしなければ、わざわざ襲って来ませんが、ファイア・アンツは、ただ歩いているだけで刺しに来るのです。うっかり芝に隠れた巣を踏んじゃったら、団体でワラワラ襲ってくる!刺されたら痛いのも嫌ですが、その後一週間くらい刺された痕がしこりのようになって、超!痒いのは更に嫌!!地面から来るので、噛まれるのは大抵、足なのですが、指の間や足の裏をやられると、本当に最悪!!

 裏庭に小さな土盛を見つけると、それは火蟻の巣。巣の横に毒入りの餌を巻いておくと、働き蟻達がせっせと巣に運び込み、一族滅亡の途を辿るのですが、これって物凄く無常な退治法だと思う。外界で戦士たちや運び屋たちが危険を冒しながら持ち帰った食料で生活している閉じられた社会が、何者かの悪意によって仕掛けられた毒を知らずに食料として持ち帰ったことにより、住民たちが次々と倒れ、遂には母なる女王の死により滅びていく…

 性本能機能が障害を起こし、世界中の男性が本能的に女性を殺してしまうSF短編を読んだことがあります(多分、ティプトリーJr.)が、これは、実際にハエの絶滅法である不妊虫放飼を、人間界に当てはめたお話でした。アリ駆除方法もSFにしたら、かなり救いのない話だ。

 今、中国では、蚊の駆除のために、この方法を実験中だとか。私は蚊とノミが大嫌いなので、大いに駆除して頂きたいのですが、世界中で最も多くの人間を殺している生物、蚊って、絶滅したら何か副作用ってあるのかしら?少なくとも、あの「ブ~ン」音を出さず、痒みを起こす成分を残していかないタイプに変異させることって可能なのかなぁ…


世界の火蟻生息地域地図だそうです

 と、また話が逸れに逸れておりますが(毎度のこと)、大阪と神戸の港で女王アリも見つかったとか。外来種ですし、しっかり駆除されればよいと思います。日本で大々的に報道されている通り、アナフィラキシーで生死にかかわる場合もあるそうですし。但し、蜂に刺された場合と同じで、誰もがアレルギー反応を起こして死ぬわけでもないので、無闇と恐怖心を煽るのも如何なものかと思いますが...

 火蟻の原産地アマゾンには天敵、ゾンビバエがいるのでバランスが保たれているのだそうで、火蟻駆除のためにゾンビバエ導入の可能性?なんて記事も見たけど


コメント
この記事をはてなブックマークに追加