わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

退屈な独立記念日

2016-07-04 | 田舎暮らし
 昨日は一日中、雨が降っていました。今日も朝からずっと雨。独立記念日はアメリカの夏の一大行事。裏庭でバーベキューして、夜は花火を楽しんで。なのに雨!嫌なニュースに、ポイズンアイビーで相変わらずカユカユで、なんか沈んだ気分は、アレルギー薬のせいもあるのかしら?

 実は今週は、会社がお休みです。私が働いている会社は工場で、お客様の工場休止に合わせて年に二回、一週間づつの夏休みと冬休みがあるのです。オハイオに引越して、この会社で勤め始めてから、今回は3回めの夏休みですが、一年目は息子たちが遊びに来たし、昨年は私がLAへ。でも、今年は、息子たちは夏期講習だし、私は先月、若息子の卒業式のためにLAに行ったばかりだし、8月末には上息子と日本に旅行するので、遠出をする余裕はないですよ(><)

 だから、このお休み中はちょっと遠いけど近いところ、オハイオ州の首都、コロンバスを攻めるつもりでいました。少し手前のメアリーズビルって街は9ヶ月以上も、毎週通っていたのに、すぐ目と鼻の先のコロンバスには未だ、行ったこと無いのだ。行きたいのは、全米でも評価の高い動物園。こないだ、子供が檻に落っこちて、希少なゴリラが射殺されたことで、悪い方で有名になってしまったけど、不幸な事故があったとはいえ、素晴らしい施設であることに違いはないと思っています。それから、コロンバスのダウンタウンや郊外のジャーマンタウンなどの、おしゃれな町並みをウィンドーショッピング。ところが、まず金曜日にポイズンアイビーのせいで、一日早くお休みを頂く羽目になり、出足が挫かれた。ここ数日は、抗ヒスタミン剤飲んで眠りまくって日が過ぎてしまった。で、今週の予報がずっと雨とか、退屈すぎ~!

 雨なら屋内で、って楽しみ方もあるけど、コロンバス美術館の只今の特別展はピカソ。ピカソか~、あんま惹かれない。しかも入場料20ドルとか、なにそれ、高過ぎ。と、一人、悶々と、鬱々と過ぎていく、しょぼい街で一人暮らす日本のおばさんのアメリカのお誕生日。