わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

みたらしリベンジ

2016-10-07 | グルメ
 会社の月例おやつ日に、米人さんは無視するだろうと思いつつも持っていった、抹茶のムースとみたらし団子が、意外と好評で昼前に無くなってしまい、自分でも食べ損なったので、みたらしリベンジしました。タレは味見したんだけど、冷めると、味醂の味がちょっと主張し過ぎって気がしたので、今回は、味醂とお醤油はしっかり煮切って、ネットで見たレシピに倣って塩麹を入れてみました。でも、くどい味になっちゃって、塩麹は失敗だったかも。

 お団子は絹ごし豆腐と白玉粉を混ぜて、冷めても柔らかいのが好きです。丸めるのが面倒なので、スプーンですくって、どんどんお湯に投入します。子供の頃から白玉団子が大好きで、たまに母がお味噌汁の具に入れてくれるのが嬉しかったけど、滅多に食卓には上がらなかったな…ってゆーか、毎日必ずお味噌汁って家じゃなかったし。母は、私がスポーツをしていた中学生の頃は、朝から分厚いお肉を焼いてくれるような、豪胆な人でしたw

 今回、みたらし食べたい発作のために、アマゾンから白玉粉を購入しましたが、大箱2つからしか買えなかったので、まだまだ残っています。もー、気が向く度に白玉団子こさえて、みたらしを極めるわ!でも、抹茶あんみつも美味しいなぁ…